趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
星がいっぱい七夕そうめん
昨日は七夕でしたね 朝気づきダンスの帰りに買い物に寄りました。七夕と言えば星ということでオクラをゲットしなくてわ でも、ないんです〜 売り切れ 疲れていて他のスーパーに寄るのも億劫で今年はオクラなしでの七夕素麺になりました

0708somen1.jpg

星がいっぱい七夕そうめん

...ということで、きゅうりと卵と人参で星の型抜きをしました。やっぱりオクラの方が緑が映えて可愛いかったのにな。

0708table.jpg

イクラは、トッピング用に生協の冷凍を常備。アメリカ産の小粒なんだけどミニミニパックに入っていて価格もお手頃でとっても重宝してます。

0708somen2_2014070808150898a.jpg

木の芽は、全部枯れてダメになったと思ってもすごく丈夫なので必ずまた葉が出てきます 復活してきたので嬉しい きゅうりの緑が薄いからもっとのせれば良かったな。

0708kushi.jpg

豚巻き串焼き

・うずら&アスパラ
・うずら&なす

ほんとうは豚バラのオクラ巻き焼きにして星形を見せようと思ったのにオクラがなかったのをもう忘れてた なので残り野菜を巻いて串焼きにしちゃいました。男性陣に大好評。特にうずらが

0708ika.jpg

いかそうめん

天の川風?いかそうめん。安直すぎ? 琉球ガラスのお皿が涼しげで可愛いでしょ? 以前幼稚園のバザーで確か400円くらいでゲットしたもの

0708cand.jpg

キャンドルも星形にしちゃいました。
....皆が元気にすごせますように


【100名様!】女性に大人気のフルーティな発泡清酒『花の香702スパークリング』


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16687. mon tresor 2007   URL  2014/07/08 09:14 [ 編集 ]
おはようございます!

オクラはやはり七夕で売り切れ?
私は前日にたまたま買っていたので 何とか。(;^ω^)
大雨で買い物に行けなかったのですよ。
何とか冷蔵庫にあるもので 仕上げました。
(私も素麺 笑)

イカそうめんも美味しそう~!
本当ですね 家族が元気で過ごせる・・・・
何よりの願いですね。
16688. ささっち   URL  2014/07/08 13:52 [ 編集 ]
これだけ星☆があればバッチリ☆
素敵な七夕ディナーですね!
我が家も偶然そうめんでしたが・・・・・^^;
いくらがあると断然オシャレな仕上がりですね!  
どうして七夕って毎年雨なんでしょうね~(*´Д`)

木の芽の苗?見たことがない気がしますが
shoko♪さんのお料理でいつもパッと目を引きますね!
今度見つけたら育ててみます~♪
16689. shoko♪   URL  2014/07/09 00:24 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

売り切れなんでしょうかね??
何度もグルグル廻って探したのですよ。
店員さんが近くにおらず聞けなかったのですが。。。
オクラは必須品だったのに残念です。
mon tresorさんはあったのでやっぱり
奇麗でしたね☆

色々願いはあるのですが...(笑)
元気であれさえすれば♪
16690. shoko♪   URL  2014/07/09 00:30 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

七夕、毎年雨でしたっけ??
ささっちさん、すごい記憶力!

このいくらは、何かと重宝しています。
この前のお寿司の時とかも^^

木の芽の鉢の苗は、春になると野菜売り場等で
よく見かけますよ。
飾り用に使うのにその都度買うと、1パック150円以上は
しちゃいますけど、鉢の苗だとたいてい298円くらいで
買えるのでお得です^^v
16691. のりえ   URL  2014/07/09 07:35 [ 編集 ]
おはようございます。
何もせず七夕が過ぎ去ってしまった我が家。
こちらのレポを拝見し、きちんと食卓を作れば
良かったと反省しました。
星がいっぱいの七夕素麺
とっても素敵です。
おくらが売り切れ?やっぱり七夕効果ナンでしょうか?
イカそうめんもいいアイディアですね。
涼し気な器との相性がピッタリです☆
16692. ECO(エコ)   URL  2014/07/09 10:40 [ 編集 ]
すごい~!!! オクラがなくて、この発想、とっても素晴らしい~!!! オクラ要らないですよ!!! すごいですね!!! 私も来年(?)はshoko♪さん方式にしたいな♪ 当日もここんところ出張者が来てる関係で、夜ご飯つくらなくてよく、、、昨夜は、お友達宅で、私も1日遅れで、そうめんではなく、私が好きなひやむぎを堪能してきました~!!! おくらは、なくなるかも!?と心配できましたが、こちらでは、普通に買えました。
16693. もも   URL  2014/07/09 12:06 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
月曜日の七夕は、うちも食材を星型に抜いて
川の真ん中にはハート型に抜いたハムを飾って
七夕寿司を作りました☆
キュウリを抜ける星の型抜きって、
かなり小さいサイズですね。

七夕そうめんと、イカそうめんが天の川になって、
イクラが宝石みたいですね^^
星のキャンドルも、七夕の雰囲気を醸し出しています☆

この付け合せに、肉系をもってくるのはさすがです!
一気に、食べた感が出ますものね(^.^)
16694. 主夫太郎2   URL  2014/07/09 18:26 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
七夕様の話を聞くと、一年に一遍しか会えない恋人はかわいそうだなぁと思うけども、最近はそんなくらいが気使わなくていいからいいかなぁと思います。倦怠期ですかね、あははははは。
素麺は我が家でも夏の主役。
星型の人参と卵が可愛いですがこの点は不器用な僕は真似できないなぁ。それから、ナンジャタウン行って餃子食べたんですね!
餃子って種類あると食べたいですよね、端っこから全部(笑)
怪獣先生、相変わらずいい被写体ですね~。
今後にも期待です!
16695. shoko♪   URL  2014/07/09 21:06 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

私も朝、七夕ということに気づき、とりあえず
毎年の簡単七夕素麺を作っただけです^^
オクラはたまたまなのかもしれないけれど
来年は前日に買っておかなくちゃだわ♪

いかに簡単に七夕らしさを...といかそうめんに
したのでした...(笑)
16696. shoko♪   URL  2014/07/09 21:09 [ 編集 ]

【taecoさん】
いえいえ〜、皆さんこんな感じで作られてますよ〜!
最近は、スーパーの広告まで、七夕寿司やら七夕素麺の
写真がのっていますしね^^;

冷や麦もおいしいですよね。
お素麺も今年初めていただきました。
ちょっと茹で過ぎましたが><

来年は事前のオクラゲットしておきます♪
16697. shoko♪   URL  2014/07/09 21:14 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

ももさん家は事前に七夕寿司勉強されてますしね♪
バッチリだったでしょうね^^v
小さい星の型抜きは100均のセリアでミニ型抜きが
何種類も入ってた中のものを使いました。
ここは近所にセリアがないので悲しいです><

オクラがなかったのでイクラでごまかしました(笑)
豚のオクラ巻きも作れなかったですしね^^;
16698. shoko♪   URL  2014/07/09 21:21 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。

仲良しの主夫太郎さんご夫妻が倦怠期とは
とても思えませんけどね^^

星形は型抜きで抜いただけですよ〜。
餃子は、入場券を払って食べるのがちょっと
悔しい気がしましたけど^^;
そうそう、いろいろな種類試してみたくなりますよね!

怪獣の満足気な不細工加減がいいでしょ?(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1452-6c234dfb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク