趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
マグロとサーモンのポケ(ポキ)&おうちかき氷
今晩から夫の夏休みに合わせて旅行へ行くため今週は宿題追い込み週間だったのに怪獣君は呑気にしてるので葉っぱかけるのに疲れました〜 何とか目処はついたけれど...。
さて、帰省の外食続きで真ん丸になってしまった自分の為と旅行前に食材を残さないようにと去年も同じ頃作っていたポケ(ポキ)で済ませました
今回の旅行は、久しぶりの大自然をちょこっと歩いて来ま〜す 元気が残っていたら現地から更新しようと思ってますのでたまに覗いてやって下さい では行ってきま〜す

0823din4.jpg

マグロのポケ(ポキ)

マグロの柵をサイコロ状にカットし、4種類の海藻パックを食べやすい大きさにし、塩、ごま油、しょうゆ少々で和えピーナッツを砕いて混ぜレッドペッパーをふりかけただけ。この白いプチプチの食感の海藻麺がいい感じにまとめてくれました。

0823din2.jpg

さすがにこの日は、この他に夏でも飲みたいという夫の希望により(私は作りたくない)お味噌汁も作ってあげました

0823din1.jpg

サーモンとアボカドのポケ(ポキ)

サーモンのお刺身の柵とアボカドをサイコロ状にカットし(ちょっと大き過ぎたかも) 塩、ごま油、わさびで和えました。味付けはマヨネーズを使ったりとお好みで

0823din3.jpg

モロヘイヤ

私はいつもモロヘイヤは茹でずに炒めて、軽〜く塩、しょうゆで味付けしゴマをたっぷりかけて食べるのが好きです。


*************************************


07823kori3.jpg

おうちかき氷

《材料》

いちごシロップ
練乳
あずき
フルーツパック

今年はかき氷が流行?だったみたいでよくTVでも見ました。ふわっふわのは家では作れないのでガリガリのだけど色々のせてちょっぴり豪華版にしてみました。


0823kori2.jpg

好きなものを食べる為ならガリガリ頑張ります!

0823kori1.jpg

あとは好きなものを好きなだけのせるだけ 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16894. みどり   URL  2014/08/23 11:01 [ 編集 ]
こんにちは
マグロのこんな美味しそうなお料理があったのですね。
ご旅行は、ミシガンの上かな?お会いできるといいのにね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
16895. mon tresor 2007   URL  2014/08/23 11:10 [ 編集 ]
おはようございます!

ご旅行なのですね 楽しんで来て下さい♪
宿題 良かったですね~ 娘は今頃バタバタしています。
始業式は提出しないから まだ 猶予がある!だそうです。(;^ω^)

ハワイの食事みたい~♪
美味しそうですね~。(*^_^*)

お家でかき氷は 好きなものを 好きなだけ
乗っけて食べれるのが利点ですね!
息子さん 楽しそう。
お兄さんになられたと思って拝見していたのですが
こういうのを見ると まだ 可愛らしいですね💓
16897. ECO(エコ)   URL  2014/08/24 15:14 [ 編集 ]
今日もおいしそう~~~。コーデが涼しげですねぇ~!!! 素敵!マグロとサーモンのお料理おいしそう~。春雨も入っているのですかね(?_?) 私もつくってみたーい!! かき氷器いいですね! うちは、電動のものにしてしまい、タイに来るとき、変圧器を使う予定がないと思って、日本に置いてきちゃったことを今後悔中です。しかも、誰の家に置いてきたのか?です………。shoko♪さんのかき氷は、果物等いっぱいで、私の知るお店以上だわ~~~。
16898. koh   URL  2014/08/24 17:01 [ 編集 ]
ポキ美味しそう~
こういう時期には、いいですね。
かき氷って、作るの面白いですよね。子どもが小さい頃は夏の風物詩のように作ってました。
練乳とかカルピスとかも好きでした。
shokoさんのお家のはフルーツたっぷりで豪華だな~。

帰省とか入ると意外と大変ですよ。
日程や予定の変更とか・・・部活が始まるとさらに大変。
16899. もも   URL  2014/08/25 02:26 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは☆

私もモロヘイヤは茹でません~
咀嚼がなしになっちゃうので^^;

かき氷…フルーツをトッピング×あんこを入れるだけで、
甘味処のかき氷に!(^^)!
美味しそう♪
16900. のりえ   URL  2014/08/25 08:11 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
もう現地にも着き、早速楽しい夏休みを
過ごされている頃かしら!

旦那様もお味噌汁好きですか?
うちもです。季節を問わず、暑い真夏でも
汁物を欲しがりますね~~~
お味噌汁って、コンロを最後の最後に使うし
具材のバリエーションで悩みがちだし
作る側とすると、ちょっと面倒な一品なんですよね~~~

これでもかって言うほど色々トッピングされたかき氷、
これはテンションアップですね。
小豆を発見。やっぱり怪獣くんは和が好きですね~

旅行、楽しんできて下さい!レポ、待ってます☆
16901. ささっち   URL  2014/08/25 12:14 [ 編集 ]
おうちかき氷もトッピングがいっぱいでかなり豪華に
変身ですね!
今年はかき氷食べてないから食べたい~(*´▽`*)
ポキも盛り付けが綺麗です
旅行前って主婦はいろいろ準備が大変で
荷造りはもちろんお花や冷蔵庫や洗濯物や・・・・
shoko♪さんは慣れてらっしゃるからバッチリですね~(*´▽`*)
楽しんできてくださいね~♪
16902. shoko♪   URL  2014/08/25 17:34 [ 編集 ]
【みどりさん】
今回シアトルなのでみどりさん家から少し遠いのが残念。お近くでしたら会いに行きたかったです♪

【mon trésorさん】
ありがとうございます。
息子はこちらで自由研究?の旅行記(でも良いとのことで)書いてますが^^;
実物の息子は幼稚園児並みのお子ちゃまです><

【taecoさん】
かき氷、電動だと楽で良さそうですね。
でも海外だと変圧器が^^;
果物載せると豪華?に見えますよね(笑)

【kohさん】
まだまだかき氷喜んで食べてます^^
ホント中学行って部活が始まったら旅行も
行けなくなるかもだし、あと1年半の今のうちに
と思っています。。。

【ももさん】
モロヘイヤ、炒め組?同じでしたか!^^
あんこにフルーツ、何でものせてしまえ〜と。
毎日これがいいと言われたけど無理です(笑)

【のりえさん】
私ものりえさんが去年食べられてたような
ふわっふわのをお店で食べたかったですのが^^;
ありがとうございます。
無事到着し楽しんでいます^^v

【ささっちさん】
息子はアイスやかき氷が大好きのようで^^;
長男君に続き?スイーツ男子2号←ですね(笑)
ホント、旅行前ってやることだらけなのに
宿題もやらせなきゃでヘトヘトでした。
ありがとうございます。楽しんできま〜す♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1469-f0fe5b21
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク