趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
栗ご飯で秋を堪能
こちら昨日の台風で朝は激しい雨の為、怪獣君の小学校は臨時休校になってしまい暇暇星人は退屈だ〜退屈だ〜と1日中うるさかったのですが(勉強でもすればいいのに)、お昼前には風雨もすっかり止み青空まで見えて来て、今からでもいいから学校に行ってよ〜と思う程でした 
さて、週末日曜日も雨だったので、時間のかかる栗ご飯を作り松茸に続いて秋を堪能しました

1007table.jpg

前日に少し買い物したものとあとは残り物を使って和風メニューに。

1007gohan.jpg

栗ご飯

夫が栗やかぼちゃやさつま芋がそれ程好きではないので、苦労してまで栗ご飯を作る気がしないのだけど雨で出かける予定もなかったので作ってみようかなと。ネットで簡単な皮むき法を探し試してみるも楽に剥けた試しがなく しかも、怪獣までご飯に入ってる栗より茹でてスプーンでホジホジして食べる方が好きと言うし...。もう作るもんか〜
でも、私は好きなんだな

1007fish.jpg

つぼ鯛の塩麹漬け(市販)

1007egg.jpg

えびと卵のふわふわ炒め

1007oden.jpg

鶏もも肉と大根の煮物

昆布だしに鶏もも肉を水から入れ、時短のためレンジで少しチンした大根と、塩、しょうゆ、みりんで煮た残り物の煮物が美味しかった


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17122. もも   URL  2014/10/07 13:30 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは

関東では台風の影響は朝だけでしたね。
ホント、時間遅れで学校に行ってもらいたいですよね^^;

ネットで検索すると「簡単栗の皮むき☆」ってあるけど
私も様々な方法でやっていますが×
栗くり坊主を買っても綺麗に剥けません(>_<)

またまた栗ごはんを引き立たせる
秋の夕餉の数々…♪
つぼ鯛・えび・大根・鶏。
味覚や食感が異なり食が進みますね!
外に出るのを諦めた日は
手の込んだ食事づくりも楽しいですね*^^*

私は日曜日に芋&落花生掘りに行って
月曜日は、娘と二人で塩ゆでした落花生を食べて
芋の天ぷらを揚げて秋を堪能しました。
地味なのでブログには載せられませんが^^;
17123. のりえ   URL  2014/10/07 21:41 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
栗ご飯、おいしそ~~~~
私も大好きです!そうそう、イモ類があまり好きでないっていう男性は
多いみたいですよね。
うちの主人は結構大丈夫なので
私も頑張って栗ご飯作らなくっちゃ!
煮物も美味しい季節になりましたよね~~
味がしみた大根、おいしそうです。

やっぱり台風の影響で休校になってしまったんですね。
晴天になった午後は、キャッチボールの練習かな?(笑)☆
17124. mon tresor 2007   URL  2014/10/08 08:51 [ 編集 ]
おはようございます!

男の子は家に居ると 持て余しますよね~。
勉強 同じくしないですよ。(;^ω^)
午前はジャニーズDVD観賞でした。

栗ごはん 皮むきがね~ 私は指がつります。
でも 秋になると食べたくなりますね!
私も一度作ったので もう 作らない 笑。

今日はお天気スツキリで朝から布団干して
洗濯三昧です(定休日なのです~う うれしい♪)
17125. ささっち   URL  2014/10/08 13:57 [ 編集 ]
栗剥きお疲れ様でした!
雨でお出かけしない日に凝ったお料理を作られる
なんてさすがshoko♪さんです~
見習わないと!!
栗がホックホクでとっても美味しそうですね!!
煮物も綺麗な色艶でお上品な仕上がりです~
品数が多くてカロリー控えめ
理想の食卓ですね(*'▽')
台風の被害も関東はそれほどでもなく
よかったのも束の間また次の台風が控えていますね(*_*;
17126. shoko♪   URL  2014/10/09 09:55 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。
月曜日はホント午後から学校行って欲しかったです><

やっぱり栗の皮むきはどう頑張っても大変!と
いうことでしょうかね?^^;

最近、手の込んだお料理を全くしてないので
私にとっては栗の皮剥きだけでも頑張った方だと思います(笑)

掘り立ての茹で落花生やお芋の天ぷら美味しそうですね〜♪
是非ブログにも載せて下さ〜い*^^*
17127. shoko♪   URL  2014/10/09 09:58 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

うちは夫がお芋類あまり得意ではないようですが
息子は大好きなのですよね〜^^;
男性は何故か苦手な人が多いですね!

我家もやっぱり煮物系が増えました♪

台風の日は午後から晴れの予報だったので
行って欲しかったのですけどね。。。
午後からはバッティングなどの自主練していましたよ^^
17128. shoko♪   URL  2014/10/09 10:03 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

はい、家にいると体力持て余してもう嫌になっちゃうくらいです。。。
うちは娘さんの勉強をしないという比ではありませんので...^^;

私も栗の皮むき、左の小指がつりました〜><
曲がらなくなりました(涙)
苦労して皆が喜んでくれるならまだしも、
反応があまりとなるともうやりたくなくなります^^;

週末また台風でお天気崩れるようですし
昨日はたくさんお洗濯など出来て良かったですね*^^*

17129. shoko♪   URL  2014/10/09 10:16 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

いえいえ〜。
2人は野球の練習に出かけたのですが
私は出かけないと決めたるとだら〜と
過ごしてしまいそうだったので...^^;

息子はカロリーとらなくちゃいけないのに
私達はとりたくないし、別メニュープラス
しなくてはです。

台風来てるみたいですね〜。
また野球の試合が流れそうで嫌になっちゃいます><
17130. ECO(エコ)   URL  2014/10/09 11:38 [ 編集 ]
おいしそうなものがいっぱい~~~~~~。エビと卵のふわふわ炒め、珍しい~!!と思いました(^^) 見た目にも華やかでいいですね(^_^) タイ料理には、カレー味のがありますが、和食の味付バージョン、すごくおいしそう~♪♪♪
17138. shoko♪   URL  2014/10/10 22:26 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

えびと卵炒め珍しいですか?^^
和食だと地味〜な茶系になりがちなので
作ってみました☆

タイのカレー味も美味しそうですね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1489-152f0ca1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク