趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ローストポーク&バーニャカウダ
昨日は、怪獣君の学校はまた半日授業。今から友達家に4人遊びに来るから〜と。突然呼ばないでよ 一応いらっしゃ〜いと顔出さなくちゃと思ってると「お母さん、ちゃんとお化粧した?」と...。してますけど! 素っぴんがひどいこと知ってるんだ〜
さてさて、↓こちらは週末の夕食です。最近怪獣君の食欲がすごく、給食でご飯4杯食べたとか言ってるしまた背(だけ)が伸びちゃうかも〜  学力も伸びておくれ〜。

1119table.jpg

久しぶりにローストビーフでも作ろうかなと思ったけど、いい感じのお肉がなかったのでローストポークにしました。

1119pork2.jpg

ローストポーク

実はカナダ産の特売品 これならお腹いっぱい食べられるよ〜 最初からネットがかけられていたので扱いが楽。強めに塩、こしょうし、、にんにく、ベイリーフ、ローズマリーをすり込み1時間程置いてオーブンで45分ほど焼きました。

1119pork1.jpg

シンプルにこのまま食べました。

1119vege1.jpg

バーニャカウダ

・プチトマト
・人参
・きゅうり
・ロマネスコ
・アスパラガス
・ズッキーニ
・パプリカ

1119vege2.jpg

【材料】
《バーニャカウダソース》
ニンニク...........................2~3カケ
アンチョビ.......................1枚
牛乳...............................50cc
オリーブオイル...............10cc~20cc

【作り方】
〈バーニャカウダソース〉
ニンニクを皮のままオーブントースターで15分焼く。
小鍋に皮を剥いたニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れる。
すり潰すようにして温め、牛乳を加えてネットリする迄煮詰める。

かなり遅まきながらの初ロマネスコ。甘みがあって私は美味しいと思ったけど、怪獣君は苦手だったみたい。。。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17325. のりえ   URL  2014/11/19 15:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
怪獣くん、さすが食べ盛り、
お替り4杯は凄いですね!
ローストポーク、おいしそ~~~~
塊肉がテーブルに並ぶと一気に豪華になりますよね。
バーニャカウダーのお野菜も色とりどりで
素敵です。
ニンニクを予めトースターで焼くだなんて
初めてです。これ、真似っ子してみま~~~す。
17326. mon tresor 2007   URL  2014/11/20 09:27 [ 編集 ]
おはようございます!

急な来客 Okできるのが 羨ましい~。
私なら 1週間前でないと 掃除が・・・。(;^ω^)
普段から綺麗にしておけばいいのですが なかなか。

息子さん 食欲が! それだけ動いてるのですね。
全然太ってないので 食べてもいいですねっ。羨ましい~笑。

お夕飯 豪華~。
誰かのお誕生日かと思いました。
ロマネスコ 近所のスーパー置かなくなりました。
マイクロトマトもなくなり 需要が少ない珍しいお野菜 ないのです 残念です。
ブロガーには辛いです(って そんなに料理してませんが 笑)
17328. ささっち   URL  2014/11/20 10:25 [ 編集 ]
豪華な食卓ですね~~~☆
パーティーのようです!
この日は何かの記念日でしたか(*´▽`*)
と思うほど素敵です!!
私もひも付きの固まり肩ロースを昨日購入して
煮豚にしようかな~なんて考えていたところ・・・
ローストポークもいいですね!
バーニャカウダで生野菜もいいわぁ~♪
おソースの煮詰まり具合がいいですね!
ロマネスコ私も好きなのですが我が家も子供達は
苦手なんですって(-_-;)

お友達を突然呼んでママがノーメイクではママに
申し訳ない!と気を回したのではないかしら?
だとしたら気が利く優しい息子さんですよ~
なかなか小学5年生にはできない心遣いだと思います~
お化粧してもしなくてもお綺麗なshoko♪さんだと
思いますからおこさんには判別できないですよきっと
3キロもお痩せになったらさらにお綺麗に(^^♪
私 焦ってマス!!
17329. ECO(エコ)   URL  2014/11/20 10:27 [ 編集 ]
おはようございます☆ バーニャカウダ―、ずっと興味があるものの、ちゃんとつくったことなくて、、、いつか食べたいな~と思っている料理の一つです。夫がニンニク使うのを嫌う傾向があり、なかなか、つくれず。自分の誕生日につくろうかな。ロマネスコってブロッコリーを苦くしたような感じでしょうか?以前、芸能人の方がそういってて、そのイメージだったのですが、甘味もあるんですね。私もまだ未体験。。。。。。タイでは見たことがないです。。。ローストポーク、とてもおいしそうだわ~~~。小さなローストビーフ?つくろうと思って、牛肉を買ってきてあるんですが、美味しい牛肉かかなり怪しいので豚肉にすればよかったな…と今頃思うのでした(--;)
17330. 主夫太郎2   URL  2014/11/20 13:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

怪獣君、そりゃ学力なんて東京にいれば嫌でも伸びて行きますよ!大丈夫です。
さてさて、豚肉は本当にお料理していて楽しいですよね。
火を沢山いれても全然美味しい料理法があるし、ステーキでもおいしい。ローストポークの脂身がそそりますなぁ。

バーニャカウダは色とりどりのお野菜と一緒に楽しくいただけますよね。ロマネスコが最近手に入りやすくなったので僕も久しぶりにバーニャカウダやってみようかな。

17331. shoko♪   URL  2014/11/20 17:26 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

最近、息子すご〜い食欲なのですよ!
秋だからかな??
ガリガリ君からだいぶ普通になりました(笑)

ローストビーフが食べたかったのですが
お安く上がって良かったです^^v

バーニャカウダはお野菜いっぱい食べられよいですね。
にんにくをあらかじめ焼くやり方は、以前何かで見たのですよ♪
17332. shoko♪   URL  2014/11/20 17:33 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

いえいえ、子供部屋が入り口の方にあるので、そのまま
そちらへ行ってもらっているので^^;
狭〜いところに詰め込んでます(笑)

最近、すごく食べます!
早起きして朝練もしてますしね。勉強もしてよ〜と^^;

久しぶりにちゃんとした?メニューを作ったような??
ロマネスコ、高くて買えなかったのですが手に届いたので
買ってみました。
マイクロトマトは見ないですね〜。。。
17334. shoko♪   URL  2014/11/20 17:43 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

いえいえ、全然記念日でも何でもないのですが
最近があまりにもちゃんとしたもの作っていなかったので^^;

ロマネスコ、子供さんダメでしたか?
ブロッコリーはすごく好きなのに不思議です。。。

息子は私の素っぴんがよほどひどいと思っているのですよ!><
まっ、自分でも思いますけど(笑)
一歩も外に出られませんから^^;
ささっちさん、あまり私のこと美化しておかないで下さいね。
お会いできなくなりますぅ〜^^;
17335. shoko♪   URL  2014/11/20 17:48 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
にんにく、旦那様苦手なのですね。。。
うちは、にんにく消費量かなり多いです^^;
夫、会社で臭いって言われてないかな〜??

私が食べたロマネスコは、ブロッコリーより断然甘みがあり
全く苦くなかったですよ〜。
私はローストビーフが食べたかったのですけどね〜。
すごく久しぶりのローストポークも意外に美味しかったです☆

17336. shoko♪   URL  2014/11/20 17:51 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

それが、成績嫌でも伸びる気配がないのですよ〜^^;
もうしばらくだけ待とうかな(笑)

ローストポークのお肉はやっぱりちょっと脂が入ったものを
選びました。その方が美味しいかな〜と。
お腹につきそうで嫌だけど。。。

そうなんです!
以前は手が出なかったロマネスコも買えるお値段になっていましたし^^v
バーニャカウダ、美味しいですよね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1507-9d2fa0eb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク