趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
美味しかった〜♪マドンナすいか
ここ数日ほんとうに暑かったですね 食事のメニューも浮かばないし作るのも億劫 
夏って苦手だな〜。でも、これは大好き。スイカ〜 この日は北海道の富良野から収穫してから24時間以内に直送された、糖度12度以上もある(夕張メロンとほとんど同じ)
マドンナすいか」のお届け物がありました。

0728box.jpg

何と重さ7~8キロ前後。宅配のおじさんが台車にのせて運んで来てくれました。すいかは冷やし過ぎると甘み、美味しさが半減するので常温で保存し食べる1時間前に冷蔵庫に入れるといいそうです。

0728kaijyu2.jpg

怪獣君のわりと大きな頭と比べてもわかるこの大きさ。怪獣君がお腹にいる時複数の医師から「頭の大きな子ですね〜」と言われ、頭が大きい=頭が良いと思っていたので密かに喜んでいたら、どうやらスカスカだったらしい...?? 違う違う、スイカのお話。。。

0728cut3.jpg

こちらは期待を裏切らないぎっしりと重く詰まってましたよ〜。

0728cut2.jpg

食べやすくカットし早速いただいてみます。

0728kaijyu1.jpg

「うっま〜〜(美味しい)」「あっま〜〜(甘い)」と とにかく豪快にかぶりついていましたよ

0728cut.jpg

写真の撮り方が下手っぴでわかりづらいけれど、スーパーで売ってる普通のスイカもわざわざ買って来て食べ比べしてみました!左がマドンナスイカ。スーパーのより少しだけ色が薄くてしろっぽい感じなの。赤い方が甘いように思うのだけどこれが違うのですよね〜。そして舌触りも木目の細かさを感じると言うのかな〜。子供の頃丸ごと買ってもらって食べたすいかは美味しいと思ったけど、それ以来の美味しさかも。

0728juice2.jpg

すいかジュース

お砂糖等を一切加えないすいか100%のジュース。ジューシーで甘みがあるから何も必要ないんです。シンプルで美味しい〜〜

0728juice1.jpg

すいかのスムージー

こちらは説明書にあったスムージーの作り方を参考に、冷凍すいか、蜂蜜、レモン汁、水、ヨーグルトで。酸味が加わりまろやかでこちらも美味しかったけれど、スイカ100%のジュースには適わないかな〜

なるべく早く食べなくちゃいけないけど怪獣君が合宿で3日も留守になってしまうため、家の近くに遊びに来た同級生の男子5~6人に一口大にカットしボウル(←色付きの可愛いのよ)に入れて出してあげました。すごく暑い日だったのであっという間になくなり喜んでもらえ「お母さん優しいね!」と私の株も上がったし良かった〜
別の食べ方もしたのでまた次回。。。


『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16783.      2014/07/28 19:02 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
16784. ECO(エコ)   URL  2014/07/29 10:39 [ 編集 ]
北海道でもスイカつくっているのですねぇ~!! おいしそう~~~! タイもスイカがおいしいと噂(?)なんですが、日本で暮らしているタイ人のあるシェフ@関東在住がこの間タイに来て、日本のスイカのほうがおいしい!!!と言っていたのをふと思い出しましたよ(笑)。日本のいいスイカは巨大なのにおいしくてびっくりです。実家で趣味でつくっていたスイカはびっくりするほど小さかったのですが…。タイでは、小さめ(?)のスイカでも、カービングの練習や作品等を入れるのに、冷蔵庫に入れておいたら、備え付けの冷蔵庫の野菜室の上の部分が割れてきたので、恐ろしくて、最近、買えませんーー; スイカジュース、砂糖とか入れなくても、びっくりするほど、甘いですよね!?
16785. 主夫太郎2   URL  2014/07/29 13:35 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ちょっとバタバタしていてご無沙汰でした。
スイカね。僕も山形でスイカもらってきました。
6Lとかの大きさで冷蔵庫にいれたらほとんど他のもの出さなきゃならなくなってしまいました。

スイカのおいしさはなんなんでしょうねぇ。
香りと甘みとちょうどよい歯応え。
タネさえなければ主食でもいいです。
16787. のりえ   URL  2014/07/30 00:06 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
なんて立派なスイカなんでしょ!
我が家は二人なので、買ってくるのはカットスイカ。
やっぱりホールスイカならではの、
鮮度と美味しさが有りますよね。
怪獣くんと比べてもこの大きさが伝わってきます!

スイカのジュース、私も作ったことがあります。
甘味が増して美味しいんですよね~~~~
明日、ついついスーパーでスイカを籠に入れてしまいそうだわ☆
16788. shoko♪   URL  2014/07/30 08:50 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。
採りたてスイカ美味しかったですよ〜♪
そうそう、10数年前にタイ旅行で現地在住の日本人の知人に
すいかジュースが美味しいよと言われ飲んだ時の美味しさには
感動したので、スイカジュースを作ってみました♪
日本のスイカの方が美味しいのでしょうかね??

そっかー、taecoさんだとカービングしたくなっちゃいますね^^
丸ごとは冷蔵庫に入れるのが少し困りますけどね(笑)

16789. shoko♪   URL  2014/07/30 08:54 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

私も夏休みに入り何だかバタバタしており
記事は読ませていただいてるのですが、なかなか
コメント残せずすみません。。。

6Lのスイカってすごいですね@@
そうそう、丸ごと冷蔵庫に入れるのはひと苦労です^^;

スイカは、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいですよね!?
久しぶりに美味しいスイカにありつけ大満足でした☆
16790. mon tresor 2007   URL  2014/07/30 09:01 [ 編集 ]
おはようございます!

わぁ~!大きなスイカですね。
夏と言えば これ食べないといけませんものね。
私も この夏 もう2~3回食後のデザートにしています。

糖度気になるので なるべく記載していて
糖度の高いものを買っていますが
やはり全然甘さが違いますものね~。

shokoさんの株が上がった♪何よりですね。(*^_^*)
16792. shoko♪   URL  2014/07/30 09:05 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

スイカ、大きいでしょ!^^
うちも丸ごとなんて買ったことないのですよ。
夫があまり好きではないようですし...。
が、これは美味しい!と珍しくたくさん食べていました♪

スイカジュース、ほんとうは氷も一緒にクラッシュ
したかったのですが、我家の撹拌器が向いておらず
うまく出来なかったのですが^^;すごく甘くて
大満足でした^^v
16793. shoko♪   URL  2014/07/30 09:13 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

夏と言えばスイカですよね^^
私と息子でほとんど食べちゃいました♪

そうそう、甘そうな色していても全然甘くないものも
たまにありますしね。。。
こちらのは甘くてシャキシャキジューシーでほんとうに
久しぶりに美味しいスイカでした^^v

暑い中、うちの周りで遊んでいて、何度も皆のお茶がなくなったから
出してあげてとお茶出しおばさんしてましたよ〜><
この日はたまたま食べ切れない程のスイカがあっので食べて
もらったのですが、あそこへ行くと何か出る!と思われても
困っちゃいますけどね^^;
16803. ささっち   URL  2014/08/02 12:31 [ 編集 ]
美味しそうなスイカですね~
そのままでもジュースでも楽しめますね!(*´▽`*)
ここ最近暑いのでスイカのお届け物は
嬉しいですね~❤
スイカの皮のお料理もあるなんて驚き@@です
もう食べ終わりましたか
冷蔵庫の場所をかなりしめたでしょうね~(*'▽')
16808. shoko♪   URL  2014/08/03 16:58 [ 編集 ]

【ささっちさん】
お返事が遅くなりすみません><

スイカジュース、このままでも
ほんとうに甘くて美味しかったですよ^^
丸ごとのスイカなんて何十年ぶりかもです@@
嬉しかったです。

スイカは、あっという間になくなりましたよ!!
特に息子と私が大好物なので。
そうそう、丸ごと入れるのた大変でした(笑)
16815. 最北の海鮮市場   URL  2014/08/04 14:31 [ 編集 ]
モニター参加ありがとうございます♪お子さまがガブッとかぶりついている様子からもマドンナスイカを皆さんで楽しんでいただけたのかなぁと大変嬉しく思います。またスイカレシピありがとうございます♪スイカ100%ジュース!これは絶品ですね♪参考にさせていただきます!これからも引き続き最北の海鮮市場を宜しくお願いします。
16823. shoko♪   URL  2014/08/05 09:16 [ 編集 ]

【最北の海鮮市場 さん】
おはようございます。
久々に美味しいスイカをいただきました。
ありがとうございました♪

普段あまりスイカを食べない夫もこれは美味しいと
食べていました^^
ほとんど息子と私で食べちゃいましたが(笑)

スイカ100%ジュースは、絶品でした☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1460-c398b563
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク