趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉のトマトクリーム煮込み&ハロウィン
今日はハロウィンですね 日本では何だか別のイベント行事になりつつあるような気もするのだけど 去年までは名古屋の男女の幼馴染みと子供達が仮装しお料理やお菓子を持ち寄ってパーティーをしたけれど、こちらには幼馴染みがいないのでお友達は当然男の子ばかり(今のところね) 怪獣君も毎年お菓子を山ほどもらって皆で食べてと楽しみにしていたけど男の子は仮装とか元々好きじゃない子が多いし...。パーティーとまではいかないけど当日は習い事があるので、お菓子を食べにお友達呼んでいいよと言ったら4人連れて来たのでした

1031dish_20141031074749622.jpg


牛肉のトマトクリーム煮

これは前日に作ったもの。だいたいこの時期に1度は作ってるかな〜。

1031table.jpg

【作り方】
以前作った→こちらを参照

丁度飾るお花が切れていたらスポーツクラブでよくお話するおば様から赤いセージのお花をいただいたので飾ってみました。この日は別の方からもいただきものを

1031dish2_20141031081538fdb.jpg

今回はいつもよりたっぷり国産牛の小間切れ←を入れたので怪獣君も「これ、うっま〜」とすごい勢いで食べてました。時間かけて煮込んだんだからもっとゆっくり食べてよね〜。他は、柿とラフランスの生ハム巻きとブロッコリーのガーリック炒めとタコのサラダで。


*************************************


男子5人のハロウィン

1031child2.jpg

一応かぼちゃケーキだけは作ったのだけど「かぼちゃ、苦手〜」と一口食べてギブアップの子や「オレ、チョコとか甘いもの好きじゃないんだ」とか言う子もいたり...怪獣君は甘いもの大〜好きなので子供は皆好きなのかと思ったら男の子は苦手な子も多いんだ〜と 勉強になりました(笑) 皆すっごくいい笑顔で写真撮れたのだけど私がBlogやってることまだ言ってないので...

1031trick.jpg

お友達のママが用意してくれたお菓子と私がせっせと集めた?ハロウィンお菓子を袋に詰めて渡しました。この後、部屋で遊んで外でちょこっと遊んですっかり暗くなった中皆帰って行きました ささやかだけど楽しめたみたいで良かったかな で、何で君がそこ座ってるの


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17238. mon tresor 2007   URL  2014/10/31 10:01 [ 編集 ]
おはようございます。

男の子 甘い物苦手な子多いのですね~。
女の子は好きですからね。
遊びに行くとなると お菓子どっさり
持って行くので へぇ~!って読ませて頂きました。

ハロウィンですね~。
何もないです 笑。(;^ω^)
今日は店が終って飾りつけを取らないとダメなので はぁ~っ って感じです。(;^ω^)
17239. ラビット   URL  2014/10/31 16:33 [ 編集 ]
ハロウィンって、私たちが子供のころにはなかったイベントですよね~
我が家は、特に料理とか作ることもなく・・ですが、懸賞ハガキでは、100均で買ったハロウィンのマステやシールを使ってデコしたりしましたよ~笑
17240. もも   URL  2014/10/31 17:05 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
男子5人のハロウィンパーティー!

仮装していないとハロウィンぽくないですよね(笑)
お菓子のお土産まで用意があり、お友達も楽しかったでしょうね☆

娘は今年は貞子をやるといって、
手を真っ赤に塗って(ぬ~べ~!?)
意気込んでいたのに
寸前でpretty devilに変えていた(汗
可愛くないから…^^;
女子は仮装が楽しいみたい

ハロウィン週間に、オレンジメニューで統一して
お料理を楽しんでいる雰囲気が伝わりました!(^^)!
17241. ECO(エコ)   URL  2014/10/31 17:09 [ 編集 ]
ホント、トマトクリーム、おいしそう~~~♪♪♪ 今夜は、食べてくるかも…といって出掛けたんですが、たぶん、明日朝早いので帰ってきそうで。。。。。。トマトクリームに挑戦したくなりました…。一応、カレーの予定なのですが…。ナヤマシイ…。

手作りスイーツで、おもてなし、素敵だわ~!素敵なおうちもちょこっと拝見できて、嬉しい~!! 子ども時代、友達宅で、手作りのスイートポテトを出してもらった時は、とっても感動しましたよ~~~。いまだに忘れられない思い出です(^^)わたしのうちは、母親、スイーツだけは、ほとんどつくらなくて、市販のお菓子は全くといっていいほど買わない人だったし。。。ポテトチップスは、友達のおうちでしか食べたことなくて…大人になってから体に悪いのかもと思いつつ、つい買ってしまいます(--;)。

手作りは、材料的に、体に良さそうですよね(^_^)。甘いもの、苦手な人、たまにいるみたいですね。「甘いもの、我慢してるの…」というタイ人女性も(笑)。shoko♪さんの旦那様も甘いものはお召し上がりにならなかったような…!? 昔、カボチャだけが苦手らしかった人にカボチャプリンタルトをつくっていったら、一口食べて、「カボチャ感満載やん。無理やわ!!!」って言われたのとをふと思い出しましたよ(^^;)
17242. shoko♪   URL  2014/10/31 22:28 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

そうなんです。
男の子は甘いものが苦手な子も多いのですね。
子供は皆好きなものかと思っていたのでびっくりでした@@
そういう私もそれほど好きじゃなかったのですけどね。
今は好きですけど(笑)

ハロウィンの次はクリスマスの飾りつけも待っていますね^^;
お疲れ様で〜す♪
17243. shoko♪   URL  2014/10/31 22:32 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。

ホント、ハロウィンなんてなかったですよね〜。
しかも日本ではここ数年コスプレ大会になってるような^^;

以前はすごく大きな100均(セリア)が近所にあったので
色々買えたのに、この辺りはなくて残念です。
デコするとやっぱり当選率も高くなりそうですね^^
17244. shoko♪   URL  2014/10/31 22:35 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。
つまんないでしょ〜、男の子^^;
名古屋に居た時も一昨年くらいから男子は
仮装を恥ずかしがり始めて。。。

その点、女の子は変身願望が強いし喜んで
やってくれていいですね^^
娘さんの貞子見たかったけどな〜(笑)

ホント、この日も偶然オレンジ系のメニューでしたね^^
17245. shoko♪   URL  2014/10/31 22:39 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
トマトクリーム、さっぱりいただけますよ〜^^
カレーもこの時期食べたくなりますね☆

taecoさん、すごくスイーツ作られるのにお母様は作られなかったとは
ちょっと意外でした。
私は子供の頃卵アレルギーがあったのでケーキとか
食べられなかったのですよ。
甘いものが好きなのは何故か息子が生まれてからです(笑)

そうそう、夫は甘いもの(特に和菓子)、かぼちゃ、さつまいも等も
あまり好まないのですよ^^;
手作りスイーツは甘さ調整できるので意外に食べてくれますけどね^^
17246. のりえ   URL  2014/11/03 00:03 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
私が子供の頃はまだハロウィンなんて
なかったのですが、最近はだいぶ日本も
浸透してきていますよね。
ただ、若者の中ではだいぶ違う意味になりつつあるようで、ちょっと心配の面もありますが、、、。

男子5人のハロウィン、可愛いじゃないですか!!!
そっか~、もうこのくらいの年齢になると
子供といえでども、男の子には甘い物が苦手って子も
出てくるんですね。
トマト煮、大好きです!煮込み料理の季節到来!
私も作ろ~~~っと☆
17247. shoko♪   URL  2014/11/04 08:39 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

ハロウィンは子供の間ではだいぶ前から浸透しつつ
あった気もしますけど、最近は何だかコスプレ大会に
なっちゃってますよね?^^;

男子は女子よりかなり精神的に幼いので5年生でも
まだまだ可愛いかったです^^♪
でも、甘いものが苦手な子が多いのはびっくりでした@@

煮込み料理作りたくなりますよね〜。
私も1晩寝かせたいけどその日の分しか作れなくって^^;
17251. 主夫太郎2   URL  2014/11/04 12:35 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

な、なんと!人の家に来て甘いものが嫌いだなんていう、
無礼な子供がいるのですか!!!

なんて言ってみたけど、きっと僕もそんなものだったのでしょうね。甘いものが嫌いというのは僕には全く理解できませんけどねぇ。

ハロウィン、本当に分からない風習だけど、
もう主夫太郎1人では抗いきれないので、
来年は思いっきりこのわからない風習に乗って楽しみたいと思ってます。
17255. shoko♪   URL  2014/11/05 09:43 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

ま〜男の子は気を使う事もなく正直に言ってくれるので
笑っちゃうのですけどね^^;
子供は甘いものが皆好きだと思っていたのでびっくりです@@

来年のハロウィンは主夫太郎さんももしやコスプレ?^^;
ちょっと恐いような気もしますが楽しみにしています(笑)
17257. ささっち   URL  2014/11/05 11:24 [ 編集 ]
shoko♪さんのケーキを食べないなんて
後で後悔しますよ!!
ちょっとガッカリでしたね(ノД`)・゜・。
でも小学生なんてそんなものですね
私も夕方のおやつ用に次男にお稲荷さんを
持たせたことがあるのですが
友達にすすめたら この時間でも大丈夫なのかなぁ
なんて言い出したので次男は無理にすすめず
自分だけで食べてきたなんてこともありましたよ
男子校でさえこれですから家での週間とかしつけとか
それぞれなので仕方ないみたいですね(*´з`)
かわいいハロウィンパーティー
またお子さんの記憶に残る思い出になりましたよ!
トマトクリームソースもとってもおいしそう~☆
17263. shoko♪   URL  2014/11/06 09:10 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。
お返事が遅れててすみません><

1人の子はほんとうに甘いものが苦手なようで
それでも気を使い一口は食べてくれたようでした^^;
うちの息子は甘いものに目がないので、びっくりでした。
夫も子供の頃から甘いものたべなかったそうですが...。

男子5人の地味〜なハロウィンも、一応喜んでくれたみたいで?
良かったかな^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1499-a5796473
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク