趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
東郷公園 秩父御嶽神社のもみじまつり
連休2日目は怪獣君がスポーツイベントで朝早くから夕方まで戻らないので夫と2人で紅葉狩りデートに行って来ました。来週末は学校行事と野球の試合で出かけられないので少し足を延ばし、この日紅葉まつりが開催されてるという埼玉の東郷公園というところまで

1126dish2.jpg

海老芋と鶏ひき肉のコロッケ

一応お料理もちょこっと載せておかないとね ある日の夕食。この日アップで1品だけとりあえず撮っておきました。

1126dish1.jpg

母が送ってくれた立派な海老芋を茹で、鶏ひき肉と卵、小麦粉少々、塩こしょうを加えコロッケに。いつもは鶏ひき肉は先に軽く炒めてから丸めるのだけどうっかり生のまま混ぜてしまった。火が通るまでちょっと時間がかかり揚げ過ぎ感はあるけど、夫はいたく気に入ったようで何度も「これ、美味しいわ〜」と言ってました。元々の海老芋の美味しさだと思うけどね。


*************************************


1126momiji1.jpg

東郷公園 秩父御嶽神社のもみじまつり(埼玉県)

最寄り駅の吾野駅からはこの日無料シャトルバスが出ていたので助かりました。思ったよりきれいに色づいている〜。

1126momiji8.jpg

入山料は大人100円で自己申告。

1126momiji10.jpg


1126momiji9.jpg

青い空に真っ赤なもみじが映える!

1126momiji6.jpg

緑や黄色とのコントラストもきれい〜。

1126momiji5.jpg

良心的価格の模擬店や太鼓、踊り、中学生の手話合唱などで心洗われました。

1126momiji4.jpg

あははっ、またビール飲んでるぅ。おにぎりとあとは怪獣君のお弁当の残り物のおかず少々。熱々おでんが美味しかった〜。

1126momiji3.jpg

炭火で焼いたますと、ぬる燗の久保田で(なみなみ注いでくれ500円)

1126momiji2.jpg

東郷平八郎元帥の銅像の後ろ姿をバックに 思ったより遠かったけどしっとりと大人だけの紅葉狩りが楽しめて、来て良かったね〜と


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17359. ECO(エコ)   URL  2014/11/26 13:04 [ 編集 ]
赤色の紅葉もまたとっても美しいですねぇ~。エビイモ、気になるわ~。死ぬまでに一度味わいたいわ~~~。コロッケ、あまりにもおいしそうで、今夜コロッケもつくりたくなってしまいましたが、面倒だなと思ってしまったり、、、複雑な気持ちです(^^;)
17360. ささっち   URL  2014/11/26 14:42 [ 編集 ]
3連休の中日はお天気も良く紅葉が映えて綺麗だった
ようで何よりです!
秩父は今が見ごろなのですね
きっと我が家からの方が近いのでしょうが
行ったことがありません~(ノД`)・゜・。
いつもいろいろな場所をリサーチされて
しかもはずれなし!の満足ツアーですね
shoko♪さんはツアコンのお仕事でもされていましたか
と思うほどです~♪
紅葉を愛でながらのお弁当美味しかったことでしょうね!
マスと熱燗もツウです~♪
17361. koh   URL  2014/11/26 18:39 [ 編集 ]
もう、shokoさんたら(笑)
外苑は綺麗ですね・・・新卒の時の会社が外苑前で下車で、この道はなじみの場所でした。
最近では、試飲会の時に青山に久しぶりに行ったのを思い出しました。
銀杏並木は本当に綺麗です。
サイクリングもできるので、みごたえあります。
そして、実は、先日、私の生徒さんが、この御嶽山の紅葉祭りに行った画像を編集してたんです(笑)
まさに、パンフレットを見せてもらったばかりでした。もしかしたら、同じ日に行ってたかもしれませんね。ビックリ!
生徒さんの画像も真っ赤で綺麗でした。
300段の階段を登られたのですね。ご苦労さまでした。

そして、コロッケも美味しそう~~~(*^^)
秋満喫ですね。
17362. akoakko   URL  2014/11/26 20:04 [ 編集 ]
とっても美味しそうなコロッケ^_^
しょーこさんちのごはんはいつも美味しそうで
おなかがグーっと鳴りそうです

紅葉がとても綺麗ですねー
見ながらのお弁当もおでんもお酒も
いいなぁーと羨ましくなりました^_^
17363. shoko♪   URL  2014/11/26 23:23 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

黄葉も良いですがやっぱり紅葉もいいですよね〜^^
思っていたより紅葉していてとってもきれいで
癒されました☆

海老芋、うちはいただきものが多いのですが
美味しいですよ。
帰国された時に食べるチャンスがあると良いですね♪
コロッケの衣をつけるのがね〜^^;
海老芋の粘り気があってこれ大変でした(笑)
17364. shoko♪   URL  2014/11/26 23:27 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

お天気も良く思ったよりちゃんと紅葉していて
良いところでした〜^^v

いえいえ、私ただのリサーチ好きなのですよ^^;
いつも楽しいところないかな〜と探してます(笑)
夫は時間がないのでね。。。

マスと熱燗、最高の気分でした〜*^^*
ただの飲んべえですね。
17365. shoko♪   URL  2014/11/26 23:40 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
あんな素敵な場所に勤められていたのですね^^
テレビなどでは何度も見た事があったのですが
まさか実際に見る事が出来るようになるとは思わず
感激でした^^v

もしかして生徒さんが行かれたのは別の御嶽神社かもですね。
うちは秩父御嶽神社です♪
300段の階段はありませんでした〜^^
そこだったら今頃筋肉痛かも(笑)

じゃがいものコロッケより我家では人気でしたよ〜☆
17366. shoko♪   URL  2014/11/26 23:44 [ 編集 ]

【akoakkoさん】
こんばんは。

いつも美味しそうですか〜?
ありがとうございます^^
うちは皆どちらかというと小食なのですよ。
息子は秋以降はすっごい食欲ですが^^;

紅葉、とっても奇麗だったので
頑張って行って良かったです♪
はい、週末のお出かけはたいてい昼間から
飲んじゃってます^^;あははっ
17367. koh   URL  2014/11/27 00:16 [ 編集 ]
shokoさん
いえいえ、ここの秩父の東郷神社のところです。
一緒ですよ(^^)
同じ景色でした(^^)/
17368. mon tresor 2007   URL  2014/11/27 08:47 [ 編集 ]
おはようございます!

紅葉狩りですね!
毎年 行きたいと思うのですが 娘がテスト前なのですよね~。
大人だけで出かけたら すねるので。(;^ω^)
京都も今綺麗だろうなぁ~なんて思っています。
おでんとビール 最高ですね♪
17369. shoko♪   URL  2014/11/28 13:37 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

すみませ〜ん、そうでしたか!^^;
同じ東郷神社だったのですね。

私達300段も階段上ったのかしら??(笑)
確かに帰ってから普段使わない筋肉を使って
足が痛かったような...。

失礼しましたm(__)m
17370. shoko♪   URL  2014/11/28 13:39 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

今年は紅葉狩り行けないかな〜と思っていたのですが
大人だけで行って来られました^^
うちは、息子がいない時の方が平和なんですけどね。
mon trésorさん家と反対ですね(笑)

テレビでよく見ますが京都も奇麗でしょうね〜。
おでんとビール、熱燗も←最高でした^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1510-207adaf4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク