趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ポークチャップのつくレポ♪マムチさんレシピ
土曜日は怪獣君達の学芸会がありました。ということで今日は振替休日で家にいます昨日は野球の試合があったけど、どうやら怪獣君風邪を引いたようで鼻がぐずぐず、くしゃみの嵐。夜から微熱。今日は午後からお友達と外へ遊びに行ってくれる予定だったけど、だるいらしくお昼寝したりと1日家にいました
さて、↓こちらは10月にワイン女子オフ会をした時にお知り合いになった「下町の台所ごはん」マムチさんのレシピ本でのつくレポで〜す。

1201dish2.jpg

ポークチャップ

とんかつ用のカットされてる豚肩ロース肉が欲しかったのだけどなくってブロックを家でカットし使用。野菜と果実のミックスジュースの入ったこだわりのソースに漬け込んでから焼いて仕上げるのだけど、お肉がやわらか〜くなっててびっくり

1201table.jpg

1201dish1.jpg

いつもワンパターンの我家の味とは違って新鮮なお味で美味しい〜〜 ご飯にも合ってもりもり食べられちゃうので、怪獣君もすごい食べっぷりでした

1201dish3.jpg

水菜のきんぴら

こちらもマムチさんレシピから。水菜をきんぴらにしたことなかったけど、シャキシャキの歯応えとピリ辛がビールに合う〜。セッティングした写真はワインが置いてあるけどこの前にとりあえずのビールを飲んでるのでバッチリでしたよ

PC011882_convert_20141201090510.jpg

↑こちらがそのレシピ本で〜す。マムチさんは90年代に活躍された人気ガールズバンド“ピンクサファイア”のギタリストさんでもあり、数々のお料理コンテストでの受賞歴やテレビのお料理コーナーにも出演されてる有名人なのです。なのにとっても気さくで素敵な方でした こちらお酒に合うレシピが色々載っていたのでまた参考に作らせていただこうと思います。マムチさん素敵なレシピありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17389. mon tresor 2007   URL  2014/12/01 16:59 [ 編集 ]
こんばんは。

これ 私も作らせていただきました!
美味しかったです~。
見てると また 食べたくなって来ます。

おからのポテサラ風は夫の大好物で
普通のポテトサラダより むしろ こちらがいいそうです。
私も大好きなメニューなのです♪

水菜のきんぴらも気になります~。(*^_^*)
17390. ささっち   URL  2014/12/01 19:28 [ 編集 ]
おいしそう~~~~!
冬はコッテリ味のものがなぜか恋しくなりますね~
特に今日のような寒い日はいいですね
マムチさんのお料理素敵ですね
今度書店で探してみます~♪

shoko♪さんのブログで紹介していただいたおかげで
たくさんの方が訪問して下さったよです  
ありがとうございました!
ここ数日忘年会続きでブログアップしていなかったので遅
ればせながらCOOKPADアワードの様子
アップしたいと思います~(#^^#)


17391. うなぎ   URL  2014/12/01 23:30 [ 編集 ]
ピンクサファイア懐かしい!
♪P.S.愛してる~♪
17392. 主夫太郎2   URL  2014/12/02 09:33 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

気が付くと、沢山更新されていて、過去記事やっと読み終わりました。色々なところにお出かけで羨ましいなぁ。
僕は最近はカミさんほっときっぱなしで勝手に出かけているのでたまにこういう記事を拝見すると我に返りカミさんを連れ出さなきゃと思います。

怪獣君の学芸会の活躍ぶりは記事にないようですが、主役を演じたのでしょうか。
マムチさんのお料理、シンプルでおいしそうですよね。
しばらくぶりに彼女のブログも見に行かなきゃ。

怪獣君、風邪ひいたところみるとまだ東京の気候に順応できてないんですかね。選手は体調管理も仕事のうち!なんていうのは流石にかわいそうですな。野球を楽しめるように早くよくなって欲しいです。
17393. ECO(エコ)   URL  2014/12/02 10:49 [ 編集 ]
ミズナのきんぴら、珍しいですね! 実は昨日ミズナを使ってしまったところで、残念でしたが、時々、ミズナが買えるので、今度やってみたいわ~。ポークチャップもおいしそう~~~♪♪♪
17394.      2014/12/02 19:38 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17395. もも   URL  2014/12/02 20:16 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
ピンクサファイア!イカ天ですね!

怪獣君、風邪でしょうか?
ここの所冷えますものね。

ケチャップポーク美味しそうです。
ご飯いけちゃいますね^^
水菜はワンパターンになりがちな食材ですが
きんぴらもいいですね☆
17396. のりえ   URL  2014/12/03 10:23 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
おいしそ~~~
ケチャップ味っお子さんが特に喜ぶ
味ですよね!ってうちの主人も大好物ですが(笑)!
こうしてレシピ本のお料理を作ると
いつもは思いつかない作り方だったりして
すっごく勉強になりますよね。
水菜もこんな風に頂けるっていいですね。
こちらの本、今度本屋さんでチェックしてみま~す☆
17397. shoko♪   URL  2014/12/04 09:36 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

mon tresorさんも作られたのですね^^
おからのポテサラも美味しそうでした。
ヘルシーだしそんなに美味しいなら今度作ってみなくちゃ!
まずはおからを手にいれないと。
見かけないのですよ〜。

水菜のきんぴらもおすすめですよ。
ビールによく合いました♪
17398. shoko♪   URL  2014/12/04 09:45 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうですね!寒くなるとこってり系が食べたくなります^^
マムチさんの本、ささっちさんもお好きなお酒に合う
メニューが多いのでおすすめですよ(笑)

え〜っ、私が紹介するくらいで訪問増えましたか?
少しだけでも貢献?出来て良かったです^^
私は最近全くチェックしていないのでさっぱりわかりませんが^^;

もう忘年会続きなのですね@@
クックパッドアワードの記事、早速拝見させていただきました^^
17399. shoko♪   URL  2014/12/04 09:46 [ 編集 ]

【うなぎちゃん】
こんにちは。

うふふ。
年代的にバッチリでしたか?(笑)
17400. shoko♪   URL  2014/12/04 09:50 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

そうですね〜。
たまには奥様とおデートの計画でも*^^*

学芸会の写真、のせるの忘れてました^^;
主役級はオーデションがあるので、それはしたくないと
消極的なので脇役ですよ〜。

マムチさんメニュー、美味しかったです☆

息子はすっかり良くなったのですが私にうつしてくれて><
いつもこのパターンです!
17401. shoko♪   URL  2014/12/04 09:52 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

私も水菜はきんぴらにしたことなく初めて
作ってみたのですが、歯応えもありとっても
美味しかったですよ。
夫も気に入っていました☆

お肉もすごくやわらかくなってびっくりでした@@
17402. shoko♪   URL  2014/12/04 10:01 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんにちは。
いつも見て下さっているとのことで
とっても嬉しく思います。
ありがとうございます*^^*

ご指摘、ありがとうございました〜♪
そのままメニューを引用させて頂きましたが
私も全く知りませんでした^^;
とても勉強になり嬉しいです☆
...お伝えしておきますね。

今後もお気軽にコメント下さいませ。
お待ちしておりま〜す♪
17403. shoko♪   URL  2014/12/04 10:04 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

あっ、ももさんもご存知でしたか?
イカ天も懐かしいですよね〜。

ありがとうございます。
息子はすっかり良くなり私が寝込んでました。
同学年もインフルがかなり出だしたようでビクビクです><

はい、ご飯がついついいけちゃうメニューでしたよ。
息子もがっついてました。
水菜もきんぴらにすると美味しかったですよ〜☆
17404. shoko♪   URL  2014/12/04 10:10 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

そうですよね!
子供はケチャップとかソース味好きですよね〜。
旦那様も?私も実は好きなんですけどね(笑)

そうそう、最近お料理熱がかなり下がりつつあり
困っていたので皆さんのレシピで新しいメニューに
挑戦する意欲が湧いてきて良かったです♪

是非、マムチさんの本もチェックしてみて下さいませ*^^*
17409. マムチ   URL  2014/12/05 17:12 [ 編集 ]
こんばんは〜(^-^)/

わぁ、ポークチャップに水菜のキンピラ
とっても美味しそうに作ってくれてありがとう〜*\(^o^)/*
それにレシピ本の紹介まで…m(__)m
感謝感激です♪

体調の方は大丈夫ですか?
あまり無理をしないで、ゆっくりして下さいね!
17415. shoko♪   URL  2014/12/06 21:18 [ 編集 ]

【マムチさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

は〜い、早速作らせていただきました。
お肉もすごく柔らかくなってとっても美味しかったです^^
こちらこそ美味しいレシピ、ありがとうございました♪

体調も今日にはほぼ完全復活!
踊ってきましたので^^v えへへ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1513-7033031f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク