趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー!豚肩ロースのカラフルサラダ他
朝晩だんだん秋の気配がしてきましたね 夏の間は食卓用のお花はすぐ枯れてしまうのでほとんど買わず、買ってもスーパーで1輪だけとかでした。前日もお花が何もなく自家栽培のもう終わりの花の咲いたバジルを飾っただけ。写真を撮っても食卓が寂しい感じだったのでこの日私は長持ちするケイトを買って来たら、同じ事思ったらしく駅前で夫も食卓用のお花を初めて買って来ちゃって重なってしまいました。このお花に合うもの作らなくちゃと思って作ったのがこのメニューです(でもバラ系はやっぱり日持ちしないですね)

0913table.jpg

豚肉のカラフル野菜サラダ

【材料/3人分】
豚(肩)ロース..................................3枚
ミックスリーフ等......................適量
パプリカ2種.............................各1/4個
トマト.....................................1個
バジル.....................................1枚

《ドレッシング》
酢............................................1/4個
塩、こしょう............................少々
エクストラバージンオイル.........3/4カップ

0913main.jpg

【作り方】
豚肉は脂肪を除き、塩、こしょうして直火に餅焼き網をのせ両面を焼き1㎝幅に切り冷ます。
ミックスリーフ等は手でちぎり、パプリカは千切りにする。
トマトは湯剥きし荒めのみじん切りにする。バジルも同様。
酢、塩、こしょうをよく混ぜながら徐々ににオリーブオイルを加えドレッシングを作り、野菜を入れ混ぜ、食べる直前にトマト、バジルを加え混ぜる。
豚ロースを盛り、野菜をたっぷりかける。

0913main2.jpg

この日は魚グリルで焼いてみたけど、やっぱり直火に網を置いて下から焼いた方が香りも良く美味しかったかも あと、トマトは甘いトマトだったし湯むきしませんでした。

0913soup.jpg

かぼちゃのスープ

0913soup2.jpg

この日は玉ねぎをバターでゆっくり炒めてから作ったのでコクが出て、かぼちゃがあまり得意でない夫も美味しい〜と喜んで飲んでくれました。かぼちゃ好きな怪獣君は勿論おかわり〜!

0913salmon.jpg

で、定期的に食べたくなる、コレ..アボカド! ここのところまともなお料理してなかったけどお花のお陰で少しは意欲が湧いたかな


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
  
関連記事
この記事へのコメント
16993. ECO(エコ)   URL  2014/09/13 11:54 [ 編集 ]
いつもながら、美しい~~~!!! アボカドのお料理、ピンクとグリーンだし、なんだか、shoko♪さんの雰囲気にぴったりだな~なんて思っちゃった(*^^*) 豚肉とお野菜のカラフルなサラダ、私絶対好きだわ~!! 今度、タイ風バージョンでやってみようかな…^^
16994. mon tresor 2007   URL  2014/09/13 22:55 [ 編集 ]
こんばんは。

お花のお話 思わず主人にしちゃいました。
あなたにそんな優しさと言うか思いやりないよね~って。(;^ω^)
甘い物買って帰るやん!って それ 自分が食べたいだけですよね?笑。

↓の早速作ろうと 豚肉買いに行って さぁ!と思ったら 生姜焼き用ですね。(;^ω^)
普通の分厚いの買ってしまいました。
挟めません・・・汗。
普通のトンカツ作りました あははっ。
16995. もも   URL  2014/09/14 12:30 [ 編集 ]
テーブルに活けるお花を買ってくる気の利いたご主人様…
ほんとうにステキです。
羨ましいわ(*^_^*)

また、それに答える料理を
彩り鮮やかに作ってしまうshoko♪さんもステキ☆

私もお料理頑張らなきゃって思います^^;
16996. shoko♪   URL  2014/09/15 10:06 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m

ピンクとグリーン、私の雰囲気ですか〜?(笑)
アボカド熱がまだまだ冷めずでして...
定期的に食べています☆

豚肉とお野菜のサラダ、タイ風バージョンも
美味しそう〜〜♪
是非アレンジして作って下さい^^
16997. shoko♪   URL  2014/09/15 10:13 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m

えっ、そうですか〜?
私、花より団子の方がいいけどね(笑)
旦那様みたいにおいしいケーキとかたまに
買ってきて欲しいわ☆

あら〜、挟んだトンカツ残念でしたね。
普通のトンカツ用のお肉、半分の薄さに切るのは
ちょっと難しそうですしね〜^^;
また機会がありましたら作って下さいませ〜♪
16998. shoko♪   URL  2014/09/15 10:19 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

いえいえ、言い換えるとお花がないと寂しい食卓
ということだったりして...^^;

バラ系はあまり日持ちしないので枯れる前に作らなくちゃ!
と、ここのところやる気のなかったお料理をこの日だけ←^^;は、
やろうと思えたので、良いお花効果だったかもしれません(笑)
16999. koh   URL  2014/09/15 14:29 [ 編集 ]
あらま!同じお花を(*^_^*)
素敵ですね(^^)

これから、少し涼しくなるとお花も日持ちするのでしょうね。

こういうサラダ、大好きなんですよ。
お肉のサラダ、作ってみたいな~っていつも思ってました。彩も綺麗ですね。
17001. 主夫太郎2   URL  2014/09/16 07:57 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

サラダをメインにすることも少なくない主夫太郎ですが、
そんなときはサラダでもできるだけオシャレをしたいものです。サラダはカラフルですから盛り付けが楽しいですしね。

主夫を始めたころは食卓にお花飾っていたのだけど、
食卓にカメラ置いたり、郵便物置いたりで、ちょっと色気が最近なく、同時に花も買わなくなってしまいました。
ん~~しっかりお掃除して週末はお花飾ろうかな。
17002. shoko♪   URL  2014/09/16 08:51 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

お花、もう半分以上枯れちゃいました...^^;
もう少し涼しくなってくれると嬉しいのですが☆

お肉を魚グリルで焼いたのはちょっと失敗だったかもですが
ヘルシーで、私もこの食べ方はお気に入りです♪

17004. shoko♪   URL  2014/09/16 09:02 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
今回はお肉のサラダでしたが、今度は魚のサラダも
作ってみようと思います。
エディブルフラワーも使いたいけど、近所のスーパーで
あまり見かけないので...。

うちは小食でテーブルも寂しいので^^;お花があると
随分見た目も救われるかな〜と☆
我家も?フレームに入っていないところは
生活感が有り有りなのできれいにしなくちゃ^^;
17005. ささっち   URL  2014/09/16 13:51 [ 編集 ]
なんてロマンチックでおしゃれな旦那様!
食卓用のお花を気遣うやさしさ❤ぐっときます~♪
うちの主人ならじゃまだからよけていい?なんて
真面目にいうのが関の山・・・・・・・・(ノД`)・゜・。
暑くてお花はもちが悪いですよね~
今週末はやっと涼しくなるようですが
そんな週末に長男は登山なのです~(-_-;)
普段の行いが悪いのかも( *´艸`)
豚肉もサラダ風にいただけばカロリーダウンできそうですね!
盛り付けが素敵!
私もまだアボカド熱継続してま~す(*'▽')
17007. shoko♪   URL  2014/09/16 16:00 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

いえいえ〜、お花がないと寂しい食卓ということかも
しれませんので^^;
でも、お花があると部屋が明るくなっていいねとは
言ってますけどね。
バラはすぐ枯れちゃうので勿体なくて主婦は
買えませ〜ん。

週末お天気崩れそうですね。。。
登山、大変そう><

ささっちさんもアボカド熱継続中なのですね^^♪
私好きなもの食べ続けるとある時突然苦手に
なったりするのですが、アボカドは長く続いてます!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1478-2dc77bed
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク