趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ビーフステーキ&鯛のカルパッチョ
こちら↓ずいぶん前のメニューで、いつ食べたか忘れちゃいました。野菜のピクルスがある頃だから?? な〜んにもメニューが浮かばず困った日でした。。。
...大きな台風が来ているようで心配ですね。電車に乗って10年ぶりに会うお友達との約束を延期しました
こちらは、今晩〜明日の朝が風雨のピークになるみたいです。皆さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね


P7019923_convert_20140710083837.jpg

ビーフステーキ

小さくてもいいから国産が食べたいな でも、大きさと値段に負けて買ってしまう...。焼き汁にバターとバルサミコ酢、しょうゆ、ハチミツを加えてソースを作りました。

P7019931_convert_20140710083906.jpg

P7019913_convert_20140710083713.jpg

鯛のカルパッチョ

柵のお刺身を薄切りにし、粗塩、粒黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルをかけた超シンプルなものです。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16699. ささっち   URL  2014/07/10 15:05 [ 編集 ]
10年ぶりのお友達との再会ですか!!
それは残念でしたね~(*´ω`*)
私も台風の影響で今日は
お仕事お休みになりましたよ(*´Д`)
最大規模の予報ですものね 仕方ないか~
お互いに被害がありませんように・・・・・

ステーキがお店みたいですね!!
鯛の薄造りもとっても綺麗な仕上がり☆
shoko♪さんの包丁かなり切れるのかしら?
私も斜めに美しく飾ってみたいなぁ~(*'▽')
16700. もも   URL  2014/07/10 23:05 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
肉料理には赤ワインですね☆

豚と鶏は国産でも、牛肉はオージービーフに
なってしまうことは多々あり!
私の場合、焼き方に失敗がある可能性ありなので(汗

shoko♪さんマジックで、どんなお肉であろうと
きっと美味しいお肉になるのでしょうね(*^_^*)
16701. 主夫太郎2   URL  2014/07/10 23:41 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

なんだかんだといって、ステーキとお刺身はやっぱりご馳走の定番。これが食べられれば僕は国産でなくてもかなり幸せ(笑)
ソースがまた素敵で主夫太郎好みです。
僕はジャム使うことが多いけど、蜂蜜もシンプルでいいですねぇ。やっぱ牛は美味しいよ。ハンターだから鹿の方が美味しいって言いたい気もするけどねぇ。どうしても牛は美味しい。
冷凍庫のジビエがなくなったら牛食べたいです。
16702. mon tresor 2007   URL  2014/07/11 08:48 [ 編集 ]
おはようございます!

台風こちらは被害もなく 休校にもならず
娘は残念がってました。(;^ω^)
警報出ろ~!って雨乞いしていましたから。

10年ぶりのお約束延期残念ですね~。
でも 折角ならお天気の良い日にお会いしたいですものね。

ステーキ美味しそう~!
スタミナつきそうですね。
息子さん 喜ばれたのでは?
娘もお肉はテンション上がるみたいです。
口癖は「明日からダイエットしよう~!」です。
(私に似てます 笑)
16703. shoko♪   URL  2014/07/11 08:58 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

再会は来週に延びました。
来週は個人懇談や他の予定もあり
夏休み前に大忙しになりそうです♪

台風は大丈夫でしたか?
こちらは影響ありませんでした。

よく切れる包丁もあるのですがあまり使っていなく
手に馴染んでるペティナイフを使っています^^;
16704. shoko♪   URL  2014/07/11 09:12 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

国産の牛肉は、すごく美味しいけれど
ほんとうにお高くて、お腹いっぱい食べさせられなく
つい...お手頃な方へ^^;
記念日などに思いっきり食べたいです(笑)

少々噛み応えのあるお肉も
濃いお味のソースならおいしく頂けるかもです^^
16705. shoko♪   URL  2014/07/11 09:23 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

牛肉、たまに思いっきり食べたくなりますよね!
今度は国産を思いっきり食べたいな(笑)
ソースにジャムを使うのも良さそうですね^^

息子は、普段食べ慣れない鹿とか合鴨のお肉が苦手みたいで^^;
前も合鴨を黙って出したら、これ何の肉??と
怪しまれました(笑)
馬刺は好きって言ってたけど。。。今はどうだろう??
16706. shoko♪   URL  2014/07/11 09:30 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

こちらも夕方は風がかなり強かったのですが
雨はほとんど影響なかったです。
子供は、休みたいのですよね〜。
こちらは勘弁ですが...^^;

そうそう、再会は良いお天気の時にしようと♪
台風の日に留守させるのも心配で。。。

息子は以前はお肉よりお刺身、お寿司派だったのですが
最近は牛肉とかなり迷うようです。
娘さん、ダイエットしなくても全然大丈夫なのに〜^^
16707. ラビット   URL  2014/07/11 15:10 [ 編集 ]
せっかくのお友達との再会の約束残念でしたね。
でも台風じゃ仕方ないですよね。
それに中止じゃなくて、延期なら次回を楽しめますね~♪

私もいつかshoちゃんに会えるのを楽しみにしています~
16708. ECO(エコ)   URL  2014/07/11 17:18 [ 編集 ]
こんにちは~。そういえば、私、輸入肉は買ったことがない気がします・・・。オージービーフでつくったというビーフシチューが思いのほかおいしくてびっくりしたことがあります。きっと、お料理が上手いshoko♪さんのことなので、きっと目利きもきいて、味付もいいからすごくおいしいと思いますが、国産だともっと美味しくなるのかな~!? ステーキ肉は試したことがないんですが、遠く、東北のお肉が多かったかもしれませんが、今もあるか?ですが… IKEA港北店の近く(JR横浜線鴨居駅から徒歩だと15分位かな…)の黒毛和牛の総合卸問屋らしい?お店があり、お肉によるかもしれませんが、確か、すき焼き用とか、1㎏以上買うと半額だそうですよ~。機会があれば、一度お試しを…。http://yokohama-nomoto.com/
16709. shoko♪   URL  2014/07/12 08:23 [ 編集 ]

【ラビットさん】
おはようございます。

お友達との約束は来週に延期しました^^;
事前の台風の予報が厳しいものだったから
やめておいたけど実際は大丈夫でしたけどね。
こればっかりはね。

そうですね〜。
私も楽しみにしています♪
16710. shoko♪   URL  2014/07/12 08:35 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

うちも2人の時は国産がほとんどでしたが、怪獣に
バクバク食べられると思うとこの頃はなかなか
買えないです^^; 悲しい。。。

なので目利きなんてなく、値段で買ってますよ〜(笑)

お肉屋さんのHPのご紹介ありがとうございました♪
覗いてみました。
問屋さんだからいいお肉もお安く買えるのですね。
機会があったら行ってみたいです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1453-e06f6a51
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク