趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏胸肉の野菜ロール他
ここのところ保護者会等で学校へ行く機会が。教室には色々な作品等が貼り出されていてこれが毎回私の頭痛の種でして... 5年生はペットボトルでお米の稲を育てていて絵と文の観察日記が貼られていたのだけど、怪獣君「今はたら〜んとしているけどそのうちシャキーンとしてくるのが楽しみです!」みたいな事が書かれていて大爆笑しつつ恥ずかしさで顔から火が出そうでした 幼稚園並みの文章力だわ 名古屋を去る時に、野球の監督、コーチ等に各々書いたお礼の手紙をちらっと読んだ時は、こんなことが書けるようになったんだ〜とすごく感心していたのに やっぱり期待を裏切らない怪獣でした

P7039933_convert_20140704085723.jpg

鶏胸肉の野菜ロール

鶏胸肉を観音開きにし、塩、こしょうし人参とアスパラを巻いてスチームケースに入れ、酒、お水をふりかけ両面を4~5分チンして、フライパンで表面を焼き、塩、こしょうで味を整えました。ラップし茹でたみたいにしっとり感はなかったけど短時間で作って食べられました。

0704potato.jpg

長芋の塩バター

以前お友達に教えてもらってからお気に入りの食べ方 後ろにお友達が送って来てくれた金魚鉢のカードを飾ってみました。涼しげ〜 

P7039939_convert_20140704083909.jpg

さしみ豆腐

生協で見つけました!魚のすり身も入ってるみたいで白はんぺんの柔らかい版のよう。怪獣君はわさびをのせて食べ何故か気に入っていました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16669. ECO(エコ)   URL  2014/07/04 12:03 [ 編集 ]
あはは。大爆笑しちゃう~。受けを狙って書いているのかな(?_?) 食べ物の趣味といい、すっかり大人ですね!?

ロール、すごく美しいわ~!!! つくり方も色々あるものなんですねぇ~。私は、なんでもオーブンに入れてしまう癖があり(!?)、以前、オーブンで、30分近く焼いたかな^^; しっとりはしなかったけど、悪くもなかったかな。。。

長芋焼いていただくのもおいしいそうですね。義母さんから教えてもらったんですが、こちらでは、長芋、ちょっとした高級品な感じがしてて、なかなか試せずじまいになってます。。。。。。><
16670. ささっち   URL  2014/07/04 14:04 [ 編集 ]
小学校は一番学校へ行く機会が多いですよね
情報交換もできるし確かに作品展示も楽しみの
一つでした~(*´▽`*)
高校の参観なんて授業も何言っているのか
わからないし(。´・ω・)?展示物もないし・・・
文化祭や体育祭は面白いですけどね(*´▽`*)
小学校の保護者会今となっては懐かしい~!

鶏むね肉はヘルシーでいいですよね
野菜を巻いておしゃれにアレンジ!時短でささっと
作られてさすがです~♪


昨日はリンクしていただいたおかげで
閲覧が倍になりましたよ~
ありがとうございましたm^^m

16671. shoko♪   URL  2014/07/04 21:47 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

大爆笑でしょ!
受けを狙って書いてるのならいいけど
たぶん真剣?に書いてるから頭痛いんですよ^^;

鶏肉は、観音開きを適当にやってしまったから
真ん中にうまく巻けませんでした><

長芋、そちらでは高いのですね。
この食べ方シンプルで美味しくお気に入りです♪
16672. shoko♪   URL  2014/07/04 21:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ささっちさんの息子さん達みたいに字も絵もお上手で
賢いと楽しく学校行事に参加出来るのですけどね^^♪
羨ましいわ〜〜☆

うちはほんとうに大雑把で適当なので、我が子ながら
理解できないのですよ〜^^;
毎回ドキドキです(涙)

鶏はほんとうは茹でてと思っていたのですが、
この日は時間がなくチンしちゃいました。

リンクレシピ、こちらこそありがとうございました*^^*
16673. のりえ   URL  2014/07/05 07:51 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
学校で稲を育ってているだなんて
いいですね~~~
いえいえ、素直な表現方法ですよ♪
秋が待ち遠しいですね。

野菜ロール、お野菜の彩りが綺麗ですね~~
長芋の塩バター食感がシャキシャキしていて
おいしそ~~~~
こういうシンプルな食べ方、大好きです☆
16674. 主夫太郎2   URL  2014/07/05 08:07 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

鶏肉をどう美味しくたべるかは主夫。主婦にとっては結構重要な課題ですよね。お財布覗くと、「今日は鶏肉!」なんて日があって、そんでもって「マンネリ脱出!」なんて思うとなかなか大変。モモ肉でお野菜巻くのは見た目もすてきで、しかもあとで焦げ目までつけてるから香ばしさも加わっておいしそうです。
僕もやってみようと思います。

僕は小学生のとき、作文は親に監視されていて、自由には書けませんでした。その反動で比較的今勝手なことを書いているのだとはおもいますが、伸び伸びと書いているのは素敵なことですね。
ちなみにカミさんは小・中と優等生的な作文を書くのが得意だったらしいですが、今考えてもつまらないものを書いていたなぁと思ってるらしいです。
自由がやっぱり一番素敵ですよ。
16675. mon tresor 2007   URL  2014/07/06 11:13 [ 編集 ]
こんにちは。
私も最近学校多いです。
週2回行った週もありました。
2時間半とか話聞くので 本当に疲れます。
子供の作品なんかあると少し楽しみですが
ないですし・・・。(;^ω^)
息子さん 可愛い たら~ん がイイですね 笑。

野菜ロール 綺麗に巻けていますね。
私が巻くと それこそ たら~んとほどけて来そうですよ。
カード飾りになるのですね!
16676. shoko♪   URL  2014/07/07 00:44 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><

息子、人の子だったら面白い子なのにな〜と
思うのですが自分の子だと思うと頭痛いです^^;
稲が育つ確率はクラスで半分くらいみたいなのですが
育ってくれるといいです♪

長芋の塩バターは簡単で美味しいので
お気に入りです☆
16677. shoko♪   URL  2014/07/07 01:00 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><

鶏の胸肉はヘルシーで身体にもお財布にも
優しい食材ですよね^^
もうちょっと真ん中にきれいに巻けてる予定
だったのですが^^;

息子の語彙の少なさに時々びっくりしちゃいます。
育て方間違えたかなぁと...><;
このまま自由に書かせていいでしょうかね?(笑)
手紙は自分の気持ちをうまく表現していたのに
貼り出されてる観察日記を読んだ時は倒れそうでした!
16678. shoko♪   URL  2014/07/07 01:07 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

私も2日続けて学校行きました。。。

娘さんも絵とか表彰されてましたものね♪いいなぁ。
私は毎回学校(教室)へ行くのかドキドキなのですよ><
工作なんて目眩がしそうですし!
夫はすごく得意だったらしいので泣いてます(笑)

野菜ロールは、もう少しうまく巻けてる筈だったのですが^^;
金魚鉢のカード(入れ?)は飾れるようにちゃんと立つのですよ〜。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1450-4ec5b419
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク