趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
名古屋のお友達とランチ&ワインオフ女子会
三連休初日の土曜日は、地元名古屋のお友達親子が東京へ遊びに来るということで東京駅まで会いに行き一緒にランチしてきました。その後夕方からは、関東のお料理ブロガーさん等5人の女子会に声をかけていただき飛び入り参加させていただいたのです 勿論5人共初対面で何日も前からすごく緊張してたのですが、皆さんとっても優しく気さくな方達ばかりで楽しい時間を過ごすことが出来ました〜

1014p3.jpg

KITTE

名古屋のお友達との待ち合わせは、以前別のお友達とも行ったことがあるKITTE。 連休ということもあり多くの人で賑わっていました。イメージキャラクターの「ぽすくま」もいましたよ。

1014p2.jpg

ピッツェリア エ トラットリア ダ・ボッチャーノ

前菜盛り合わせ+ピザ+ドルチェ+ドリンクのランチセット。ピザはもっちり系で大きいため1人では食べ切れないほどでした。その後屋上庭園や雑貨屋さんを覗いたりして久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった〜。
お友達と別れてから初めての地、御茶ノ水へ向かいました。早めに行った筈がちょっと迷ってしまい約束時間ギリギリに


*************************************


葡萄酒場 ICHIGOYAさん

1014p4.jpg

今回ご一緒して下さったのは...
美味しいもんめぐりんぼのkohさん
下町の台所ごはんのマムチさん
彩り屋さんのakoakkoさん
ぱおのおうちで世界ごはん☆のぱおさん
そしてレシピブログさんの久永さんです。

お料理はマスターさんにお任せでワイン通のkohさんがお料理に合わせてワインをセレクトして下さいました。まずは「初めまして!」の泡で乾杯〜。

1014p5.jpg

サーモンとじゃがいもとピクルスのカナッペ。まだこの辺り緊張の私

1014p11.jpg

ペルーのセビーチェというマリネ? こういうの大好き!

イメージ+10_convert_20141014090836

kohさんが持ち込んで下さったサッカースペイン代表のワイナリーの貴重なワイン。
ただ飲むよりどういうワインかお話伺いながらだと楽しさも倍増

1014p7.jpg

パクチー、ナンプラーを使った枝豆のエスニック風ニンニク炒め。
これなら真似出来そうだからまたやってみたいな。

1014p9.jpg

秋刀魚と白菜の組み合わせをワインに合う1品にするなんてさすがプロ!

1014p6.jpg

カッコ良くオシャレなラベルのスペインの赤ワイン。

1014p12_2014101408164549a.jpg

akoakkoさんが差し入れで持って来て下さったソーセージをマスターさんが
焼いて下さいました。柔らか〜い食感がクセなる美味しさ。akoakkoさんごちそうさまでした

1014p8.jpg

ミニサイズのかぼちゃのニョッキがきのことクリームソースで。
この辺りから(もっと前から?)かなり酔ってきて

1014p14.jpg

絶妙な焼き加減の鴨のローストとマッシュポテトも。
ついついワインも進んでしまう〜

イメージ 22

すっかり緊張感も解け皆さんとの楽しいトーク炸裂。
...が、この辺りで記憶が途切れ途切れに??

1014p21.jpg

〆には魚沼産の塩むすびとなめこのお味噌汁が嬉しい〜 記憶ハッキリ復活!

1014p23.jpg

え〜っ、が〆だと思ったのにチーズとクラッカーの写真があったけど、食べたっけ?? 記憶にありませ〜ん たぶん1人1本は開けたでしょうか??

元々仲の良い皆さんの中に、突然入れていただいたのに優しく温かく迎え入れて下さりとっても楽しい素敵な時間を過ごさせていただきました。お店もアットホームな雰囲気で何よりお料理も全て私好み! 美味しいワインもいただけるし夫とも(怪獣君も連れて?)また行ってみたいと思います。マスターさん、そしてお声掛けくださったkohさんはじめ皆さんほんとうにありがとうございました〜


kohさんに駅まで送っていただき、電車に乗ってからはどうやって帰って来たのやら??何とか無事に家に着き、翌朝夫に「昨日ね、こういうことがあってね〜」と話すと、それ全部昨日聞いたよとのこと。話した記憶なし。朝まだふわふわする身体で息子を野球の試合に送り出し応援に行ってきたのでした~〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17152. マムチ   URL  2014/10/14 19:08 [ 編集 ]
こんばんわ~♪

shoko♪さん、先日の女子会は楽しかったですねっ♪
初めまして!!でしが、とても素敵な時間を過せました^^
ありがとうございます♪
またみんなで集まりましようね~♪

可愛いお土産もありがとうございます^^v
毎日、1コずつ楽しみながら食べてます(笑)
17153. mon tresor 2007   URL  2014/10/15 08:26 [ 編集 ]
おはようございます!

kohさんとマムチさんのブログで拝見しました~。
kohさん お声かけて下さり お優しいですね。

ずっとブログで仲良くなさていただいてるので
初対面って感じがしないでしょうね~。

関東 羨ましいです。
私もいつか皆様にお会いしたいなぁ~。(*´▽`*)
17154. koh   URL  2014/10/15 08:27 [ 編集 ]
shokoさん 
先日は、緊張からのスタート・・・ご一緒出来てありがとうございました。
凄く楽しかったです。こちらこそ、ご無理されたのでは?と思ったけど、楽しんで頂けたなら、嬉しいです(#^.^#)

可愛いお土産まで頂いてしまって、ありがとうございました。

お昼もお友達と会ってからの参加だったのでお疲れだったでしょうに、ごめんなさいね。

無事にお家について良かったです。

6人で結局、7本あけたそうです(笑)
マスターもビックリしてました(笑)
またぜひご家族ともいらしてくださいね。事前に怪獣君の好きなものを言っていただければ、ご用意しますので(^^)

あんなマスターですので、気さくにいらしてください。曲もリクエストもどうぞ(笑)

またご一緒しましょう。ありがとうございました。
17155. ECO(エコ)   URL  2014/10/15 10:29 [ 編集 ]
みなさん、お酒強いのですねぇ~!1人1本以上いける人もいますよねぇ~。私は、100㏄飲むのも大変で、それでも足元がふらふらになります…。さすがのshoko♪さんも気持ちよく‽! 酔っぱらわれたのですね!? 無事で帰られてよかったです。
17156. shoko♪   URL  2014/10/15 12:34 [ 編集 ]

【マムチさん】
こんにちは。

先日はありがとうございました♪
マムチさんとは本当の初めまして!で
最初はすご〜く緊張していたのですが、
とっても気さくに接していただき
ほんとうに楽しかったです*^^*

是非、また機会がありましたらご一緒して
下さいませ〜♪

チョコ饅頭...
ダイエット中?にすみませんでした^^;
17157. shoko♪   URL  2014/10/15 12:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

そうなんです、kohさんが声をかけて下さり
皆さんとお会いすることができました^^

私だけが初めまして!ですごく緊張していたのですが
最後の方は、初めてお会いした感じがしないほど
打ち解けていました^^v

私も中部のブロ友さんが1人もおらず、関東の方が
多かったので引っ越してお会いする機会に恵まれ嬉しいです。
mon trésorさんも、また機会がありましたら
是非お会いしたいです☆
17158. shoko♪   URL  2014/10/15 12:48 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

今回はお声掛け下さり、とっても楽しい時間を過ごさせていただき
ほんとうにありがとうございました^^

最初はかなり緊張していたのですが、皆さんのお人柄もあり
途中からはもうほとんど素の私を出していたかもです(笑)

え〜っ、7本も開けたのですか!
皆さんお強くてもうびっくりです@@
お料理も美味しく是非、家族でも伺いたい素敵なお店でした。

また機会がありましたらご一緒してくださいませ〜。
ほんとうにありがとうございました♪
17159. shoko♪   URL  2014/10/15 12:52 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

皆さん、ほんとうにお強いのですよ〜@@
私は毎日飲むのですが、量はあまりいただけないのです^^;

が、あまりに美味しく楽しくついつい飲んでしまいました〜。
無事に帰ることができたのが不思議なくらいクルクルしていましたよ(笑)
顔に出ない方なので夫もそんなに酔って帰ったとは気づかな
かったみたいです^^;
17160. 主夫太郎2   URL  2014/10/15 13:10 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

お友達とのランチとオフ会とは忙しい一日でしたねぇ。
なんとも素晴らしいメンバーでの女子会。
とても楽しい雰囲気が伝わってきますよ。
というよりも、楽しすぎた雰囲気がつたわってます(笑)
オフ会ってのは確かにドキドキしますよね。
僕も最初そうでしたが、だんだん慣れてきますよ。
こうやって東京にも慣れて、楽しい東京ライフにはまると、
田舎に帰れなくなっちゃうかもしれませんよ。
もっとも名古屋も都会ですけどねぇ(笑)

いつか是非是非主夫太郎ともオフ会をやりましょう。
といっても猟期は流石に忙しいですけども(笑)
17161. ささっち   URL  2014/10/15 13:12 [ 編集 ]
ランチ会にオフ会!盛りだくさんな1日でしたね
オフ会は人気ブロガーさんばかり~(*´▽`*)
素敵なお料理と楽しいお話でワインが進んじゃいましたね!
ご無事に帰られてなによりです
沢山の方との出逢い素敵です
これからもよりブログアップが楽しくなりますね(^^♪


17162. akoakko   URL  2014/10/15 18:29 [ 編集 ]
shokoさん、先日はありがとうございました^_^
お会いできてとっても嬉しかったです♪

わー酔ってたの全然わからなかった(゚o゚;;
無事帰れましたか?
ほんとに沢山飲んで食べましたものねー

可愛いお土産までどうもありがとうございました

また一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです(^-^)/
次回もぜひご一緒に♪
17163. のりえ   URL  2014/10/15 21:44 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
素敵な女子会があったんですね!
お料理もどれもすっごくおいしそう!
そしてワインのお写真もたっぷり!
相当飲まれたんじゃないですか~~~♪♪
おいいしお酒にお料理、
それは話も弾んでしまいますよ!
ブログを通じてこうして輪が広がるっていいですよね☆
17164.      2014/10/16 02:50 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17165. shoko♪   URL  2014/10/16 11:40 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

はい、楽し過ぎてついつい自分の限界を超えるほど
飲んでしまいました^^;

私も主夫太郎さんと同じで最初はすごく人見知りの為
何日も前からドキドキだったのですよ。

私は何故か関東にブロ友さんが集まっていたので、素敵な
皆さんとお会いする機会に恵まれホームシックにもかからず
過ごせています。
いつか主夫太郎さんとも...*^^*
17166. shoko♪   URL  2014/10/16 11:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

有意義で楽しい1日を過ごす事ができました^^

有名ブロガーさんばかりで最初はドキドキでしたよ〜。
美味しい食事にワイン、皆さんも気さくで優しく
ほんとうに楽しかったです^^

最近はお料理より、お出かけ日記の方が多い気も^^;

さて、次回はささっちさんとかしら??*^^*
17167. shoko♪   URL  2014/10/16 11:48 [ 編集 ]

【akoakko さん】
こんにちは。
こちらこそありがとうございました〜♪
とっても楽しかったです^^
ソーセージもごちそうさまでした☆

意外に顔に出ない方なのか、途中からかなり酔って
いたのですよ〜^^;
何とか無事に帰って来られました(笑)
皆さんお強くてびっくりです@@

是非、また機会がありましたらご一緒して下さいね♪
楽しみにしています*^^*
17168. shoko♪   URL  2014/10/16 11:55 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

普段ワインのこと知らずに飲んでいるのですが
お料理に合ったワインをセレクトして下さったので
さらにおいしくいただけました^^

外で飲んだワインの量では、間違いなく過去最高量です(笑)
のりえさんのブロ友仲間さんも酒豪揃いですよね〜@@
のりえさんを含め!

こちらで楽しく過ごせているのもブロ友さんのお陰かも^^
17169. shoko♪   URL  2014/10/16 11:57 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんにちは。

了解しました。
PCの方にメールさせていただきました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1492-ee324c4d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク