趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
中秋の名月、十五夜にはお月見団子
今日10月3日は中秋の名月。お月見ですね~ お月見と言えばお月見団子...って、今晩の筈なのにもうUPされちゃっているのは、明日4日は息子の幼稚園の運動会でおじいちゃん、おばあちゃん達のお弁当も用意することになってて、その下準備等でとてもお月見を楽しむどころではないかもと 1日早く作ったのでした~。

mitarashi

みたらし団子のたれ(だんご粉1袋分)

水160cc・片栗粉25グラム・砂糖35グラム・しょうゆ25~30cc・みりん10cc

今回は、簡単なだんご粉を使って、みたらし団子のたれも作り、あずきと2種類の味で食べました。軽くおやつを食べた後→これ作って、すぐに食べたいという息子と6個づつ食べ→夕食。さすがに私はご飯を半分にしたのに、息子は、やめておきなというのを聞かず2杯も食べ当然お腹は、ポンポコリンのまん丸になってました。全く...。
お皿もよく見たら、すすきの絵が入ってます。

dango

工作が苦手だけど、さすがに丸めるくらいなら出来るでしょ。しかも大~好きな食べ物だしね。1,2年前だったら丸めながら絶対!!このまま味見?してたよね。しなくなったのね。成長したわ~(涙)

kaishi

こちら、京都の老舗“ぴょんぴょん堂”さんという和紙工芸店のものを以前お友達がプレゼントしてくれました。まさにお月見にピッタリの可愛い~柄。早速使わせていただきました。

dango usagi

ころんとした可愛いうさぎに癒されます。





↑ ↑ 2つのランキングに参加しています。“家庭料理”1,852サイト中、これまで最高の25位になりました。ありがとうございま~す♪応援のクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致しますコメントもどうぞお気軽に♪

関連記事
この記事へのコメント
513. しょうこ   URL  2009/10/03 01:24 [ 編集 ]
おしゃれな物をもっていますねぇ。
職場の先輩で、いつも懐紙を持ち歩いてる人がいたけれど、ちょこっと何か職場で食べる時でも、懐紙の上にお菓子をのせてくれたりして、そういう心遣いっていいなぁ~と思いながらも、懐紙を買った事すらありません。

お盆、わが家と一緒かなi-176  しみがおちないんですよねぇ~。拭けば落ちると思いきや、熱いものをこぼしちゃったら、色があせちゃったのか、汚い感じになっちゃってますi-201
shokoさんちのは、扱いが丁寧そうだから、綺麗ですね。

写真の僕は泡あわになってた僕ですね。
514. shoko♪   URL  2009/10/03 17:05 [ 編集 ]
しょうこさん

その方、普段からさりげなく持ってみえるなんて、素敵ですね~e-267
私は、いただきものなので...e-446
でも、年齢と共に?“和”のものに惹かれたりします。

お盆みたいなの、しょうこさん家とたぶん同じ感じですね。
うちもシミみたいのとれないですぅe-259

写真の怪獣は、あわあわ怪獣ですe-277
ものすごい食いしん坊で、今、食べ物にまつわるこれまでの
爆笑伝説を書き留めているので、是非また見て下さいね~i-220

517. ラビット   URL  2009/10/04 21:41 [ 編集 ]
うさぎちゃんの可愛いですねv-530
お月見だんごを乗せるのにぴったりですv-354

私は、スーパーで買ったパック入りの
おだんごを食べましたv-290
519. shoko♪   URL  2009/10/04 22:43 [ 編集 ]
ラビットさんへ

ホントにぴったりで可愛いかったですe-266
最近、和のものもいいなぁ~と思う今日この頃です。

うちは、お弁当の準備で忙しく、やっぱりお月見する余裕が
なかったですe-351
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/149-cc4fdabb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク