趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
身体に優しい?ポトフ
最近寒暖の差が激しく風邪を引いている人が多いですね そういう怪獣君も先週から喉の痛み、くしゃみ、鼻水、咳など重くはないけど完全に風邪症状。→そして私達に移してくれた... いつもの我家のパターンです。私も喉が痛い...。同じ学校ではすでにインフルエンザで休んでいる学年もあるとか 今年はかなり早いのでは?? 気をつけないといけないですね

1009dish2.jpg

ポトフ

ベーコン
ウインナー
マッシュルーム
じゃがいも
大根
キャベツ
にんじん
セロリ
玉ねぎ

コンソメとベイリーフでコトコト。夫からの帰るで「食欲がない、風邪みたい...」と。たまたまサッパリめのポトフで良かったわ〜。一応全部食べられたみたいで良かった。

1009dish1.jpg

下になすとマッシュルームのオリーブオイル炒め、上にアボカドとプチトマト、チーズをのせオーブントースターで。食欲ないならチーズ系は無理かなと少しだけにしてみたけど食べてました
皆さんも風邪引きされないよう気をつけて下さいね

2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17131. 主夫太郎2   URL  2014/10/09 19:00 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ご無沙汰です。北海道に長く行っていてもう浦島太郎状態。ん~バックナンバーはあとで読むことにしてまずは新着を読ませて頂きました。なんと怪獣君が最初に風邪を運んでくるとは。学校は確かに風邪がはやりやすいですからね。是非ともごゆっくりして下さい。
ポトフ、僕も年に一回必ず作ります。
ソーセージとベーコンが一緒って盆と正月が一緒みたいで嬉しいですよね。僕だけかな?
17132.      2014/10/09 19:44 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17133. mon tresor 2007   URL  2014/10/09 23:49 [ 編集 ]
こんばんは。

私も先週喉がずっと痛くて 薬飲んでいました。
もうインフルですか!早いですね!
寝込まない様に気をつけて下さい。
同じ沿線でデング熱が先日出ました。
大学生らしい 渡航歴もなく も~怖い!
娘の行ってる塾の近所です。

ポトフいいですね~。
お野菜も沢山食べて 栄養しっかり摂って
(私は摂り過ぎ)抵抗力つけないといけませんね!
17134.      2014/10/09 23:57 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17135. のりえ   URL  2014/10/10 00:09 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
体調、大丈夫ですか?
怪獣くんの学校ではもうインフルエンザの子が
いるなんて、心配ですね。
旦那様も心配です。温かいポトフは栄養も
満点なので、きっと良くなりますよ。
みなさん、お大事にして下さいね☆
17136. ECO(エコ)   URL  2014/10/10 13:27 [ 編集 ]
shoko♪さん、いつも、洋食、和食、アジアン・・・等いい感じで回転しているので、見るたびに、あ、今日はこれが食べたい!と思うんです(^_^) 今日もおいしそう~。ポトフもチーズのもとてもおいしそうだわ~~~。
17137. ささっち   URL  2014/10/10 21:12 [ 編集 ]
ご主人さまの体調を素早くキャッチなさって
風邪回避ですね!さすがshoko♪さん!
お大事になさってくださいね
急に気温も下がり季節の変わり目で免疫力が
落ちた方がたくさんいるのでしょうね
ポトフの具がたくさんですね
浸みていておいしそう~☆
白ワインが飲みたくなりましたよ(^^♪
17139. shoko♪   URL  2014/10/10 22:29 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。

お帰りなさ〜い。
北海道寒かったかしら??

はい、いつも風邪は息子が学校から?運んできます><
薄着しているしお布団も被ってないからだと思いますが^^;

ポトフはベーコンがちょっと足りなさそうだったので
嵩増しに入れました(笑)
17140. shoko♪   URL  2014/10/10 22:35 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

この時期のインフルエンザって早いですよね?!
1年生が結構休んでるみたいです。
そちらでもデング熱が出たのですか?
そろそろ蚊の季節も終わりなのに
心配ですよね><

メニューが思いつかない時は、ポトフ!(笑)
煮込み時間も短くて良いですしね。
mon trésorさんもお大事になさってくださいね♪
17141. shoko♪   URL  2014/10/10 22:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ありがとうございます^^
皆回復に向かっていて私が一番良くなりました^^v
それにしてももうインフルエンザとは驚きですよね。
まだ予防接種も打ってないのに〜。

夫の食欲のない日に揚げ物やごってり系でなくて
良かったです^^
17142. shoko♪   URL  2014/10/10 22:48 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

最近ちょっとアジアンを作っていない気がするので
(皆が揃う休日じゃないとなかなか作れなくって^^;)
近い内に作りたいと思います♪

またそちらの美味しいメニューの紹介も
お願いしま〜す^^

17143. shoko♪   URL  2014/10/10 22:52 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

キャッチしたというより、自分も喉が痛くて
簡単に作れてさっぱりしたものがいいな〜と(笑)
ありがとうございます♪
皆ほとんど回復しました〜。

ポトフの彩りにブロッコリーも入れたかったのですが
298円もして買えませんでした^^;
キャベツで代用です☆
風邪でもワインは飲むのですよ。
でもいつも飲む最初のビールはやめました(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1490-017fea20
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク