趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ミャンマー祭り&名古屋風あんかけパスタ
週末土日は良いお天気でしたね 日曜日は朝8時前から怪獣君の野球のお当番で終わってしまったので土曜日に3人でお出かけしてきました。何か面白いイベントないかな〜と調べていたらミャンマー祭りがあることを知り東京タワーのある赤羽橋まで行ってきました。今度は赤羽と間違えなかったですよ〜

PA181390_convert_20141020075657.jpg

ミャンマー祭り《増上寺》(港区芝)

去年初めて開催されたようで、今年は日本ミャンマー外交関係樹立60周年の記念の年の開催だそうです。私達が会場に到着したのは11時少し過ぎだったのでまだ人もそれほど多くなかったけれどお昼過ぎくらいからどんどん増えて来ました。

PA181365_convert_20141020081047.jpg

奇麗な民族衣裳を着たミャンマーの方達もたくさん来てました。ミャンマー料理って食べたことがないので楽しみ〜。

PA181357_convert_20141020074954.jpg

ミャンマービールにサモサ、そしてミャンマーの80%以上の人が普段朝食で食べているらしいモヒンガー(魚のスープ麺)を食べてみました。
それほど辛くはなく、最初は伸びたお素麺が入った感じでちょっと不思議な味と思ったのだけれど魚のお出汁が効いていてクセになる美味しさでした。怪獣君も気に入ったみたいです。

PA181360_convert_20141020075103.jpg

これはお肉とお米の皮なしソーセージ。不思議な食感。

PA181372_convert_20141020075349.jpg

ミャンマーカレーは、タイ料理みたいな辛さはなく子供でも?食べやすいけど、個人的にはもうちょっとインパクトが欲しいかな〜と。

PA181376_convert_20141020075457.jpg

怪獣君に好きなもの買っておいでと言ったらハーブ類や春雨?が入ったソーセージとマンゴージュースを買ってきました。あれ、マンゴー苦手じゃなかったの?ジュースはいいんだって。

PA181382_convert_20141020075538.jpg

女性の民族舞踊の後、次は男性1人の舞踊もあるというので男性的な踊りなのかと思ったら、女性より派手派手な衣裳にお化粧もバッチリ。動きも女性らしくどう見てもオネエ系のようで... それが残念ながら?写真を撮り損なってしまったのですよね〜。

PA181386_convert_20141020075620.jpg

そして、この方もいらっしゃってました。ミャンマーに学校を作ることに尽力されてる安倍首相婦人の昭江さん。とっても気さくな感じの良い方でした。


*************************************

PA111248_convert_20141020074849.jpg

キャベツとベーコンの名古屋風あんかけパスタ

最近お出かけ記事ばかりだし、お料理ブロガーの看板?下げなくちゃいけないかしらと とりあえず、1品載せておきま〜す

PA111245_convert_20141020074812.jpg

先週末私が名古屋のお友達とランチでお出かけした時に夫が作ったパスタです。レシピは後ほど...。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17186. ECO(エコ)   URL  2014/10/20 12:51 [ 編集 ]
shoko♪さん、行動力ありますねぇ~!! ミャンマー祭りがあったのですねぇ~。どことなく、タイ料理に似ているような気がしました~!! 

キャベツとベーコンの名古屋風あんかけパスタ、赤色なんですね! 珍しい~。初めて見ました!!

ぱおさんのブログでshoko♪さんとっても美人さんで…と拝見しましたよ~!! やっぱりそうなんだ~!!!と思っていました。
17187. ぱお   URL  2014/10/20 13:08 [ 編集 ]
shokoさん昨日はメールありがとうございます~
すっごくすっごく嬉しかったです~ヽ(^o^)丿
shokoさんの優しさにパワー全開になりましたよ~

きゃお~ミャンマー祭りいきた~~~い!!
東京でも素敵なイベントじゃんじゃん見つけてますね(^^♪
息子くんのチョイスもかわいいわ~

ご主人のパスタびっくり~!!
なんておいしそうなんでしょう~
しかも写真やアングルまで素敵~!!
素敵なご主人ですね~
17188. mon tresor 2007   URL  2014/10/20 22:06 [ 編集 ]
こんばんは。

週末お天気良くて行楽日和でしたね。
どこも行ってませんが。(;^ω^)

ミャンマーのお料理と言われてもピンと来ないですが
カレー屋さんで サモサだけは食べた事があります。
美味しそう~!

あんかけパスタ 名古屋で有名なのですよね?
食べた事がないです。
主人も最近 出張と言えば東京ばかりで 名古屋は行ってないです。
結局機会を逃しました 1度行っておけば良かったです 笑。 
17189. のりえ   URL  2014/10/20 23:44 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
こんな楽しそう&美味しそうなイベントがあったんですね。
以前から思っていましたが、shokoさんってイベントを
探すのがすっごく上手ですよね。

ミャンマー料理ってまだ食べたことがないかも。
タイやベトナムより辛さがマイルドな感じなのかしら?

不在中もきちんとキッチンに立ってくれる旦那様
素敵ですね~~
レシピ、楽しみにしています☆
17190. shoko♪   URL  2014/10/21 08:38 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

ミャンマー料理はタイのお隣りの国ということでパクチーが
使われていたりタイ料理に似た感じもあったのですが、
たまたまかどれも辛くはなかったです。
個人的にはタイ料理の方がパンチがあって好きかなぁ♪

おうちあんかけパスタは特に赤みが強いかもです^^;

ぱおさん、誉め上手ですから(笑)
私よりすごく年下で明るく華やかで可愛い方でしたよ*^^*
17191. shoko♪   URL  2014/10/21 08:42 [ 編集 ]

【ぱおさん】
おはようございます。

イベントの大成功!おめでとうございま〜す♪
野球のお当番がなかったら押し掛けていたのですけどね(笑)
残念でした。。。

相変わらずイベント検索して、見つけましたよ^^
初ミャンマー料理を楽しんで来ました☆

パスタはいつの間にか夫担当になってしまい
私は、今ではパスタが作れないのです^^;
17192. shoko♪   URL  2014/10/21 08:49 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

週末は久しぶりに良いお天気でしたよね♪

私もミャンマー料理はお初でした〜。
ホント、思い浮かぶものがないですよね。。。
思ったより全てマイルドな感じでした。

名古屋のあんかけパスタ、息子も私達も大好きなのですよ!
でも、他の地方の方達からは結構不評?だったりします^^;
ほんと、もう少し前に名古屋に来ていただいてたら、
ご案内出来たかもしれなかったですしね〜。。。
17193. shoko♪   URL  2014/10/21 08:54 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

えへへ、イベント探すの得意なんです!(笑)
忙しい夫は時間がないので時間がある私が
イベント検索担当ということで、毎週の行き先を
見つけています^^

私もミャンマー料理は初めて食べました。
そうそう、タイやベトナムよりかなりマイルドでしたよ〜。
ほんの一部しか食べていないのでわからないのですが
私はもう少しパンチがある方が好きかな〜^^

安心して出かけられるので、そこは助かります^^v
17194. ささっち   URL  2014/10/21 14:12 [ 編集 ]
今回は目的地に行けて良かったですね!
ミャンマー祭りですか~ 
よくいろいろご存知ですね
カレーやソーセージやいいチョイスですね
ビールと合いそうなものがいっぱい*^^*
息子さんのファッションも決まってます!

あんかけパスタおいしそう!
盛り付け方もプロ並みですね(*´▽`*)
本当に素敵な旦那様です~
17195. shoko♪   URL  2014/10/21 22:21 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

はい、今回は無事行けました(笑)
週末になるとどこか面白いイベントはないかな〜と
探しています。
この日は暑かったのでミャンマー料理に
ビールも美味しかったですよ^^v

息子は、このお気に入りのメジャーリーグの
Tシャツばかり着ていて、すぐにヨレヨレになりそうです^^;
女の子と違いまだオシャレには目覚めてないようです。

たまに下手なお店より美味しいパスタもあります!
ゴリゴリ(←ごますってまた作ってもらわないと^^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1494-05778966
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク