趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
東京ドジドジ散策^^;
先週末の3人での東京散策です 週末怪獣君の野球の予定を見ながら前夜に私がたいてい行き先等を決めることが多いんです。この日は深夜にネットで降車駅や、お昼ご飯を食べたいお店等を調べて寝ました そして当日行った先は赤羽...。

0808oden2.jpg

丸健水産(東京都北区赤羽)

駅に着いた時一瞬?? お昼を食べようと思ったお店の開店時間までまだ時間があったので駅前商店街をぶらぶら。そしたら男性陣が大好きなおでんやさんを発見。お昼前から立ち飲みしてる。怪獣君も、もうここでお昼食べようと。若い人じゃなくておばちゃんが作るおでんは美味しいの!だって。
「大根にこんにゃくに...」って頼むものがおじさんだってば

0808oden1.jpg

何かこの写真、怪獣君がビール飲みながら食べてる風に見えるけど勿論夫のビールですから! 練り物もここで作って揚げているから美味しい〜〜。おでん種も売っていました。夫はいたく気に入って今度ゆっくり1人でも来たいとのこと。面白いお店見つけたわ。

0808izakaya.jpg

鐵一

で、お昼に行ってみたかったのがこちら。どんなお店よ〜我ながら...

0808menu3.jpg

奥のホルモンうどんがすごく美味しかった!! 手前はオム串カツ。串カツの周りに卵が巻いてあるの。これも意外に美味しく家でも真似できるかも〜。

0808menu2.jpg

普通のネギマ?

0808menu1.jpg

↑こちらは、たこせん。卵を挟む“たません”は名古屋にもあるけど、何だろうと??  たこ焼きが挟んでありました そして、ここである大変ことに気づいたのです

関東出身の人笑わないでよ〜〜。私が深夜に行こうと決めたのは実は東京タワー。最寄り駅は赤羽橋。そしてここは赤羽 私が間違えたのでした〜 
最初の頃は路線図を確認したりしてたけどだんだん慣れちゃって、スマホの乗換アプリで行き先を入力するだけで来ちゃったのです。途中、あれ?この線だっけ??と一瞬思い、赤羽に着いた時も東京タワーはどこ?と違和感を覚えたけど、まずは決めたお店を探そうと。夫も気づかないってどんなお間抜け家族 東京タワーへはここから1時間近くもかかりそうだけどせっかく決めたので頑張って行く事にしました!


*************************************


0808tower4.jpg

東京タワー(東京都港区芝公園)

無事到着〜。でも赤羽へはたぶんわざわざ行く事もなかっただろうし、あのおでん屋さんを偶然見つけられただけでも価値があったものよ!!と納得させてます

怪獣君は、スカイツリーに行きたいと言っていたけど先にあちらに行っちゃうとつまらなくなりそうなので先にこちらへ行っておいた方がいいかなと

0808tower2.jpg

私は中学の修学旅行以来。こんなに狭かったっけ?? せっかくなので特別展望台まで上ってみました。

0808tower3.jpg

右側のビル群の中に夫の勤務先もあるらしい。こんな都会で働いてるのね 住まいは長閑なところだけど ていうか、こんなに東京タワーの近くだったら赤羽に降りた時点でおかしい!って気づきそうだけど...。

0808tower1.jpg

ガラス張りの床。やっぱりちょっと足がすくむ感じ。

反省点→スマホの便利なのは良いけどやっぱりちゃんと路線図を広げて自分がどこに行くか把握しないといけないな〜と。当然のことですよね こんな失敗も遊びなら笑い話になるけど...。

************************************

《オマケ》

0808boy.jpg

科学技術館(千代田区北の丸公園)

名古屋のお友達向けに...。幼稚園が一緒で小学校は違ったけど、ずっとテニスを一緒に習ってて一昨年神奈川に引っ越したS君と7/31に科学技術館に行って来ました。まさかこんな所でまた再会出来るとはね。とっても楽しかったみたいです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16838. 主夫太郎2   URL  2014/08/08 19:19 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

あら、赤羽と赤羽橋間違えたのね(笑)
実は僕昔赤羽にすんでいて、
結構好きな洋食屋さんがあって
そろそろ行きたいなぁって思ってました。

そんでそのあと東京タワーに行ったのですか!
ちょっと大変でしたねぇ。
科学技術館行ったのですね。
将来博士になってくれるかな?
16839. ECO(エコ)   URL  2014/08/09 01:42 [ 編集 ]
いやーん。大変でしたね! でもちゃんと目的地まで行かれて、素晴らしい行動力だわ~!!! 赤羽は、確か、友達が住んでいて、別の人と何度か行ったことがありますよ~。当時は、食べたものはなんとなく覚えているものの、どこのレストランに行ったとか全く覚えておらず…。おでん屋さん等々、懐かしさがかんじられるものの、現代では逆に珍しい感がしました! おいしいおでん、食べたいわ~! 卵がまいてある串料理もおいしそう~~~。いつか、私も挑戦した~~~いと思ってしまいましたが、私、オムライス系を美しく仕上げられる自信がないので、どうなることやらです。。。
16840.      2014/08/09 02:46 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
16841. shoko♪   URL  2014/08/09 15:13 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
はい、お恥ずかしながら間違えてしまいました^^;
主夫太郎さん、昔 赤羽に住んでいらしたことが
あるのですか!
お気に入りに洋食屋さんがあるのですね〜。
商店街、面白いお店がいっぱいで楽しかったです♪
鰻屋さんも行列していたのが気になります^^

その後の東京タワーはかなりかかりました。。。
科学技術館は、涼しくて良かったです。
子供達は学ぶというより遊んでいましたけどね^^;
16842. shoko♪   URL  2014/08/09 15:18 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
赤羽から赤羽橋は遠かったです^^;
が、せっかくなので頑張って行ってきました〜♪

おでん屋さんはおでん大好きな夫がすごく気に入り
たぶん、またこっそり1人で行くのではと??...(笑)

私もオムライスは作るのがあまり得意ではないですが
このオム串カツはマネしたくなりました^^
16843. mon tresor 2007   URL  2014/08/09 21:13 [ 編集 ]
こんばんは。

私 こんな感じのお店大好きです♪
なかなか行けないのですが。

ホルモン好きです。
食べたいなぁ~。

東京タワーのこの写真 同じアングルで
私も撮っています 笑。
鳴門の渦の上のバージョンもあります。(;^ω^)
16844.      2014/08/10 08:36 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
16845. のりえ   URL  2014/08/10 09:31 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
これは、間違いやすいですよ。
地下鉄の名前って似たものが多いし、
それに初めての地、仕方ありません。
ただ、その間違いに気がついた時の
shokoさん一家の様子、拝見したかった~(笑)

その後の行動力もさすがですね。
でも、せっかくだし、このまま終わるより
東京タワーに行けてよかったと思います。
うん、うん、このガラス張りの床、記憶あるわ~~☆

今日は怪獣くん野球ですか?
うちは、早々と雨が理由で中止になったみたいです。
ってことで、主人はただ今二度寝中。
野球だと早起きするのに(怒)
16846. shoko♪   URL  2014/08/10 21:07 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
無事お帰りですか〜??
また旅行記も楽しみにしていますね^^

こんな感じのお店お好きですか?
オシャレなお店しか行かれないイメージですが(笑)
ホルモン、美味しいですよね〜☆

写真のアングルはやっぱり同じような感じになっちゃい
ますよね。
今度はちょっとひねってみよっかな^^v
16847. shoko♪   URL  2014/08/10 21:18 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
優しいお言葉ありがとうございます^^

お昼を食べ終え数分で着くだろうと思っていたのに
夫が行き方を検索してたら「あれ〜、あと1時間位かかるって
出てるけど@@」「え〜〜〜っ、まじ〜?!」と...気づき
お互いに呆れ過ぎて笑っちゃいました。
夏休みの他の日に行けそうもなかったので頑張って
行ってきました〜^^

息子も今日は雨で野球お休みでしたよ。
中止になったので私も朝はのんびりしちゃいました(笑)
16848. shoko♪   URL  2014/08/10 23:31 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんばんは。
導かれて行った赤羽、とっても楽しかったです^^
夫はまた必ず1人でも会社帰りに行くと思います(笑)
あのおでん屋さんがいたく気に入っていました♪

...結構お近く...ということが判明*^^*
また今度ゆっくりメールさせていただきますね。

ホントに、東京は見所がたくさんで楽しいです。
いろいろ情報を教えて下さいね☆
16852. ささっち   URL  2014/08/11 14:26 [ 編集 ]
そういうことだったのですね〜(^◇^;)
違う楽しみ方ができてかえってよかったですね!
暑い日におでん‼︎
息子くん、大人顔負け
将来大物になりますよ〜
東京タワーもリニューアルして
人気ですよね
私もいつか階段で頂上まで行ってみたいのですが口だけで終わりそう(≧∇≦)
行先はshokoさんが決めていたのですね❗️意外でした
我が家はだいたい主人です〜
16856. もも   URL  2014/08/12 12:42 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
おひさしぶりです^^

家族でおでんの立ち食い、魅力的です♪
怪獣君がサマになっているのに笑いました!
娘とブログを読んでいて、おでん食べたい-
ここ行きたいーと騒いでいます^^;

場所を間違えたけど、東京タワーも楽しめて
それも結果オーライ~
赤羽を堪能できましたね(*^_^*)
16862. shoko♪   URL  2014/08/18 18:54 [ 編集 ]
【ささっちさん】
こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまい
すみませんでしたm(__)m

息子、おじさんみたいなものが結構好きなんです。
渋いというか...^^;

東京タワー、修学旅行で行った時の記憶とは
全く違っていました。あまりにも昔過ぎたし(笑)

えっ〜、階段でも上って行けるのですか??
今の私も無理な気がします。。。
週末の行き先はほとんど私が決めているのですよ〜^^v
16866. shoko♪   URL  2014/08/18 19:08 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまい
すみませんでしたm(__)m
私もご無沙汰しておりました〜^^;

おでんの立ち食い、我が家のツボでした!
娘さんもお好きでしたか?(笑)
1人ビール飲みながら哀愁漂うおじさんのような
息子の姿でしょ^^

赤羽、面白いお店がたくさんあり冬にもまた
行っちゃいそうな気がします(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1465-3dd7d087
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク