趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
名古屋に初帰省♪
ご無沙汰しておりました〜 帰省中スマホで更新しようかと思っていたのですが、とても無理でした 東京に引っ越し後たった4ヶ月しか経っていないのに久しぶりの名古屋に大興奮の怪獣君。名古屋駅に着いた途端。「これこれ名古屋の匂い!」...ってどんな匂いだろう お友達に会ったり、じいじとナゴヤドームへ野球観戦に行ったり、前の野球チームの皆と一緒に野球が出来たりと帰る頃には、やっぱり名古屋がいいなぁ〜とちょっぴり感傷的になってた怪獣君でした

イメージ+6_convert_20140819074101

11日の夜〜九州に帰省するお友達に会えるのがこの日のお昼だけだったので、名古屋へ直行(私の実家は市外) まずは一大人4名、子供8名でお昼ご飯を怪獣君の同級生のお店へ食べに行きました。食べたかったの〜、コレ。味噌カツに赤みそのお味噌汁。やっぱり美味しい〜

0819child.jpg

その後、いつも遊んでいた公園でひたすら野球等をして、私達はお友達宅でおしゃべり。九州帰省のお友達を見送った後も旦那様の帰宅が遅いからというお言葉に甘え、結構遅くまでお邪魔して一緒に夕ご飯も食べて来ちゃいました。


*************************************


イメージ+1_convert_20140819075253

八海山越後屋

翌日私はまた名古屋へ行き、別のお友達と4人でランチ。楽しく話し込んでいたら夕方〜約束したお友達らとの時間ギリギリになり焦った〜 夜は日本酒バルへ。

0819ryori3.jpg

日本酒は大好きなのだけど外ではあまり飲まないので(ヨレヨレになるから)八海山の地ビールや、お友達が頼んだ夏季限定八海山特別純米原酒を少しと日本酒のカクテルを飲んだりしました。

イメージ+2_convert_20140819075320

0819ryori1.jpg

土鍋で炊き上げたピカピカの魚沼産コシヒカリとご飯の友セットでお腹いっぱいに。翌朝から海外旅行に行くお友達も忙しいのに来てくれ嬉しかった! この後も地元のお友達とご飯に行ったり、女子会したりとたくさんのお友達と久しぶりに会え、思いっきり名古屋弁で話せ楽しかった〜。お盆休みの忙しい時に都合つけておつきあいいただき皆さんありがとう〜 


*************************************


024538027e2e33a8d2d2b077276bc04bf9dd3755_convert_20140819072306.jpg


15日〜は夫も合流。怪獣君は前チームの皆と野球をするのを一番の楽しみにしていました!お盆休み真只中だし来られる子も少ないのでは?と思ったけど、高校生のOBも含めた〜くさんの人達が大集合。勿論怪獣君も昔のユニフォームを着て行きましたよ。他、スパイク、グローブ3つ、バット2本も持参して

0819meiyan2.jpg

最初はお互いに照れくさそうだったけれど、すぐ馴染んで...。

cd8ec4da28b820b2a3cb047b9449defc21a9df3c_convert_20140819072545.jpg

打撃はいいところを見せようと力み過ぎクリーンヒットは出ず ピッチャーも少しやらせてもらい対決。とってもとっても楽しかったみたいで名残惜しくお別れして来ました 東京生活も十分楽しんでいるように思うけど、やっぱり名古屋の皆はいいなぁ〜と。10年以上住み慣れたところだから子供なりに感じるものがあるのかもしれません でもお友達は2倍になったしね


*************************************


《オマケ》

0625pasta2.jpg

留守中の15日の午前中にYahoo!JAPANパソコン版のトップページのスポットライトコーナーで、我家のクックパッドさん掲載のスモークサーモンといくらの親子冷製パスタを紹介していただいたみたい 記念に写真を撮っておけず残念〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16869. のりえ   URL  2014/08/19 16:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
4ヶ月ぶりの名古屋、満喫されたようですね!
怪獣くんもお友達との再会し、そして
昔のチームで野球ができ、素敵な夏休みの思い出が
出来ましたね。
10年以上住み続けた街、そして友達との別れはまた
つらいものがあったと思いますが
9月からもきっと東京での生活、楽しんでくれると
思いますよ。
夏のもう一つの大イベントもそろそろかしら?
気をつけて行ってきて下さいね。レポ、楽しみにしています☆
16870. koh   URL  2014/08/19 19:29 [ 編集 ]
いや~ん
shokoさん、名古屋への帰省? それはそれは楽しそうです。
怪獣君も本当に嬉しかったのが伝わってきます。

ええええ、八海山???(笑)
私の地元とコラボだったのですね。
日本酒飲めない私としては複雑ですが、八海山(山)を毎日見て育ったので、ぜひ堪能していただけたなら幸いです。
コシヒカリのご飯は機会があれば、冷めた状態で食べて頂きたいです。
16871. mon tresor 2007   URL  2014/08/19 19:48 [ 編集 ]
こんばんは。

息子さんも名古屋楽しんだ様子 良かったですね~!
ちょっぴり複雑な気持ちになるのでしょうね。

日本酒バルって言うのがあるのですね。
最近バルって やたら多い気がします。
近所に1件できたのです 笑。
お酒も食事も美味しそうですね♪

スマホから更新 私はできない 笑。
16873. shoko♪   URL  2014/08/20 07:17 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
はい、満喫し過ぎて只今宿題の追い込みで大変です^^;

たった4ヶ月名古屋を離れただけなのに、すごく
懐かしがって! 私もですが(笑)
帰省中は今東京に住んでいるのが不思議な感じに
思えました。
学校が始まったらまたこちらでの生活も
楽んでくれると思います^^

もう一つのイベントは土曜の夜からです!
まだ準備が全く出来ておらず今日から頑張ります(笑)
ありがとうございます♪
16874. shoko♪   URL  2014/08/20 07:23 [ 編集 ]

【kohさん】
初の帰省というものを楽しんで来ました^^

ここのお店は、4月に出来たばかりのようで
大の日本酒好きのお友達が気になっていたみたいです^^
そうそう、新潟ということでkohさんのことをふと思い出しましたよ(笑)
珍しい日本酒の色々な種類のカクテルもあって堪能できました!

コシヒカリは、冷めた状態で食べても美味しいのですね♪
16875. shoko♪   URL  2014/08/20 07:29 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

息子は楽しみ過ぎて、今宿題の追い込してま〜す^^;
こちらでのお友達とも楽しくやってはいるのですが
赤ちゃんの時から仲良くしているお友達はまた別格
なのかもしれませんね^^

バル、流行ってるみたいですね。
スペインバルも行ってみたいな〜と思ってます^^
チョコチョコ食べがいいなと!

私も?スマホでたくさん文章を打つのは無理><
と諦めました(笑)
16876. まいまいかぶり   URL  2014/08/20 08:46 [ 編集 ]
shokoさん!怪獣君!名古屋楽しめたみたいで良かったね~。
私も久しぶりにshokoさんに会えて嬉しかったわ。短い時間だったけど楽しかった~。ありがとね。
怪獣君の野球も大荷物で新幹線に乗ったかいがあったね。
涼しくなったら遊びに行きまーす。
16877. 主夫太郎2   URL  2014/08/20 09:29 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

いや~友情というのは素晴らしいものです。
怪獣君、チームメートと大分楽しんだみたいですね。
僕も帰省すると会う友達がいますが、
すぐ昔に帰れていいものですね。

名古屋に八海山?
新潟へ旅行しなくて良さそう。

僕も名古屋は岐阜に行くとき通るんだけど、
なかなか寄らない。ノリタケの森とかに行ってお皿かうだけかなぁ。

夏休みもう少しですねぇ。
まぁ、主夫太郎には関係ないんだけども、
怪獣君も遊びつくすのもあとちょっと。
存分に遊んで欲しいですねぇ。
16878. もも   URL  2014/08/20 10:19 [ 編集 ]
shoko♪さんこんにちは~

名古屋初帰省は楽しめたようですね^^
お友達やご両親も、shokoさん家族の帰省を
心待ちにしていたのでしょうね♪

怪獣君も、以前の仲間たちとプレーができて…
スポーツって離れていても
ずっと繋がりを持っていられるのですね☆
お友達も2倍!うんうん、プラス思考で(*^_^*)
16879. ささっち   URL  2014/08/20 12:43 [ 編集 ]
おかえりなさ~いshoko♪さん
いろいろ盛りだくさん楽しまれたようですね!
美味しいものもたくさん召し上がられたのですね(^^♪
日本酒のバルのお店なんておしゃれです~❤
息子君も久しぶりのお友達に会えて
嬉しそうで良かったですね!

ヤフーのトップページにまた掲載されたのですね!!
残念私も見逃がしました(-_-;)
涼しげでおいしそうなパスタですね!!

16880. ECO(エコ)   URL  2014/08/20 21:47 [ 編集 ]
名古屋に帰られていたんですねー。地元っていいですよねぇ~。私も、なんだかんだいって、関西に戻ると、一番ほっとする気がします。長年の友達に、言葉と文化?とか…(笑)

愛知出身で、学生時代から大阪で暮らしている後輩が、先輩、大阪人はしゃべり方が怖いです~~~ってよく言われます(笑) 他のところで暮らすようになって、その意味がだいぶと分かるようになりつつあります・・・・・・。

それにしても、いくらとサーモンの冷製パスタ、おいしそうだわ~~~~~。私もいつの日か挑戦したーい!!と思いました(^^)
16881. shoko♪   URL  2014/08/20 22:27 [ 編集 ]

【まいまいかぶりさん】
こんばんは。
この間はありがとうね♪
旅行どうだった?またお話聞かせてね^^

うん、息子はとっても楽しめたみたい。
1人暮らしするようになったら僕は名古屋に戻る!
と言ってたよ〜(笑)

今度から大荷物は宅配便で送るつもり^^;
でも野球道具だけは持って行くと言いそうだわ。。。

秋?に来て来て〜。お待ちしております(^^)/
16882. shoko♪   URL  2014/08/20 22:33 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。
旧チームメートとの再会、とっても嬉しそうでした*^^*
ほんと、帰るところがあるっていいですね♪

八海山のお店は、スタッフのお姉さんが皆
すごく色っぽくて目が釘付けでした(笑)
名古屋はコレと言った観光地があまりないですからね〜...。

これだけ遊んでおいて夏休み最終週が旅行なのですよ@@
いつ宿題するの??と毎日呑気な息子に切れています^^;
16883. shoko♪   URL  2014/08/20 22:37 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

はい、初帰省楽しんで来ました〜♪
って私、ほとんど実家におらず出歩いてばかりで
父親に呆れられてました^^;

息子も最初は元チームメートの再会に照れくさそうでしたが
久しぶりに一緒にプレーしたり話せたりしてほんとうに
楽しそうでした^^v
親としても何だか嬉しかったです☆
私もこちらでもまた素敵なお友達が出来ましたし
良かったな〜と思います♪
16884. shoko♪   URL  2014/08/20 22:40 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは、ただいま〜♪

美味しいもの一杯食べ、飲んで今日体重を計ったら
大変なことになってました@@;
日本酒バル、良かったですよ♪
ささっちさんが行かれたスペインバルも機会があったら
是非行ってみたいなと思っています^^
息子もとっても楽しそうでした☆

...メールチェックもしていなかったのでパスタ掲載は
気づかず残念でした><
16885. shoko♪   URL  2014/08/20 22:48 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

ホントやっぱり地元は色々な面でホッとしますよね^^
大阪弁、私は好きですけどね!
名古屋弁はちょっと独特でして...^^;
東京に来てから何となく気にしながら話しているのですが
帰省中は気楽でした(笑)

いくらは生協の冷凍のをいつもストックしてあるものです。
なので気軽に作れましたよ〜☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1467-0aa9fbb2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク