趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ブリかまの塩焼きと豚汁他
土日は怪獣君の学校のスポーツ系イベントのお手伝いや野球の試合の応援などで終わってしまい、お弁当持ちの怪獣君には内緒で回転寿司ランチデートが出来ただけでした。まっ、夫は最近週末の野球の試合の応援がすごく楽しみになってるみたいなので良かったけど。勝てたしね こんな感じで今年はゆっくり紅葉狩りにも行けないかもな〜 

1117table.jpg

実はだいぶ前のメニューです

1117sakana.jpg

ブリカマの塩焼き

ブリカマを塩焼きにしました。こういうメニューの時は熱燗でクイ〜ッといきたいところだけど、せっかく体重落としたので今年の冬は焼酎のお湯割りに替えようかと週末に何年かぶりに家で飲んでみたけどやっぱり熱燗に比べると物足りなかったでも我慢我慢。

1117salad.jpg

えびときゅうりのマヨ玉サラダ

...だと思ったけどな 茹で海老ときゅうりをゆで卵を卵サンドの具のように軽く塩、こしょうしマヨネーズで和えたもので全体を混ぜ合わせサラダにしました。

1117ton2.jpg

豚汁

いつもは八丁味噌に白みそをちょこっとブレンドした赤みそが強い豚汁なのだけど、八丁味噌を切らしていたので...。お気に入りの八丁味噌はやはりこちらのスーパーでは置いていないので年末帰省した時に買ってこなくっちゃ!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17315. ぱお   URL  2014/11/17 13:57 [ 編集 ]
shokoさんブリカマとってもおしいそうです~ヽ(^o^)丿
お酒とまりませんね(^^♪

息子くん野球頑張ってますね~
男の子はだんだんスポーツ週末になっていくのでしょうね。
でも家族で応援も楽しみですね。
勝利おめでとうございます!!

shokoさん今回はほんとごめんなさい~!!
shokoさんとまだまだしゃべり足りなかったので
また是非次回楽しみにしてますね~!!
17316. 主夫太郎2   URL  2014/11/17 16:59 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

御主人も怪獣君の野球の試合にはまり出し、挙句には巨人の星みたいな一家になりそうですね。
若いころに体を沢山動かしておけばよかったと後悔する主夫太郎としては羨ましい限りの少年時代の怪獣君ですが東京にももう慣れたでしょうか。
さてさて、トン汁のお写真が凄くおいしそうだなぁ。
そう、ここのところ急に冷えてきましたよね。
紅葉狩り、ちょっと関東は早いですからねぇ、
油断すると南下しないと見られなくなっちゃいますよ。
ああ、この時期もう少し暇があれば明治村の紅葉を楽しむのになぁ。
17317. ECO(エコ)   URL  2014/11/17 22:46 [ 編集 ]
同じ日本でも地域が違うと、あまりみかけない食材とかありそうですね。今日、洋食の気分だったのですが、夫がお刺身食べたいようなことを言ってでていって和食かぁ…とテンション下がっていたんですが、shoko♪さんのおいしそうな和食を拝見して、一気に、和食が食べたくなってきました!!!
17320. shoko♪   URL  2014/11/18 08:24 [ 編集 ]

【ぱおさん】
おはようございます。

この冬は、せっかく体重減ったし、
日本酒断ち?控えようと思います^^;

息子、野球←だけは頑張っています!!
早起きして毎日素振りしてますし。

...ほんと、残念ですぅ〜><
私もわがまま遅刻参加ですが、次回は
是非是非ゆ〜っくりお話できたらと思います*^^*
17321. shoko♪   URL  2014/11/18 08:30 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

はい、夫も応援がすごく楽しみのようです。
元々体育系一家なので、だんだん熱が入ってきました(笑)
息子は、元々順応性があるタイプのようなので
そこだけは安心しています^^

やっぱり赤みそ系豚汁の方がうちは好きかな〜♪

明治村、懐かしい〜☆
紅葉狩り、近場でもいいのでどこか行ってみたいです!
行けるかな〜??
17322. shoko♪   URL  2014/11/18 08:33 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

名古屋でお気に入りだった地元企業のお出汁とか
こちらではどこでも見かけなかったりと色々
ありますね。。。

そういえば  taecoさん家はどちらかというと
洋食系が多いのですかね?
スイーツも洋菓子系が多いですものね*^^*
太らないのが羨ましいです♪
17323. mon tresor 2007   URL  2014/11/18 09:43 [ 編集 ]
おはようございます!

子供が男の子だと 野球していたら嬉しいでしょうね 応援にも行けて。
うちの夫も野球好きなので 息子が居たら
野球とゴルフは一緒にやりたかったと言ってました。

ブリ美味しい時期ですね~。
夫の大好物です。

体重落ちたのですか!いいなぁ。
痩せた?とよく言われますが ウエストだけが
ブヨブヨしていて スカート全部キツイです。
年末年始でまた太り 痩せる暇がないです←暇の問題?(;^ω^)
17324. shoko♪   URL  2014/11/19 07:52 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

夫は子供時代あまりスポーツに熱中しなかったみたいなのですが
今は、すごく燃えてます(応援に^^;)

ブリは我家は塩焼きが好きです☆

体重3キロ落ちました。
維持できるかが??ですが。
パツパツだったワンピもスッキリ着られるようになり
嬉しい〜♪...が
同じく、年末年始で元に戻る自信があるのですがね(笑)
17327. ささっち   URL  2014/11/20 10:07 [ 編集 ]
ぶりカマ私も大好きです!
焼き色もおいしそう~~~~!
最近寒いので汁物が欠かせませんね
具だくさんで身体にもよさそうですね(*^_^*)

息子さんもご主人まで?もちろんshokoさんも
ご家族全員で熱中できるものが
あって羨ましいですよ!
お出かけも素敵ですがスポーツ家族は
もっと素敵なような気がしますよ~(*^_^*)

今週末主人のところにいくので
恵比寿デートもしてくる予定です( *´艸`)
近日中にはご連絡差し上げますね~~~♪
17333. shoko♪   URL  2014/11/20 17:37 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

ブリカマ、美味しいですよね〜♪
後が臭うのがちょっと嫌ですが^^;

ここまで皆?で野球に熱中するとは思わなかったですね@@
2年前くらいには全く考えれなかったです!

もしかして、恵比寿へ下見がてらのおデートですか?
すみません。とっても楽しみにしてまーす☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1506-9543f830
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク