趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
チキンカレーナッツ揚げ焼き&野菜のピクルス
土曜日腰を痛めどうなるかと思ったけど実は日曜日の夜にこちらへ来て初めての女子会に誘っていただいたので、何が何でも行かなくちゃと気合いで治し行って来ました さすがに飲むのはかなり控えましたけど...。翌日すっかり良くなりスポーツクラブにも行った懲りない私 買い物に寄って家に戻ったら何と家の鍵がない スーパーとスポーツクラブに戻り確認をしてもらい、自分でも探すがない 家に入れない私...落ち着く為持って行ってるスポーツドリンクでも飲もうと思ったらペットボトルホルダーの中から出て来た〜 暑い中で行ったり来たり疲れ果て、トホホな自分に呆れたのでした

0702main2.jpg

チキンのカレーナッツ揚げ焼き(つくレポ)

毎日バラエティーに飛んだお弁当作りをされているブログ友達「満々日記」のささっちさんが、お弁当にチキンナッツから揚げをつくらていて、すごく美味しそうだったので真似して大きいままで揚げ焼きしてみました。

0702table.jpg

塩、こしょう、ヨーグルト、カレー粉に漬け込んでおいて、小麦粉と砕いたナッツをまぶして揚げ焼きにするとのことで、我家はクミン、レッドペッパーも加え、鶏肉を大きいまま揚げ焼きにしました。大きいので火の通りが悪かった為、最後にオーブントースターで焼きました。

0702main1.jpg

ナッツの香ばしさ、カリカリ、サクサクの歯応えも良く、カレー味にもマッチしすごく美味しく家族にも大好評でした ささっちさん、美味しいレシピをありがとうございました〜


*************************************


0702pic.jpg

野菜のピクルス

【材料】
大根, セロリ, パプリカ, みょうが, (玉ネギ)

《マリネ液/1瓶分》
やさしいお酢........カップ1強
水..............................カップ1.5
生姜の薄切り.........1かけ
にんにく...................1片
砂糖...........................60g
ローリエ..................1枚
白粒こしょう.........適量
(鷹の爪).................小1本(種を除く)

【作り方】
マリネ液を沸騰させ火を止めて粗熱をとる。
大根以外の野菜を塩少々を入れたお湯でサッと茹で、マリネ液が熱いうちに入れる。

以前試作した時、大根は火を通さないの方が良いと思い今回はそのままで。やっぱり歯応えが残って美味しい!鷹の爪がなく、肝心な新玉ねぎを入れ忘れた〜 美味しくってすぐに食べちゃいます。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16654.    URL  2014/07/02 10:53 [ 編集 ]
わ~~~shokoさんチキンとってもおいしそう~
カリカリナッツがアクセントになって素敵ですね。
ビールとまらなくなっちゃいますね(^^♪

ピクルスとの相性もピッタリですね。
shokoさんのお料理の組み合わせもだいすきです。

素敵なshokoさんだから、あっという間にお友達も出来て楽しんでますね(^^♪

鍵大変でしたね。
そんなshokoさん最高です~。
16655. mon tresor 2007   URL  2014/07/02 11:44 [ 編集 ]
こんにちは。

腰よかったです。
時々何の前触れもなく痛くなるので 厄介ですよね~。
無理しないで下さいね。

女子会いいですね~!
私の場合 女子なの?と言う疑問もありますが 笑。

ナッツが衣になっているのですね!
フレークで一度チャレンジしたことがありましたが
見事失敗したのです。
ナッツも美味しそうですね~♪
16656. 主夫太郎2   URL  2014/07/02 20:20 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

あら、鍵なくすと、スポーツジムに行かなくていいくらい自転車漕いだみたいですねぇ。まぁ、スポーツジムに行かなければ鍵もなくさないわけだけども。

カレー風味の鶏は反則なくらい美味しいですから、
このツクレポ、クリスピーさも加わって絶対美味しいだろうな。

野菜のピクルス、茗荷がとてもきれいですねぇ。
こういう風に茗荷がお料理できるといいな。
16657. ささっち   URL  2014/07/02 22:49 [ 編集 ]
鍵がない~!焦りますよね!
暑い日ならなおのこと・・・・(ノД`)・゜・。
お疲れ様でした
見つかったので結果オーライですね~♪

つくれぽ リンクしていただきありがとうございます(^^♪
ナッツの香ばしさがこちらにも伝わります~
shoko♪さんのほうがスパイシーで美味しそうです!
ピクルスのほのかな酸っぱさが疲れをとってくれそうですね~♪
いろどりも綺麗☆
初女子会はいかがでしたか~??
16658. koh   URL  2014/07/03 07:05 [ 編集 ]
サクサクっと音がしそうですね(^^)
みょうがのピクルスが美味しそう~~~
私は昨日、みょうがとオクラを煮びたし作ったんですよ。今日あたり冷やして味も浸みて美味しくなってると思います。

ナッツって、以外と食に使えますよね(*^_^*)

鍵あってよかったですね!
私も2回ほど家に入れず、娘達が帰ってくるのを待った事が・・・私は完全に家の中に置いたまま、娘達が後に出たというパターンでした。
トホホでしたよ。
shokoさんは、あって本当によかったです。
16659. shoko♪   URL  2014/07/03 08:38 [ 編集 ]

【ぱおさん】かな?^^
おはようございます。

カリカリの歯応えとカレー味がマッチし
ビールにのお供にもピッタリでしたよ^^

ピクルス、あっという間になくなります。
また作らなくちゃ!

いつも一家揃って、あれがないこれがない
忘れた!とやってます^^;
16660. shoko♪   URL  2014/07/03 08:46 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
おはようございます。

腰、痛みはないのですが、何か身体の
バランスが崩れてる感じがするのですよね〜^^;
年だから?気をつけなくちゃ♪(笑)

いやいや、mon trésorさん
とっても素敵な女子ですよ〜☆☆

ナッツも、やっぱり一口大にした方が
くっつきやすいですね。
でも、カリカリでほんとうに美味しかったです♪
16661. shoko♪   URL  2014/07/03 08:51 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

はい、暑い中自転車いっぱい漕げました!?^^;
しょっちゅう物を失くす息子に何で失くすの〜?と鬼の様に
𠮟っているから出て来てホント良かったです(笑)

鶏とカレーは合いますね!
ナッツも加わり、ここ最近の一番のヒット作でした♪

みょうがのピクルスもシャキシャキとっても美味しかったです^^
また作りたいと思います☆
16662. shoko♪   URL  2014/07/03 08:57 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
鍵、かなり焦りました。
夫の仕事場は遠いし、管理会社に来てもらうかの
寸前でした^^;

鶏のカレーナッツ、ほんとうに美味しかったです!!
香りも食感もよく大好評でした^^
素敵なレシピありがとうございました♪

ピクルス、食べ始めると止まらないくらいです。
...女子会は、飲んべえ?の野球ママに誘ってもらったのですが
どうやら同じ仲間の匂いが私にしたそうです。
とっても楽しかったです^^v
16663. shoko♪   URL  2014/07/03 09:03 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

鶏のカレーナッツ
歯応えも香りも良く、ほんとうに美味しかったです♪

みょうがは、以前苦手だったのですが
ここ数年、ハマってるんです^^
煮浸しも美味しそうですね♪

鍵は失くすと、手続きがまた大変ですし
ホント出て来て良かったです!
家の置き忘れも気をつけなくちゃですね^^
kohさんも2回、お疲れさまでした♪
16664. もも   URL  2014/07/03 15:33 [ 編集 ]
shoko ♪さん、こんにちは

バックの中に、鍵がない!!
私もよくやっています^_^;

引っ越しされて3ケ月で、もう女子会をする
仲良しメンバーができたとは…さすが!
怪獣君もお友達がすぐにできるのは、
shoko♪さん譲りなんですね(*^_^*)

チキンナッツ揚げ…栄養満点ですね☆
16665. ECO(エコ)   URL  2014/07/03 18:55 [ 編集 ]
昔、コーンフレークだったかな…をつけて、衣が大きすぎて、何かよくわからないものに仕上がってしまったんですが、ナッツ、良さそうですねぇ~!! しかも、ヨーグルト漬け&カレーフレーバーも魅力的だわ♪♪♪ ピクルスもとっても美しいわぁ~o(^O^)o 私もピクルスつくりしたいなと思っているものの、なんだか、最近、冷蔵庫パンパンで、、、頭を抱えています…@@;
16666.      2014/07/03 23:44 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16667. shoko♪   URL  2014/07/04 09:48 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

お仲間?がいっぱいいて良かった〜^^
出て来てほんとうに良かったです。
その後色々面倒ですしね。。。

私は、息子よりかなり最初は人見知りするのですが
お酒が好きという話題で一気に仲良しになれるかも〜(笑)

チキンナッツ揚げ、とっても美味しくビールにも
ピッタリです^^v
16668. shoko♪   URL  2014/07/04 09:52 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

私もコーンフレークつけて一度だけ揚げたことがありますよ〜。
甘くてちょっと不思議な味になりましたけど、食感は良かったです^^

ナッツとカレーヨーグルト味は、バッチリでしたよ^^v
またリピしたいと思います。

ピクルス、あっという間に食べちゃいました!
新生姜の甘酢漬けも作ったけれどこちらも写真に撮る前に
なくなってしまいました。
冷蔵庫パンパンなんていいなぁ〜♪私はいつもスカスカ^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1449-efc4bd34
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク