趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ボジョレヌーヴォー2014
昨日はボジョレヌーヴォーの解禁日でしたね 事前にいつものをスーパーで予約しておいたので取りに行く前に別のスーパーが割り引きdayだったので、クリーニングを取りに行きがてら野球で必要なポットを買いに行き、食品売り場で買い物し手荷物が3つに。店外に出たら2つしか持ってない カートにかけてあったのを取り忘れたみたいで大急ぎで戻ったけどない... お店の人に聞いたら無事届けられてました この後別のスーパーに3件寄る羽目になりお買い物だけで疲れたボジョレー解禁日となったのでした

1121sheep2.jpg

毎年何を選んだら良いのかわからないので、今年もラベルが可愛いくテーブルを華やかにしてくれるジョルジュ デュブッフで。メニューはスーパーの広告をヒントに 何年か前のこのワインは甘くてジュースみた〜いと思ったのに今年のは辛めに感じました??  これくらいの表現しか出来ないのですが、あははっ

1121pan.jpg

カナッペ

手前から...

・クリームチーズ×スモークサーモン×レモン×ディル×ピンクペッパー
・きゅうり×アンチョビ×うずら卵
・生ハム×イタリアンパセリ
・クリームチーズ×いくら×イタリアンパセリ

バゲットだと大き過ぎるので(夜10時半〜の夕食だし)ガーリックパンを使用。トッピングしただけ〜の簡単メニューです

1121sheep3.jpg

ラムチョップのバルサミコ酢ソース

メインが思い浮かばずスーパーの広告にラムチョップが載っていたので、これだ!とローズマリーと共に魚グリルで焼きました。ソースは何にしようかとネットで探し、ボジョレヌーボーにぴったりのレシピランキングに紹介されていた定番のバルサミコ酢+蜂蜜+粒マスタード+バターで。

1121sheep.jpg

でも...焼きが足りなかったのか(途中焼き足したけど)、香草をもっとたっぷり使った方が良かったのか、ラム臭さが強くちょっと...でした 
そして、↑のボジョレヌーボーにぴったりのレシピランキング(gooランキング)6位に見覚えのあるレシピが 私が2年前?に作った「豚肉のブルーベリーソース」でした 
紹介されてるなんて知らなかったよ〜。こちら、適当に作ったので分量は書いてないのですが簡単でおすすめで〜す


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17337. mon tresor 2007   URL  2014/11/22 14:30 [ 編集 ]
こんにちは。

私もボジョレヌーヴォ買いに行って料理しました。
ブログアップは少し先になりそうですが 笑。

カナッペ 豪華ですね~。
私も作ろうと思いましたが やめました 笑。

お肉も美味しそうですね~。
ワインとぴったりなメニューですね♪
17338. ECO(エコ)   URL  2014/11/23 01:16 [ 編集 ]
いつも、本当に、おいしそうだわ~~~。バケットには、カラフルなトッピングも何種類もあって、おしゃれ~☆☆☆ ラム肉、一度だけ、買ったことがあったかなぁ。。。その時、私もにおいが気になったのか!?一度きりですが、shoko♪さんのを拝見していると、おいしそうすぎて、買ってしまいそうになります。。。。。。!ブルーベリーソースもとてもおいしそう~~~(*^^*)
17339.      2014/11/23 09:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17340. のりえ   URL  2014/11/23 21:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
なんてお洒落な食卓なんでしょ!
ボジョレヌーヴォーの解禁日に、
ご夫婦でこんな風に食卓が囲めるって
憧れます!!!!
ラム、大好きです。
バルサミコ酢と合わせたことなかったので
今度作ってみたいです☆
17341. 主夫太郎2   URL  2014/11/24 01:09 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ヌーボの季節ですね。最近はあんまり気にしなくなったのですが、ジョルジュデブッフの華やかなラベルをみると僕も安くなったあたりで買って飲もうかななんて思います。

レシピランキング6位は凄いですねぇ。
果物のソースはワインに合いますよね。
僕もお肉だけは沢山あるのでお料理に果物を使ってみようと思います。

ところで怪獣君もこのお料理食べるのですか。
ん~なんて高度な食育を受けてるのでしょう。
17342. shoko♪   URL  2014/11/25 09:10 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

mon tresorさんもボジョレー飲まれたのですね^^
Blogアップ楽しみにしていま〜す♪

もうメニューが浮かばず、のせるだけの
簡単カナッペで。
アボカドも買ってきたのにまたのせるの忘れたし^^;

とりあえずお祭りにのっかっておこうという感じです☆
17343. shoko♪   URL  2014/11/25 09:17 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

ラム、好きなのですが...
何故かこのラム、いつものより匂いが気になりました〜。。。
調理法に問題ありかもです^^;

ブルーベリーソースの豚肉の方が万人向け?で
おすすめかもです^^
17344. shoko♪   URL  2014/11/25 09:20 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

毎年何を選んで良いかわからず、華やかで可愛いラベルで
選んでいたのですが^^;
最初から鍵コメさんに伺えば良かったです♪

は〜い、私も楽しみしています*^^*
17345. shoko♪   URL  2014/11/25 09:23 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

ボジョレーも一時に比べれば静かな感じに
なりましたが、とりあえず飲むだけ飲んでおきました(笑)

ラムは場所によって焼きが足りなかったのか
ちょっと匂いが気になる部分もあって...^^;
ソースは美味しかったので残念でした。
17346. shoko♪   URL  2014/11/25 09:27 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみません><

ボジョレーもバブル?の頃に比べれば静かになりましたよね〜。

主夫太郎さん、果物のソースお得意ですものね!
ジャムまで作られて☆
また参考にさせてください♪

息子はラムの匂いが元々不得意なので(豚肉より高いし)
最初から豚肩ロースで作りました^^;
ソースは同じです。
17350. ささっち   URL  2014/11/25 14:01 [ 編集 ]
ワインにピッタリの素敵メニューですね!
今年は辛めなのですね
我が家はまだいただいていないので辛めなら
買ってみようかなぁ~

ベスト6なんてさすがですよ~♪
いつも素敵な献立をアップしているとこういう風に
嬉しい結果が付いてくるものなのですね~♪
おめでとうございます!!
17355. shoko♪   URL  2014/11/26 08:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

いつもはこのワイン甘いな〜と思ったのですが
今年のは何故か辛めに感じました??
ささっちさん甘いの苦手なのですね?!

どんなランキングの決め方か知らないのですが
どこかで見た事があるな〜と思い、びっくりしました。
ちょっと嬉しかったです^^
あ、ありがとうございます♪(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1508-95c40beb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク