趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
秋の味覚!松茸を1人で?堪能
実家の母が国産の大きな松茸をもらったそうで送ってくれました 自分では買わないし...というか買えないし嬉しい 今年は松茸が豊作なんだそうですね。夫に今日は松茸だからねと念を押しておいたのに、怪獣君に先に食べさせ始めようと思った矢先、「急に飲んで帰ることになった...」というラインメールが入っていたことに気づき 松茸のことは覚えてて軽く飲んで家で食べるのか??聞こうと思ったら充電切れらしく連絡が取れず...。もう〜〜

1003matutake.jpg

写真だとちょっとわかりにくいけど、かなり大きな国産松茸2本と白っぽいのはカナダ産だそうです。いい香り〜。

1003table.jpg

・焼き松茸
・松茸ご飯
・土瓶蒸し

怪獣君にはお刺身もつけてひと通り食べさせた後(松茸ご飯は一緒に少しだけ食べました)1時間ほど待ったけど諦めてまた自分用のを用意。
怪獣君は土瓶蒸しが気に入ってたみたい。お猪口みたいに飲むのが楽しかったのかな

PA021143_convert_20141003090020.jpg

私の一番好きな焼き松茸。シャキシャキとした歯応えがありやっぱり美味しい

1003dobin.jpg

土瓶蒸し

《作り方》
以前作った作った→こちらを参照

まだ殻つき銀杏は出ていなかったので水煮銀杏と海老、三ッ葉を入れて。

PA021134_convert_20141003112731.jpg

松茸ご飯を炊飯用土鍋で初めて炊いてみたけど、時間の判断が難しく少し柔らかめになってしまった 薄口醤油もなかった為、色も濃いめに 焼き松茸も加え、これでもか〜とのせちちゃいました。

1003gohan2.jpg

お焦げもちょこっと出来てたっぷり入った松茸のご飯を1人寂しく堪能しました
夫はやはり松茸のことをすっかり忘れてたらしい 軽く済ませてきただけだったようで喜んで一通り食べてましたけどね。せっかく2人分一緒に並べて写真も奇麗に撮ろうと思っていたのに何か1人分だと適当に済ませた感じでがっくりだわ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17101. koh   URL  2014/10/04 09:30 [ 編集 ]
こんにちは。
おお!マツタケですね・・・いいな~
今年は食べれるのかしら(笑)
土瓶蒸しが大好きなんですよね。

一人マツタケなんて、贅沢です!!!
秋の味覚を楽しめる季節なのに、まだ暑い日が続きますね。
17102. ECO(エコ)   URL  2014/10/04 18:39 [ 編集 ]
マッタケ、タイでもラオス産のが売っていました!! 籠のにおいがついていて…という情報をあるブログで拝見し、買うのをやめました…。おいしそうだわ~~~☆☆☆ 調理方法も、私は自分で買う機会もほとんどなくて、マツタケご飯位で。。。いつもおいしいshoko♪さんのレシピを見ながらつくってマツタケを堪能したいわ♡ 1人分でもとってもおいしそうですよ~~~。うちは、2人で一緒に食事なのに、夫が並べ終わる前に先に食べ始めることが結構あり、1人分の撮影になることがありますーー;;;
17103. まっち   URL  2014/10/05 07:40 [ 編集 ]
美味しそうな香りがしてきそう 
長野駒ヶ岳の道の駅で2個で7千円でしたよ 
当然見てるだけ…   
やっぱ土瓶蒸しの香りは幸せになれますね
17104. shoko♪   URL  2014/10/05 15:58 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

今年も母が送ってくれて何とかありつけました(笑)
豊作と言えども、なかなか手が出ませんので^^;

やはり土瓶蒸しは人気ですね〜。

最近暑かったり急に肌寒くなったり
風邪引きさんも多いので気をつけなくちゃです♪
17105. shoko♪   URL  2014/10/05 16:01 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
そちらだとラオス産というのがあるのですね〜@@
籠の匂いがついてちゃってるのですか??

うちも母が送ってくれない限り買うことはないので
食べられないのですけどね^^;

旦那様、いつもtaecoさんの美味しいお料理が
待ち切れないのですよね(笑)
微笑ましいです*^^*
17106. shoko♪   URL  2014/10/05 16:05 [ 編集 ]

【まっちさん】
こんにちは。
香りが届きましたか?(笑)

豊作と言えども2個で7000円も@@
とても手が出ないわ〜〜。
今年は久〜しぶりに国産が食べられて
ラッキーでした^^v

土瓶蒸しの美味しさは日本人ならでは?ですよね^^
17107. もも   URL  2014/10/05 21:32 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
国産の松茸☆これぞ秋を満喫ですね!(^^)!

お料理上手なshoko♪さんでなければ、
失敗は許されない食材です^^;

土瓶蒸しなんて懐石料理店やお宿でしか食べたことがないです。
おうちで食べられる怪獣君やご主人様は幸せですね(*^_^*)
17108. のりえ   URL  2014/10/05 21:42 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
なんて立派な国産松茸!!!
やっぱり国産は香り、風味、
そして味も別格ですよね~~~~
(って、ほんの数回しか国産は食べたことがないです(苦笑))

焼松茸に、ご飯に、土瓶蒸し、
もうこれ以上ない最高の夕食だわ!!!
ふふふ、土瓶蒸しが好きだなんて怪獣くん、さすがですね☆
17109. shoko♪   URL  2014/10/06 07:24 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

ほぼ毎年?母がいただきものや買ったものを
送ってくれるので有り難いです。
じゃなければ、口に入りません^^;

いえいえ〜。
松茸ご飯は少し柔らかくなりすぎて
しまったし、ちょっと失敗でした><

私、土瓶蒸しは外で食べたことがないので
本物のお味を知らないのです^^;
あははっ。。。
17110. shoko♪   URL  2014/10/06 07:30 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

今年は豊作ということで、国産ものを
いただけたみたいなのですよ〜^^v
何となく国産と聞いただけで香りも良く
感じる気がします(笑)

のりえさん家みたいに何度も登場しなく
1回のみなので一度に楽しみました^^
息子はスープ系が大好きなので椎茸入れておいても
たぶん美味しい〜と土瓶蒸し飲んだと思いますけどね(笑)
17111. ささっち   URL  2014/10/06 10:36 [ 編集 ]
わぁお~~~~!(^^)!
なんてリッチな秋の味覚でしょう!!
毎年shoko♪さんは松茸を堪能されてますね~
しかもフルコースで 羨ましいです(^v^)
料亭のフルコースでもこんなに松茸たくさん入って
ないと思いますよ!!
お好きな食べ方というだけあって焼き松茸の
焼き具合が素晴らしい☆わぁ~~~
17114. mon tresor 2007   URL  2014/10/06 11:38 [ 編集 ]
こんにちは。

立派な松茸!
私も誰かくれないかな~?(;^ω^)
食べたいけど 買うの嫌です~笑。
お母様お優しいですね♪
可愛い娘と孫に・・・ですね。

いやぁ~ご主人様の替わりに 私 行ったのに! あははっ。(;^ω^)
17117. shoko♪   URL  2014/10/07 08:30 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

松茸はもらえた時だけしか食べられないので
今年も堪能できて良かったです*^^*

量だけは大きな3本を贅沢に使ってしまいました♪

松茸は外でほとんど食べた記憶がないので^^;
きっともっと美味しいのだろうな〜と。
焼き松茸を七輪とかで焼いていただいてみたいです☆
17120. shoko♪   URL  2014/10/07 08:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

私も自分では買って食べたことがないので
今年ももらえるかな〜と毎年密かに楽しみに
しているのですよ^^
母はたぶん自分たちの分は買って食べるのだと
思います。
ほんと、ありがたいです*^^*

結局夫も帰ってから全種類食べていましたが
1人で黙々と食べるのはちょっと寂しかったです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1487-d10edd03
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク