趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー和食メニュー
10月に入り夫の会社も新期ということで?飲み会が続き、今まで唯一夫と頑張って作っていた週末もお出かけしたり野球の応援、夕方〜各々スポーツクラブに行ったりで手の込んだお料理をほとんど作っておらず更新もゆる〜く、載せるメニューに困る日々です この日も小アジ以外は冷蔵庫にあったもので済ませてしまいました。新しい食器でも買って作る意欲をかき立てなくちゃ

1022table_20141022080645c2e.jpg

食欲の秋なのにあり合わせのヘルシー和食メニュー 怪獣君は最近すごい食欲です!

1022aji.jpg

小アジの唐揚げ

揚げたてはすんごく美味しいのだけどね〜。写真撮ってる間に冷めちゃう
頭までバリバリ食べられちゃうのがいいですよね。

1022nikujya.jpg

肉じゃが

我家の普段の肉じゃがは豚バラ肉派なのだけど、この日は微妙に残っていた切り落とし牛肉を使いました。たまに食べるとこれもいいな。

1022kobachi2.jpg

なすの揚げ浸し

もっと食べたいくらいだった。

1022kobachi1.jpg

大根とワカメのサラダ

《ドレッシング》
しょうゆ.....大さじ2
サラダ油.....大さじ1
砂糖.............大さじ1
酢.................大さじ1

和風ドレッシングと白ごまをかけて。

1022hoppi.jpg

普段あまり行かないスーパーで「ホッピー」を見つけたので買ってきました。焼酎と氷(←本当は入れないらしい??)を少し入れて。ビールより軽い感じで飲みやすい、おうち初ホーピーを2杯目に楽しみました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17196. 主夫太郎2   URL  2014/10/22 11:06 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ミャンマー祭り凄くたのしそうですね。こういうイベント見逃さずに今後は行きたいな。さてさて、和食というのはたまにしっかりと食べたくなりますよね。年齢的なものかもしれませんが、優しい食べ物だけでお腹をいっぱいにするのは幸せです。
小あじはカルシウム豊富で怪獣君のプロ野球選手への道をサポートしますなぁ。怪我には気をつけて欲しいですよね。

ホッピーを僕はまだ飲んだことないです。
飲んでみようかな。スーパーで探してみます。
17197. mon tresor 2007   URL  2014/10/22 13:35 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん よく食べる様になりましたか!
スポーツしているとお腹減るでしょうね~。
何もしてなくても 私は常に食べることばかり考えてますが。(;^ω^)

和食メニューだぁ!
お魚丸ごと食べれるといいですね。
私は魚が得意じゃないので 食べれる方が
羨ましいです。

ホッピー 知らないです。
ビールより軽いなら 沢山飲めそうです!
私も今日は休みなので 飲もう~♪
17198. のりえ   URL  2014/10/23 00:33 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ヘルシー和食料理、大好きです!!!
どれもとっても美味しそうで、
栄養バランスもよく、まさに手本といえる
献立じゃないですか!!!!

お料理熱が下がり気味な時に
器を新調するって確かに効き目大ですよね。

>お友達、鶏南そばを作ってくれたんですね。
しかもご家族に大好評だったなんて
とても嬉しいです。
よろしくお伝え下さい☆
17199. ECO(エコ)   URL  2014/10/23 03:23 [ 編集 ]
茄子の揚げ浸し、ホントおいしそう~。私、つくれなくて、なすだけの本を買ったのに、そういえば、全然使ってない事に今気づきました…(--;) その他のお料理もおいしそう~~~。肉じゃが、私も、長いこと、豚バラ肉を使っています。実家では、牛肉で、それも好きで、それぞれ別のお料理かと思うくらい違う感じすらしますが…。酢の物や小あじの天ぷらまであって、おしゃれな食卓だわ~o(^O^)o
17200. shoko♪   URL  2014/10/23 10:21 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

初のミャンマー料理を楽しんで来ました^^

そうなんです! 
息子に食べさせる時はこれ食べると筋肉つくよ〜
骨が丈夫になるよ〜と言うと野球のために
苦手なものも頑張って食べてくれます^^v

おうちホッピー、たまには良いですよ♪
17201. shoko♪   URL  2014/10/23 10:30 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

息子はいつも夏に食欲が落ちて秋から
すごく食べるというパターンで、
夕食後少し経つと、お腹すいた〜と
また食べ直してます^^;

魚の頭、食べられないですか〜?^^;

私も今年初めてホッピーデビューしたのですよ。
好みがあるかもですけどね。。。
17202. shoko♪   URL  2014/10/23 10:39 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
何だか最近和食が多い気がします。
そのお陰でか?体重も少し減ったんです^^v
これから熱燗の季節で気をつけなくちゃですが^^;

和食器がすごく欲しいのですけど
全体のコーデを考えるとバラバラに揃えるのが難しいな〜と。

>は〜い、伝えておきます☆
17203. shoko♪   URL  2014/10/23 10:45 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

久しぶり?に食べた茄子の揚げ浸し、美味しかったです。

taecoさんも肉じゃがは、豚バラ派でしたか^^
地方によっても違ったりするのでしょうかね??
お惣菜で売っているのを見ると牛肉が多い気がしますが。。。

久しぶりの牛肉じゃがも美味しかったです〜♪
17204. ささっち   URL  2014/10/24 13:19 [ 編集 ]
秋はなんとなく和食というイメージです^^
shoko♪さんの和食の献立はまさに理想的☆
我が家も見習いたいくらいです
先日煮物を作った時に用意していたお肉を入れ忘れ
寝ぼけた味になってしまったことがあります~( *´艸`)
shoko♪さんのはおだしがしみておいしそう~!
豚も牛も鶏もいろいろ使いますよ~私は(^^♪

息子さんモリモリ食べてくれて作り甲斐がありますね!
ドンドン身長が伸びて福士蒼汰くんのような
イケメンになりそう~~~~❤
17209. shoko♪   URL  2014/10/25 07:37 [ 編集 ]

【ささっちさん】
ここのところ地味な和食が続きました^^;
夫がいらないと途端に簡単に済ませちゃいますし。。。
あはは。

ささっちさんもお肉の入れ忘れを!
何だか安心しちゃいます(笑)
鶏肉の肉じゃがも作られるのですね〜。

秋になり、息子はすごい食欲です☆
福士くんのように?無理無理。
鼻ぺちゃ君だし^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1495-c6012567
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク