趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
父の日にもお勧め!簡単タコライス
ここのところハッキリしないお天気が続いていますね 蒸し暑さも加わり何だか身体がだる〜いような そんな時は夕飯を考えるのも作るのも嫌になっちゃいます。何もメニューが浮かばず、この時期に毎年作っている簡単タコライスにしました
さて、昨日は怪獣君の学校の学年ランチ会がありました (学年で開催するのは初めてみたい) 同じクラスの参加者が一番少なかったのだけど逆にまとまってゆっくり話せて良かったかも。最初の頃より顔見知りもどんどん増えて来て私も少しづつ馴染んで来てるかな

P6049656_convert_20140611094814.jpg

簡単タコライス

【材料/2~3人分】
合い挽き肉.........200g
レタス...............1/2個
トマト...............大1/2個
細切りチーズ......お好みで
ドンタコス......6~8枚
にんにく............1片
玉ねぎ................大1/2個
オリーブオイル...大さじ1
塩、こしょう......少々

サルサソース
クミン
タイム
チリパウダー

今回は豚ひき肉とプチトマトを使って作ったけど、やっぱり合い挽き肉の方が美味しかった

P6049653_convert_20140611094744.jpg

【作り方】
にんにく、玉ねぎはみじん切り、レタスは細切り、トマトをカットする。
オリーブオイルでにんにくを弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えしんなりするまでよく炒め、合い挽き肉も加えてポロポロになるまで炒める。
お皿にご飯をのせ、あとは彩りよく盛りつける。

P6049659_convert_20140611094845.jpg

今回は市販のサルサソースを使い、それにクミン、タイム、チリパウダーを加えました。たまたまドンタコスがあったのでかけたけど、食感もよくなりおすすめです 作るのも簡単だし父の日に子供さんと作っても。ビールにも合いますよ

P6049660_convert_20140611094911.jpg

前日食べ切れず固くなったミニロールパンがあったのでスペイン風にんにくスープ(ソパ デ アホ)を。炭水化物摂り過ぎた〜


【急募】サッカー観戦のおともにいかが?コイケヤスナック詰め合わせをプレゼント♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16547. 主夫太郎2   URL  2014/06/11 18:24 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

↓東京満喫してますね!!オザミにいらしたんですね。素敵なレストランですよね~。
お寿司がかぶったのは残念といえば残念ですが、全く違う食べ物なのでかぶった感じもないですかね(笑)
さて、タコライス。僕はご飯とレタスを組み合わせてある料理という時点で素敵な食べ物だと思ってます。ドンタコスをかけるの面白いですねぇ。辛くしたければカラムーチョでもいいかな。やっぱビールですよね、これだと。あ~レタス食べたくなってきた。
16548. もも   URL  2014/06/11 20:57 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

涼しげなブルーのクロス×クリアなお皿に
タコスの赤色カラーが映えています☆

湖池屋ドンタコスを入れたのですね!
お菓子を料理に取り入れるのって本当に上級者ですね。
私はなかなかうまくいきません^^;

ソパデアホも、初めて聞きました^^
16549. ぱお   URL  2014/06/11 23:06 [ 編集 ]
shokoさん遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます〜!!

沢山のステキなお花に囲まれて息子さんのヒット!!
おいしそうなごちそうで最高のお誕生日ですね。
今年はステキなshokoさんにお会い出来たらなぁ〜なんて期待しちゃってます(^^♪

タコライスおいしそうですね〜
ドンタコスでパンチがあって食欲そそられそうですね。
市販のチリソースにもスパイスを加えて・・・
さすがshoko さんだわ〜
夏はやっぱりスタミナ料理がいいですね。
私も食べたくなっちゃいました〜!!
16550. ささっち   URL  2014/06/12 13:26 [ 編集 ]
うふふ~私も数日前にタコライス作りましたよ~♪
お野菜やお肉 バランスがよくいいですよね!
最近ライスオンメニューが多い我が家です~(*´▽`*)

父の日を先週と勘違いしてケーキを作っていました
1週間先だと誰も気が付かず・・・・笑
確か去年もそうだったかも( *´艸`)

素敵な父の日を~!

16551. shoko♪   URL  2014/06/12 21:55 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
はい、満喫していま〜す^^
レストランのオザミさんは、主夫太郎さんもご存知なくらい
有名なお店なのですね??
ここはまた行ってみたいです。

お寿司は、ごはんの量が多過ぎて><

タコライスってよく考えると不思議な食べ物ですよね?!
あははっ。カラムーチョというのもありかも(笑)
これはやっぱりビールですよね^^
16552. shoko♪   URL  2014/06/12 21:58 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

涼しげにガラスのお皿にしてみたのですが
白いお皿の方が良かったかな??と後から悩んだり...
でも、ももさんにそう言っていただけたので良かったです^^

うちはこれまでタコライスにタコス味のポテチやら
色々なものを振りかけてますよ(笑)

ソパデアホはむか〜しスペインに行った時に
飲んで、一時ハマっていました^^
16553. shoko♪   URL  2014/06/12 22:08 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。

お祝いのコメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪
野球の試合の後でバタバタでしたが何とか
お祝いしてもらえました^^;

ドンタコス、昔から大好きなんです。
そしたら何故か息子も好きみたいで(笑)

...素敵なshokoさんなんて言われたらお会いできないです〜><
間違いなく裏切る自信がありますから。。。あははっ^^;
ありのままの私でもよろしければ是非お会いできたらと
思います*^^*
16554. shoko♪   URL  2014/06/12 22:14 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
えっ?そうなんですか〜!
ささっちさんもタコライスを...。
気が合っちゃいましたね^^

あら〜、そのまま父の日と勘違いされて
作られたのですね^^;
ささっちさんのコメントに来週ですよ〜と残そうと思ったのですが
家族のどなたか気づくかなと...(笑)
すみませんでした〜♪

夫は私の父じゃないし、スルーしようかと思ったんですけど
母の日もしてもらったし、そんな訳にはいかないかしらね。。。あははっ
16555. mon tresor 2007   URL  2014/06/12 22:31 [ 編集 ]
こんばんは。

身体 だるいのわかります~。
体調悪いです どこがどうって事はないですが
一度座ると 立つ気力がないです。(;^ω^)
よっこいしょ とか どっこらしょ 最近よく言います。

食事なんて 確かに考えるのも嫌です。
でも 綺麗にお夕飯されてますね。
毎日写真撮ろうと思って家をでますが
帰宅すると 無理~です。(;^ω^)

とっても 美味しそうです。
16556. shoko♪   URL  2014/06/13 08:09 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

ここのところ気温差激しいですしね。
私、自分の生まれ月なのに
湿度の高い6月、一番?苦手なんです^^;

作るよりメニューを考える方が嫌です。
最近、簡単メニューばかりでブログに
載せるものがありませ〜ん><

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1440-bb9cc495
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク