趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
発砲日本酒で冷しゃぶしゃぶ
昨日は暑かったですね〜 今日も... 夏休みに入り毎日バッタバタでなかなかPCがゆっくり開けられずさらにのんびり更新、訪問になっており申し訳ありません 
でも、今朝早くから怪獣君は2泊3日の軽井沢野球合宿へ出かけたのでゆっくり出来そうです、わ〜い
さてさて、梅雨明け過ぎのいきなり35℃超えは身体にこたえますね。つい冷たいものが食べたくなります。ということで冷しゃぶにしました。それに合わせ初の発砲日本酒をいただいてみましたよ〜

0724dish2.jpg

冷しゃぶ

牛肉切り落とし
プチトマト
オクラ 
みょうが
トウモロコシ
もやし(茹でた後、塩+ごま油で和え白ごまを振る)
豆腐

豚冷しゃぶにしようかと思ったけど、牛肉がいいなぁと。切り落としだけど...

0724sake2.jpg

花の香702スパークリング

今回いただいてみたのはこちらです。ボトルもスパークリングワインみたいで可愛いでしょ

0724table.jpg

言っちゃ〜何ですが一般的な日本酒って、ボトルがおじさんぽいのよね でも、これなら女子会に持って行ってもスタイリッシュでそのままテーブルに置いてもおシャレな感じでいいな

0724sake.jpg

シュワシュワシュワ〜 

私は元々熱燗も冷酒も大好きなのだけど、女性は苦手な方が多いですよね。こちらはほんのり日本酒の香りがするけどフルーティーでとっても飲みやすい。でも、甘過ぎないのが良かった。勿論洋食にも合いそうです。アルコール度が8%と低めなのもいいですよね。ホント、女子会に持って行ったら話の種にもなりそうだしお勧めです

0724nasu.jpg

ナスの揚げ浸しとも合いましたよ〜。


花の香酒造MONIPLAファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16772. ささっち   URL  2014/07/25 11:47 [ 編集 ]
素敵なボトルだわ~~~♪
シュワシュワ具合もイイ感じ❤
香りも良くてアルコール度も低めなんて女性に
ぴったり~ 
もちろんボトルデザインも素敵で目を引きますね!
最近日本酒が海外で注目され人気なのですってね
私も缶チューハイばかりでなくこんなオシャレな
発砲日本酒も楽しんでみたいな~(*´▽`*)
冷しゃぶに揚げ茄子ならぴったりですね~♪
いつもながらコーディネイトがきまっていますね!
明日からいよいよ妹のところに行ってまいります~♪
shoko♪さんは息子さんのいない2泊3日を
どのように過ごされるのかし~?
16773. のりえ   URL  2014/07/25 12:49 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
あら、怪獣くん、2泊3日の合宿なんですね。
思う存分野球の練習ができるって
きっと張り切って出かけていったんでしょうね。
軽井沢か~、ここ数年は昼間の気温は厳しいと
聞きますが、それでも避暑地。
東京とは全く違うんでしょうね~~~

暑いです。こんな時は冷しゃぶ、いいですよね~~
こんな可愛らしい日本酒があるんですね。
ほんと女子会の時なんかにもってこいかも。
グラスも素敵だわ~~~~
16774. shoko♪   URL  2014/07/25 22:57 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

こういうボトルの日本酒、待ってました〜^^
飲みやすくって私は気に入りました♪
アルコール度も低いですしね!おすすめです☆
そうそう、海外で日本酒をワイングラスに入れて
飲んだりしてたのをTVで見ました〜。

ささっちさん、気をつけて行ってらっしゃ〜い^^/

私は息子の留守中は買い物やスポーツクラブ、
あとは夫とデートしちゃおうかなと(笑)
16775. shoko♪   URL  2014/07/25 23:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
はい、怪獣がおらずとっても静かに過ごせました〜(笑)
いるとうるさいのにいないとちょっと寂しい気も??^^;

この暑さなので軽井沢もやっぱり暑いのかな〜??
楽し過ぎて調子にのってないといいけど。。。

微発泡日本酒、美味しかったですよ^^
グラスは幼稚園のバザーでゲットしたものです。^^;;

16776. ECO(エコ)   URL  2014/07/26 01:41 [ 編集 ]
今日も、おしゃれな食卓だわ~!! グラスも美しすぎるわ~☆ ほんと、冷しゃぶがとってもおいしそう~。ゴマダレ最高ですねぇ~。以前、おいしいゴマダレを奇跡的につくれたのですが、2回目はなぜかおかしく、、、またリベンジしたいな…と思う今日この頃です。なすびの本を買ってきて、煮びたし等々つくってお勉強!と思っているのに、また、焼きナスをつくってしまっていたわと反省中です。。。。。(^^;)
16777.      2014/07/26 03:18 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
16778. shoko♪   URL  2014/07/26 12:35 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

グラス可愛いでしょ^^
幼稚園のバザーで数100円でゲットしたものです!
ブログ用に大活躍^^v

ごまだれ、ちゃんと作られてるのですね。
これは市販品です^^;
夫的には少し甘過ぎるみたいですが。。。
私もtaecoさんを見習ってつくらなくちゃと
思うのですが、ここ数日の暑さでキッチンに立つの
放棄したくなりそうです><;
16779. mon tresor 2007   URL  2014/07/27 16:36 [ 編集 ]
こんにちは。

あ!これ 私青のボトルモニターさせて頂きました。
ボトルがお洒落で 飲みやすかったです。
スパークリング大好きです!
日本酒飲めなかったのですが・・・笑。

息子さん 合宿ですか。
束の間のshokoさんの夏休みですね♪
まだまだ先は長いので(夏休み)頑張りましょうね!
16780. koh   URL  2014/07/27 17:17 [ 編集 ]
我が家はもリクエストで冷しゃぶにしました。
豚肉は栄養があるので、取りたいですが、脂っこいのはイヤなので、冷しゃぶは美味しいですね。
トマトを入れると綺麗なのでいいのでしょうが、我が家はNOかも(笑)

発砲の日本酒ですか!
これなら、私も飲めるかも・・・
酒屋さんのイベントで見たかもしれません。印象的なボトルですね。
16781. shoko♪   URL  2014/07/28 14:07 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
そうなんですよ〜。
mon tresorさんのブログでブルーのボトルを
拝見し可愛い〜〜と*^^*
赤でしたけど、こちらも美味しかったですよ♪
これなら日本酒が苦手な方もいただけますよね。

もう、合宿から帰って来ました〜
真っ黒に汚れた洗濯物の山と共に...^^;
束の間でしたが静かなひと時でした(笑)
まだ7月ですものね。。。><
ホント、頑張りましょうね〜♪
16782. shoko♪   URL  2014/07/28 14:12 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

kohさん家も冷しゃぶだったのですね^^
そうでした!kohさんは生のトマトはNGでしたね。。。

発泡日本酒、すごく飲みやすかったですよ〜♪
こちらのブルーのボトルのをmon tresorさんが
以前紹介されていたので、もしかしたら
そちらでご覧になられたかも??^^
スタイリッシュなボトルは女性にとってもは
かなり重要です!?(笑)
16786. 主夫太郎2   URL  2014/07/29 13:38 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ちょっと遅れたけどこちらにも。
んんんん~~~怪獣君旅行でよかったですね。
新婚が取り戻せる?あははははは。

さて発砲日本酒っていつごろから出て来たか覚えてないけど、美味しいですよね。
4合瓶だとちょっと多い気もするから僕は小さ目なのを買うことがおおいです。

茄子がおいしそうですねぇ。そうそう、茄子、柔らかくて甘くて今とても美味しいですよね。
僕も沢山アゲビタシ作って常備菜にしてあります。
16791. shoko♪   URL  2014/07/30 09:01 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こちらにもありがとうございます♪

はい、怪獣がいなく静か過ぎるくらいでした!
なので夜夫とちょこっと飲みに?出かけたり、翌日も
大人の楽しめる東京散策をしたりと楽しめました^^v

発泡日本酒、初めていただいてみましたが美味しかったです。
甘過ぎると嫌だなと思ったのですが、丁度良かったです。

揚げ浸し、常備菜にしておくと便利そうですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1459-543d04ea
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク