趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
熊本産の特大うなぎの蒲焼きでひつまぶし
この日は嬉しいお届けものが ここ数年高騰が続きなかなか手の届かなくなった国産、熊本産の特大うなぎです〜。テンション上がります 愛知県出身の私は、これまたうなぎでは有名な三河一色産に馴染みがあったのだけれど、熊本産のはたぶん初めてなので楽しみです

1015table.jpg

うなぎ定食風

《メニュー》
・うな丼
・お吸い物
・きゅうりとわかめの酢の物
・春菊のおひたし
・枝豆豆腐

三連休の最終日、台風が来るとのことで珍しく家でおとなしくし、贅沢にもランチにいただきました〜。

1015mabushi1.jpg

一尾分(220~250g)をド〜ンとのせてみました。その大きさがわかると思います。

1015unagi2.jpg

湧水の里・熊本の地下水で育ちエサや環境にこだわった安心、安全な肉厚特大うなぎは、焼きたてを休息冷凍で真空パックされた状態で届きます。

1015unagi1.jpg

真空パックに楊枝で数カ所穴を開け、少しレンジでチンし魚グリルで焼きました。
直径25センチのお皿からはみ出ちゃう大きさ。

1015mabushi2.jpg

グリルで焼いたので皮はカリッとしていて身は厚みがありふっくら、でもしっかりした弾力、噛み応えもあり、やっぱりスーパーで買うのとは違うのがわかります!

1015don.jpg

3人でお茶碗に取り分けます。勿論、地元名古屋のうなぎの食べ方で食べますよ〜 
まずそのまま食べ、細ネギをのせて食べ...

1015chaz2.jpg

ごはんと混ぜて、細ネギ、わさび、海苔をのせて薄味のお出汁(かつお出汁+塩+しょうゆ)をかけていただきました。息子はお茶漬けがいいと緑茶をかけて。美味しい〜〜!! お好みでどちらもおいしくいただけます 

1015chaz1.jpg

1尾で2~3人分十分ある大きさなので大満足の休日のうなぎのランチになりました。
ごちそうさまでした


わくわく倶楽部ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17170. ささっち   URL  2014/10/16 14:05 [ 編集 ]
わぁ~おいしそうな特大鰻~!!
ウラヤマシイ~☆
和のしつらえも素敵ですね♪
松茸や先日のオフ会 鰻 日々のshoko♪さんの
お料理(*´▽`*)
美味しい物三昧ですね!!
ひつまぶしをなんと食べたことがないので
次回 妹のところに行く際は食べてきたいと
思います~(^^♪
 ええ 私もドキドキですがオフ会楽しみにして
います~♪
17171. ぱお   URL  2014/10/16 14:16 [ 編集 ]
shokoさん先日はお会いできて本当に嬉しかったです(^^♪
嬉しくて、嬉しくてはしゃいじゃいました(^^♪
沢山爆笑しちゃいましたね(^^♪
また是非是非お会いしたいです!!
楽しみにしてますね。

うなぎおいしそう~~~~ヽ(^o^)丿
しかもビック~!!
お茶漬けもあっさりこくうまでおいしそうですね~
素敵なランチで台風も忘れちゃいそうですね(^^♪
17172. ECO(エコ)   URL  2014/10/16 20:33 [ 編集 ]
ウナギ、おいしそう~~~。ウナギ、大好き♡ ウナギのお茶漬け、まだ食べたことないんですが、いつの日か、食べられるかなぁ~~~。

ウナギ、日本産が少なくなってきて、インドネシア産もなかなかおいしいとかって聞くようになったけれど、それもまた少なくなってきているんだそうで、この間、和食屋さんにいって夫がオーダーしたら、どこ産か分からないのですが、ないと言われてましたーー; ウナギ専門店もあるんですが、私にはあまりにも味付が濃すぎる&もったいなくて(つゆがかけられすぎるので…)、食べられないものとなったわ。。。
17173. mon tresor 2007   URL  2014/10/16 23:23 [ 編集 ]
こんばんは。

うなぎ 昔はよく食べていましたが
(安かったので)
最近は さっぱりです。(*_*;
(お高いので 笑)
外でいただくより shokoさんの食卓の方が
美味しそうなのですけど!(*´▽`*)

大きな鰻 1尾で
家族3人十分いただけますね♪
お茶漬けも 贅沢ですね~。
17174. shoko♪   URL  2014/10/17 09:25 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

とっても大きな鰻でした。
久しぶりに食べた〜という感じです^^

そういえば最近美味しいもの続きですね、私。
身になりそう(つきそう)です^^;

我家もお店では久し〜〜くひつまぶし食べていないのですよ。
妹さんのところへ行かれた時は是非一度お試し下さいね^^

私はささっちさんのお顔を拝見しているのですぐわかると
思うのですが^^v 私に気づいてもらえるかドキドキです^^;
17175. shoko♪   URL  2014/10/17 09:30 [ 編集 ]

【ぱおさん】
おはようございます。
こちらこそ、と〜っても楽しかったです♪
ありがとうございました☆
雑誌等でぱおさんのお顔拝見していましたし
初めてお会いした気がしないほど楽しくお話
できました*^^*

久しぶりのうなぎ、美味しかったです!

イベント、頑張って下さいね〜(^^)/
17176. shoko♪   URL  2014/10/17 09:35 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

うなぎのお茶漬け、もしくはお出汁をかけたの
薬味をたっぷり入れて食べると美味しいですよ^^
好みもあるかも??(笑)

インドネシア産があるのですね!
そちらで日本産のうなぎを食べたらすご〜く
お高そうですよね@@
一時帰国された時にでも?食べられるといいですね*^^*
17177. shoko♪   URL  2014/10/17 09:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

本当に鰻がいつ頃からか急に高くなりましたよね〜@@
買えないので夫の実家へ行った時に、鰻屋さんの鰻の出前を
リクエストしてました(笑)

息子に一番たくさん食べられてしまったので
もう少し食べたかったです^^;
17178. 主夫太郎2   URL  2014/10/17 11:06 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

流石名古屋が長いだけあって、ウナギを楽しみつくしますねぇ。最近はウナギの完全養殖が可能になったとかそうでないとかというニュースが凄くきになります。
気持ちよく食べたいですよね。

といいつつ、そろそろ寒くなってきてウナギが脂を蓄えるころ。僕とカミさんが食べても絶滅するかどうかは関係ないからいつか食べに行きたいと思ってます。

ん~~~~~おいしそう。
17179. うなぎ   URL  2014/10/17 23:22 [ 編集 ]
熊本産ですって!
鰻は、三河一色産でお願いしますよ。
17180. のりえ   URL  2014/10/17 23:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
おいしそ~~~~~!!!!!
ご存知とは思います(笑)私は鰻が大好き!
そして、生まれも育ちも関東ですが、
鰻は絶対に関西風の頂き方が好き!
もうこの画像にやられましたよ~~~~
最後にうなぎを食べたのはいつだろう?
買ってこなくっちゃ☆
17181. shoko♪   URL  2014/10/18 14:41 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

名古屋が長くても高過ぎてなかなか外ではうなぎが
食べられないのが残念でした><
この間おTVでうなぎが高騰し過ぎたから、なまずの
蒲焼きを流行らせようとか言ってましたけど^^;
食べたことないからお味はどうなんでしょうね??

やっぱり名古屋のひつまぶしが食べたいわ(笑)
17182. shoko♪   URL  2014/10/18 14:43 [ 編集 ]

【うなぎちゃん】

す、すみませ〜ん。
ちょっと浮気してみました^^;

でも、熊本産も肉厚で美味しかったですよ(笑)

三河一色産もなかなか買えないので
是非送ってください。
お待ちしておりま〜す^^v
17183. shoko♪   URL  2014/10/18 14:45 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

はい、のりえさんのうなぎ好きは
知っておりま〜す(笑)
勿論関西風が好きなのも^^

美味しそうに写真撮れてました?
実際肉厚で美味しかったですけどね*^^*

私もまた食べたいです♪
17184. もも   URL  2014/10/18 17:43 [ 編集 ]
こんにちはshoko♪さん

どこの料亭の御膳かと思いましたよ!!!
熊本の鰻は食べたことがないですね。
しかし大きい鰻です(*^_^*)

私も三島出身なので
鰻は食べ慣れているのですが
最近、めっきり食べていません。
国産でいいものは高いですからねぇと
寂しい話を…^^;

高級食材を美しく調理できてさすがです(^-^)
17185. shoko♪   URL  2014/10/20 07:37 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

いえいえ〜^^;
料亭で鰻食べたこともないですし
こんなものではないでしょう(笑)
でも、うなぎはほんとうに大きかったですよ@@

そうでしたね!
ももさんもうなぎの美味しいところのご出身で^^
うちもちゃんとしたうなぎ、ものすご〜く久しぶり
だったので嬉しかったです^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1493-611895be
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク