趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
さつまいもとかぼちゃでお月見団子風
昨日は中秋の名月だったそうですね こちらは曇り空だったため満月は見られなかったです。たぶん...。というかお月見ってこんなに早かったっけ お買い物をした後にニュースで知ったのだけど、スーパーでもお月見団子等見かけなかったような?? 見過ごしたのかな 家にお団子の材料もなくまた買いに行くのも面倒だったので家にあったもので急きょお月見団子?を作りました
そして、今日9/9(火)は月が地球に大接近し大きく見えるスーパームーンが見られるそうですよ。夜は晴れそうだし見なくちゃ

0909dango2.jpg

さつまいもとかぼちゃでお月見団子

かぼちゃは、怪獣君の好きなバター+塩で、さつまいもは、塩(ほんの少々)+牛乳+蜂蜜で味付けしてありますすすきも何もないけど雰囲気だけでもね。

0909table_20140909081512486.jpg

秋刀魚が大好物の夫の為に!これはゴミ収集日の前日に焼きたいからね〜。切り込み入れるを忘れ、すだちも買い忘れちゃった 

0909sanma1.jpg

塩加減、焼き加減が最高! 美味しい〜〜と何度も言って食べてました

0909yuba.jpg

前から気になっていたお豆腐専門店で買ってきた湯葉豆腐。とろ〜り美味しかった。

0909kiriboshi.jpg

普通の切り干し大根とこの日もヘルシーメニューで、夏休み中に2キロも増えた体重もほぼ戻りました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
16969. ECO(エコ)   URL  2014/09/09 10:35 [ 編集 ]
お月見団子Dayだったのですねぇ~。今年は、カボチャとサツマイモにされたのですねー!! いつも、季節のお料理やお菓子を作られていて、しかも、アイデアたっぷりで、尊敬しまくりです!!! 

お料理も、ヘルシーでいて、おいしそう~~~。秋刀魚、銀色ですごくおいしそうですね!!! ジャストサイズのお皿やお箸置きやマット等もぴったりで、湯葉豆腐のお皿もまたなんともいえない模様に形で、うっとりさせていただきましたm(^^)m 風情のある食器がほしくなっちゃいます…。
16970. mon tresor 2007   URL  2014/09/09 11:15 [ 編集 ]
おはようございます。

昨日私も和菓子屋さんに行って 仕事に入るつもりでしたが すっかり忘れていました。

お家であるもので作れちゃうなんて凄いなぁ~。
お団子より 美味しそう。

秋刀魚 秋ですね~。
朝夕 随分涼しくなってまいりました。

湯葉 私 大好物です。
お豆腐屋さんで買って ポン酢で食べるのが好きです。
16971. 主夫太郎2   URL  2014/09/09 12:00 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

僕は飛行機の中でしたが、月見忘れました。
んん~~天気と関係なくみれたはずなのに、全くそんな恩恵も考えず。今日のスーパームーンに期待しようと思います。禁酒の日なんだけどねぇ....

サンマの季節ですねぇ。ちょっと今年は早い気も。
お魚は確かにごみの日の前に調理したいですよね。この間、ごみの日に釣りに行って凄く苦労しました(笑)
僕は旅行中、太りまくり、これからダイエットです。
今日はところてんを沢山食べてガマンします。
16973. のりえ   URL  2014/09/09 12:45 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
昨日は満月がみられず残念でした。
さつまいもとかぼちゃのお月見団子、
いいですね~~~~
季節の行事を大切にしている食卓って素敵です。
小さいころ、全くそういう習慣が我が家には
なかったので、怪獣くんが羨ましいな!

秋刀魚、美味しい季節ですね~~
我が家もまた秋刀魚にしよ~~っと☆
16974. ささっち   URL  2014/09/09 13:47 [ 編集 ]
お団子を作ろう!と思いついてすぐ行動に移せる
shoko♪さん 尊敬してしまいます(*'▽')
まんまるおいしそうな仕上がりですね~
季節の行事があっという間にやってきて
こないだやったばっかりだし・・・と
思うことしばしばの今日この頃です
私も昨日は曇りでお月さまはみえませんでした(ノД`)・゜・。
でも今日はスーパームーンなのですね!
是非みなくっちゃ
16976. もも   URL  2014/09/09 18:59 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
ゴミ収集日の前日!(笑)
わかります~!!

お団子にサンマに切り干し大根。
日本の初秋を感じます^^

さすが☆
夏休み中の増加体重が、まだ9月前半なのに
もぅ戻ったなんて♪
私はそのまま増加を邁進中です(T_T)
16977. shoko♪   URL  2014/09/09 19:59 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
今年はお月見の日に気づくのが遅く、全く何の用意もしておらず
とにかくお団子!とホント、丸めただけです^^;

お魚に目覚められた?taecoさん、日本の美味しい
秋刀魚食べたいでしょうね?!

和食器、いくつか買い替えたいと思っているのですが
すごく気に入ったものがネットで売り切れなんです〜><
見出すとダメですね。キリがなくなっちゃいます(笑)
16978. shoko♪   URL  2014/09/09 20:06 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

今年はすっかり忘れていました^^;

お団子とりあえず作ったのですが、夫はかぼちゃも
さつまいもも苦手でして。。。
息子が1人でバクバク食べてました(笑)

秋刀魚、美味しかったですよ〜♪
これは夫が大喜びでした☆

mon tresorさんもよくお豆腐専門で
た〜くさん買い込まれてますものね^^
ポン酢も美味しいのですね〜。
16979. shoko♪   URL  2014/09/10 08:40 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。
昨夜はスーパームーン、ご覧になれましたか?
いつものより大きいかは私は見てもよく
わからなかったのですが...^^;

魚を調理する日は夏場など、ゴミ収集日の前日が
いいですよね〜。
あれだけの大漁だと、大変でしたね。。。
外食が続くとすぐ太っちゃいますよね。
お互いにダイエット頑張りましょう♪
16981. shoko♪   URL  2014/09/10 08:52 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
昨夜は真ん丸満月が見られました〜♪

とりあえず、家にあったもので丸めただけですが^^;
たまたまこの日のメニューが秋っぽいもので
良かったです^^

秋刀魚は、のりえさんのブログ見て食べたくなった
のです〜(笑)
すだちやら切れ込みやら忘れ物ばかりでしたが^^;
16982. shoko♪   URL  2014/09/10 08:55 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
いえいえ、今年はすっかり忘れていて
ただ茹でて丸めただけですので^^;

ホントにあっという間に季節の行事が
やってきますよね〜。
最近特に1年が早いわ(笑)

スーパームーン、見られましたか??
16984. shoko♪   URL  2014/09/10 09:08 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。
ゴミ収集日の前日!に共感していただけて
嬉しいです(笑)
特に生臭みのある青魚はね〜。。。

たまたまこの日は秋らしい和食←で
良かったです^^

体重はほぼ戻りましたが、お腹周りがね〜。。。
昨日、悩むことが一度に重なり食欲不振でまた痩せそうです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1476-61764f2b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク