趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
サケといくらの親子丼&牛すき丼
月曜日は運動会の振替休日で1日どうやって過ごそう〜と思っていたら、怪獣君はお友達が誘ってくれてスポーツ施設に1日行ってくれたので助かりました で、今日10月1日は東京都民の日でまた休日なんだって〜。いりませんけど、そんなの ということでまた今日も1日家にいます 午後からお友達と約束したというので、お昼は回転寿しデートでもして来よっかな〜

1001ikuradon.jpg

サケといくらの親子丼

休日に怪獣君の野球の練習があると終わるのが1時過ぎなのでお昼ご飯が2時近くになってしまうので、最近夜はこういう簡単なものばかりで済ます事が多いです。(平日もでしたね、あははっ)

1001ikuradon2.jpg

以前作ったいくらと卵の丼ぶりに生サケをオーブントースターで焼いて入れてみました。

P9281096_convert_20141001075831.jpg

豚肉と厚揚げの中華風炒め

【材料】
豚肉
厚揚げ
こどもピーマン
にんじん
玉ねぎ

オイスターソース
豆板醤

しょうゆ
砂糖

最近、苦くない「こどもピーマン」というのが売っているのですね。初めて使ってみたけどほんとうに苦みがなく食べやすかったです。


*************************************


P9291112_convert_20141001083048.jpg

牛すき丼

とりあえず撮っておいたので、丼ものシリーズにしようと
焼き豆腐としらたきは別煮でのせました。しいたけや、紅ショウガもなく地味〜な丼だけど、生卵をつけながら食べて結構美味しかったです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17089. mon tresor 2007   URL  2014/10/01 08:58 [ 編集 ]
おはようございます。

娘も今 秋休みなのです。
朝から 香川にうどん食べに行く!と友達と
新幹線乗って行っちゃいました~笑。
お休み ホントいらないですよね。(;^ω^)

丼物いいですよね。
先日のワンプレートも いいですね。
最近 料理楽したくて仕方ありません 笑。
牛すき丼も美味しそう~卵がいいですね 確かに!
17090. ささっち   URL  2014/10/01 14:04 [ 編集 ]
shoko♪さんのお近くでこどもピーマン売っていたのですね!
肉厚で苦味がなく食べやすいですよね(*^_^*)
中華料理にも向いていますね
鮭といくらのどんぶり美味しそうです~

野球でお昼ご飯がいつもずれてしますのですね~
我が家も長男が高校に入りたての頃は土曜日は2時くらいでしたよ
今は各自ね~なんていってランチに行ったりしてますが( *´艸`)
夜ご飯が少なめでヘルシーな食卓 理想的ですね!
17091. ECO(エコ)   URL  2014/10/01 14:12 [ 編集 ]
どんぶり、美味しいですよねぇ~。ご飯がモリモリ進んでしまいそう~~~(笑) いくらにサーモン、牛すき丼だなんて、もうなんておいしそうなんでしょう~!!! 今日は、鶏肉を解凍中ですが、早速予定変更したくなってきてしまいました@@;;;
17093. もも   URL  2014/10/01 20:11 [ 編集 ]
10/1日は都民の日で、TDRが大混雑の日ですね^^;
(余談ですが…)
富士サファリパークも、毎年10月は
都民月で割引価格なのです。

サケを焼いて乗せるところがひと手間ですね。
香ばしい~

「こどもピーマン」これから流行るのかな。
一時、骨なし魚も流行りましたね。
中国や第三国で骨を取ってから日本に持ってきた魚…^^;
苦みのないピーマンは、サラダにたくさん入れられそうです(*^_^*)
17094. shoko♪   URL  2014/10/02 16:38 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

娘さん、秋休みなのですね^^;
で、ほんとうに香川におうどん食べに@@

最近、3人で食べられる週末でさえ簡単メニューばかりで
ブログに載せるものがないのですよ。。。
お料理ブロガー返上しなくちゃかもです(笑)
17095. shoko♪   URL  2014/10/02 16:42 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

そうなんです。
ささっちさんに教えていただいたこどもピーマン
たまにしか行かないスーパーで見つけたのです^^
実は私も緑のピーマンがそれほど得意ではなかったので
食べやすくて良かったです♪

この日もお昼は2時過ぎから外食してしまい、
正直私は夜抜いてもいいくらいでした^^;
夜はこれくらい軽めでもほんとうはいいのかもしれませんね☆
17096. shoko♪   URL  2014/10/02 16:45 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
この日、遅くからの外食ランチでお昼は抜いてもいいと
思ったのですが、食べ始めたらいくらが美味しく
やっぱり少し食べちゃいました^^;

国産牛肉が特売の日だったので、安直に牛すき丼に
しちゃいました。
最近手の込んだメニューを作ってないな〜と。。。><
17098. shoko♪   URL  2014/10/02 16:56 [ 編集 ]

【ももさん】
TDR、混むらしいですね!!
うちは息子が遊園地系が苦手なのであまり
行きたがらずでして^^;
でも、振替休日の時に行きたいな〜と。
サファリパークは10月が割引なのですね☆
情報ありがとうございます。

こどもピーマン、まだあまり認知されてないのかな??
私自身パプリカは好きなのですが、緑のピーマンは
食べた後の胸焼け?がちょっと苦手で...^^;
これは食べやすかったです☆
17099. のりえ   URL  2014/10/02 22:14 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
そうでした、1日は都民の日でしたね。
っていっても、小・中・高はずっと千葉県だったので
都民の日にはあまり馴染みがなく、
県民の日のほうがしっくり来る私です(笑)
ふふふ、怪獣くんとお寿司デート、楽しんだのかしら?

こどもピーマン、私も試してみました。
ほんと、苦味が全くなく、食べやすいですよね。
お野菜の品種改良はものすごいです☆
17100. shoko♪   URL  2014/10/03 11:18 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

千葉県も県民の日があるのですね!
愛知県民の日はなかったですよ〜。

はい、回るお寿司デート行ってきました。
夫と息子と2人で行く事はあっても私と2人で行くのは
初めて喜んでいました。
でも、同じような親子連れが多くさすがにビールは
飲めなかったのは残念でしたけどね^^;

普通のみどりのピーマンは個人的に消化が悪い気がして
食べた後が嫌な感じだったのですが、これは食べやすく
そんなこともなく良かったです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1486-44ee6839
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク