趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
スペアリブ&野菜のグリル
土日は天気予報では崩れる予定だったのが何とかもち、日曜日はまた暑さが復活した感じでした。怪獣君は2日共野球の練習&練習試合のため、また家族では出かけられず土曜日は夫と近所の美味しいお店を開拓しようとイタリアンを食べに。勿論お弁当持ちの怪獣君には内緒です その帰りに買い物に寄り翌日日曜の夕食は久しぶりのスペアリブにしました

0922pork.jpg

いつものスペアリブ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0922pork4.jpg

・じゃがいも
・ズッキーニ
・にんじん
・パプリカ
・マッシュルーム

しばらくタレに漬け込んでおき、いつもはオーブンで焼くけど今回は魚グリルで焼きました。他にスチームケースでチンした野菜等も...。

0922pork3.jpg

盛りつけも今回は和風な感じに。でもお皿と色が被ってしまいちょっと微妙

0922gobo.jpg

ごぼう揚げが食べたく作ってみたけれど、下味に肝心なにんにくを入れ忘れてしまった〜 またリベンジだわ もう1品作るつもりで買ったものも作り忘れたし...

0922tofu.jpg

近所の商店街のお豆腐専門店で大の豆腐好きの夫が2週間くらい前に買って来た、熟成塩豆腐だったかな?? 熟成している?ところなので食べごろが随分先でした。そろそろ食べてみようと楽しみにしていたけれど意外に普通でちょっと塩辛く、想像したものとかなり違いました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
  
関連記事
この記事へのコメント
17045. ECO(エコ)   URL  2014/09/22 10:42 [ 編集 ]
スペアリブ、こんな風にお野菜と一緒に合わせるとまた素敵ですねぇ~!! 息子さん、ブログはお読みになっていないんでしたっけ@@!?
17046. 主夫太郎2   URL  2014/09/22 10:46 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

熟成塩豆腐が気になったのだけど、強烈な印象はなさそうですね。ん~ちょっと残念。

いつも思いますが、ご子息が野球に勤しんでる間にご夫婦でデートというのはそれは楽しいですねぇ。秘密の感じがしていいです。うちは子供がいないから、なんとなくデートってなると億劫になってドキドキがない。shoko♪さんのところがちょっとうらやましいです(笑)
さて、ちょっと気になるのが実はゴボウの揚げ物なんだけど、ニンニクはすりおろしをまぶすのですか?ニンニクとごぼうの組み合わせおいしそうだから気になります。
17047. もも   URL  2014/09/22 10:52 [ 編集 ]
shoko♪さんこんにちは

熟成塩豆腐!
豆腐屋専門店「茂蔵」の
モッツレラチーズみたいな塩豆腐を
手作りできるかなぁと思い
作ったことがあります。

もちろんしょっぱいお豆腐のできあがりでしたが…
難しいですよね^^;

スペアリブ…食欲の秋に食べたい一品です*^-^*
17048. shoko♪   URL  2014/09/23 07:59 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

ちょっとお皿と色が被ってしまい今イチだったかも
しれませんが...^^;

息子はブログ読んでないですよ。
たまに偶然開いているのを見て、何で僕のこと
怪獣君て書いてるのと怒ってますが^^;
17049. shoko♪   URL  2014/09/23 08:06 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

熟成豆腐、かなり期待していたのですが、
ちょっとしょっぱい普通の豆腐という感じで...^^;

2人で行くランチは
息子は簡単なお弁当なのに...という少しの罪悪感もあるのですが
3人では行けないところも行けて楽しいです(笑)

ごぼうの揚げ物はにんにくをすりおろして、しょうゆとみりんの
タレに入れ5分程漬け込もうと思ったのに忘れました><
やっぱりひと味足りない感じになり黒こしょうを振ったのですが
パンチが足りませんでした。。。
17050. shoko♪   URL  2014/09/23 08:09 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

手作り熟成塩豆腐も、モッツァレラみたいに
なりませんでしたか〜?
そうそう、そんなイメージになるかと思ったのですが
ただ固く塩辛いお豆腐という感じだったので...^^;

久しぶりのスペアリブ、美味しかったです。
炭火で焼いたらもっと美味しいのに^^
17051. mon tresor 2007   URL  2014/09/23 16:27 [ 編集 ]
こんにちは。

私も最近 娘が休日お友達とでかけたり
テスト前で塾だったりで 主人と2人
多いのですよ~。
先日2人でコストコ行きましたし。(;^ω^)

スペアリブも美味しいですよね~。
お肉大好きなので 笑。
グリルで焼くと余計な油が落ちそうですね。
お野菜とバランスも良さそう♪
17052. shoko♪   URL  2014/09/24 09:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

mon trésorさんも旦那様とお二人の時間が
多くなったのですね^^
コストコデートも楽しそう〜♪(笑)

またこの日もお肉になってしまいました。
秋になり息子も食欲が湧いてきたのか
お肉を食べたがるようになってきたし
一緒に太らないよう気をつけなくちゃです^^;
17056. ささっち   URL  2014/09/24 13:36 [ 編集 ]
息子さんはお弁当の方がうれしいかもしれませんよ
我が家の息子たちは家でカップ麺の方がいいから
2人で行ってきて~とよく言われます(ノД`)・゜・。

スペアリブおしゃれです~
お野菜もたくさん!バランスがいいですね
shoko♪さんのレパートリーの多さには感心させられます~
お皿と色かぶりでもお野菜があるので華やかな
仕上がりですね!!

うちにも牛蒡があるのでチップス久しぶりに
作ってみます~♪
私はニンニクは入れたことがないのですが
入れた方が美味しいのですね~(*´▽`*)
17062. shoko♪   URL  2014/09/25 09:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

息子、おにぎり大好きだしお友達と食べた方が
楽しいかもしれませんね^^;

久しぶりのスペアリブ、美味しかったです。
いえいえ、最近新しいメニューに全く挑戦して
いなくって。。。

居酒屋さんで食べたごぼうチップはニンニクが使われて
ように思います??
次回は使ってみようと思います☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1482-34b5eede
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク