趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単豪華!抹茶白玉メロン
父の日に作った抹茶白玉杏仁ミックスメロン←長っは、この抹茶白玉メロンの残りを使ったもの 生協の特売で青肉メロンが398円だったので、今回は白玉に抹茶を加えて抹茶白玉で作ってみました

0618melon3.jpg

抹茶白玉メロン

【材料】
青肉メロン................1個
白玉粉.........................60g(約10個分)
抹茶..............................適量
砂糖...............................1/3カップ
水...................................1/3カップ
ホワイトキュラソー(お好みで)
ミックスフルーツ....1缶(お好みで! シロップは除く)
バナナ..........................2/3本

0618melon4.jpg

【作り方】
砂糖と水を火にかけ煮溶かし冷めたらホワイトキュラソーを振り、冷蔵庫で冷やす。
白玉粉に水を加え耳たぶくらいのかたさにして丸め、茹でて浮き上がってきたら冷水にとり冷まし、冷蔵庫へ。
メロンはを蓋を作るようにカットし、中身を丸くくり抜き汁は漉して全て冷やしておく。
食べる直前に合わせる。
お好みで彩りにフルーツミックス缶、バナナを入れる。

抹茶白玉にしたら、メロンと色が被ってしまい失敗かも〜と急きょバナナを入れました。白玉の方が見た目がハッキリして奇麗だけどお味は抹茶白玉の方が美味しかったので良かった

0618melon1.jpg

今日のおやつはコレだよ〜と言ったら、怪獣君大喜び

0618melon2.jpg

高級なメロンじゃなくても甘くないものでもシロップ入れるから全く問題なし お子ちゃまなんてメロンっていうだけで=高価なものと思ってるから(そういう私も区別つかず) 見た目とっても豪華なデザートになるのでお誕生日会とかにもおすすめですよ〜


収穫から24時間以内に発送!シャキシャキ&ジューシー『富良野産マドンナすいか』


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16579. ECO(エコ)   URL  2014/06/18 14:26 [ 編集 ]
きゃ~~~。スッゴクおいしそう~~~。前記事で、どんなものだろう(?_?)と気になっていたのですよ~♪(^^)♪ 抹茶白玉とメロンの色合い、バナナやチェリーがあって、美しい仕上がりですねぇ~o(^O^)o なんだか、急に、メロン彫りたくなってきちゃった!!
16580. ささっち   URL  2014/06/18 19:05 [ 編集 ]
抹茶白玉が真ん丸でかわいい~
これは丸くこねたんですよね???
いつも丁寧なお仕事です~♪
見習わなくっちゃ!(*^-^*)
涼しげでご家族も喜んだことでしょうね~♪

野球の練習相手も大変ですよね~(*´Д`)
実力はご主人の方が上でも持久力は
お子さんにはかなわないはず・・・?!
ご主人よく頑張っていますね~(*´▽`*)
16581. shoko♪   URL  2014/06/19 00:22 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
抹茶白玉より普通の白玉の方がコントラストが出来て
見た目は美味しそうなのですが、お味は抹茶白玉の方が
私は好きです〜^^

ホントだ!
taecoさんならカービングされてもっと
美味しそうな仕上がりになりますね^^v
16582. shoko♪   URL  2014/06/19 00:34 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

はい、丸くこねこねしましたよ〜^^
丸めた時は真ん丸じゃなかったけど??
茹でたらちゃんと真ん丸になりました(笑)
甘いものあまり好きでない夫もこれは
気に入ってくれてます♪

いえいえ、夫は本格的に野球をやったことがないので
実力もすでに息子の方が上かと??^^;
彼の相手は終わりがないのでホント大変です。
出かけた後とかに、よくまたつき合うな〜と感心します!
息子も大人になった時か、私達がいなくなった時に
よく両親は高齢でつき合ってくれたな〜と
気づいてくれるかな(笑)
16583. ECO(エコ)   URL  2014/06/19 02:17 [ 編集 ]
shoko♪さーん、何度も失礼しますm(__)m 先程アップした記事にshoko♪さんのブログ等リンクさせていただきましたm(_ _)m 毎回、事後報告となり、すみません。不都合等がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。素敵なレシピ等々教えてもらえて、いつも感謝しています。かなり前から参考にさせていただいていたものの、ずっと、タイミングを逃していて、今頃となってしまいましたm(_ _;)m
16584. のりえ   URL  2014/06/19 09:23 [ 編集 ]
こんにちは。
私も今でもメロンっていうだけで大喜びしてしまいます\(^o^)/
確か、抹茶が大好きなでしたよね、怪獣くん。
フルーツもたっぷりでこれは大喜びですよ。

〉今日、対ギリシャ戦が行われるナタールに入りました。
明日は絶対に勝つよう、頑張って応援してきます(^-^)/
16585. 主夫太郎2   URL  2014/06/19 22:29 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

梅雨の嫌な天気でもありますが、一方で暑いですよね。これからどんどん暑くなるかと思うとげんなり。
こういうデザートがあるといいですなぁ。
さすがにこれは男性が作ってもあまりうけなさそうなので僕のブログには多分出てこない。
けど、ちょっと真似したいなぁ。
メロンが安くなるとき買ってきて白玉と合わせてみたいです。
そういや、アミアミのメロンが安いなんて、僕等の子供の時代にはなかったことですが、ん~いい時代に生きてますよね。メロンやモモに関してはデフレのままでいて欲しいです。
16586. shoko♪   URL  2014/06/20 00:34 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。。。
リンク、ありがとうございました〜♪
とっても嬉しいですぅ*^^*
私も近日中にさせていただきますね☆
ご丁寧にありがとうございました。
16587. shoko♪   URL  2014/06/20 00:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

無事、ナタールに到着されたのですね^^
お天気はどうでしょう??
雨が降ったりやんだりみたいですが
風邪など引かれませんよう、応援
頑張って来て下さいね^^/
報告、また楽しみにしています〜す♪
16588. shoko♪   URL  2014/06/20 00:41 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
蒸し暑いのも嫌ですよね〜。

そうそう、私達?(←一緒にしていいかしら?^^;)が子供の頃は
プリンスメロンとかをよく食べ、あみあみのは、特別の日にしか
食べられませんでしたよね〜。
いつの間にか、あみあみでもお手頃のメロンがどんどん
出て来ましたよね。
ぱっと見は高級なものと区別がつきません(笑)
桃も大好きなのですが、出始めは高くて手がでません。。。^^;
16589. mon tresor 2007   URL  2014/06/20 07:48 [ 編集 ]
おはようございます!

わぁ~!可愛いですね~♪
このムシムシした時期には 冷たいデザート
嬉しいですよね。
フルーツたっぷりで いいわぁ💓
抹茶の白玉もいいですね。
あっ! メロンとお色がかぶるのですね。
そこまで考えてブログ用には作らないといけないのですね。(;^ω^)
私もブログにアップしないなら 色めの事まで
考えないですね~笑。
16590. shoko♪   URL  2014/06/20 16:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

ここのところまた蒸し暑いですものね。
冷たく冷やして食べると美味しかったですよ^^
抹茶の白玉、美味しかったけど色は地味でした〜^^;

そうそう、ブログに載せなければ、彩りも盛りつけも
適当に済ませてしまうので、夫にはすぐバレます。
“今日、写真撮らないでしょ!”って^^;
いけませんね〜。。。(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1443-04c0f347
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク