趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ホタテとえびのかき揚げ等&茶碗蒸し
更新、コメントの返信、ご訪問が遅れてすみませんでした〜 怪獣君の風邪がうつってしまい寝込んでいました 引っ越し時の超ハードスケージュールでも、2人がインフルエンザにかかった時も1人うつらず不死身だと思ってた私ですが、何年かぶりのしんどさで一時はどうなるかと....。高熱じゃなかったのに(37.8度)熱があると大人は辛いですね〜。今日は熱も下がりほぼ回復 急に寒くなるようですし、皆さんもどうぞお気をつけて下さいね

1203table_20141204084404097.jpg

《メニュー》
・ホタテとえび、しいたけ、三ッ葉のかき揚げ
・レンコンの天ぷら
・まぐろのつみれの紫蘇挟み揚げ
・三ッ葉のお浸し
・茶碗蒸し

こちら、少し前の週末メニュー。

1203tempra.jpg

ホタテ貝柱、えび、三ッ葉、しいたけ(いつもはしめじ)のかき揚げが大好きなんです!塩orゆかり等をつけて食べます。
この天ぷら等が入った竹の切り株が可愛いでしょ?!  どうやって手に入れたかというと...。

1203take.jpg

この前行った埼玉の東郷公園の階段に“ご自由にお持ち帰り下さい”とあったので、和食の時何かに使えるかな〜と。奇麗に洗って、一応紙としその葉を敷いてかき揚げ等をのせてみました。この時、いちょうの葉や様々な色づきをした奇麗なもみじを拾って来たのにすっかり忘れてテーブルに飾る前に乾燥しちゃってました

1203magro.jpg

前日のお鍋で残ったマグロのつみれにお野菜を加えしその葉に挟んで揚げました。

1203wan.jpg

茶碗蒸しには、えび、鶏胸肉、銀杏も入っているのに沈んで見えない〜 かまぼこも買ったのに入れ忘れたし オーブンレンジの茶碗蒸し機能で作ったけどすごくいい固まり具合で美味しく出来ました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17405. ECO(エコ)   URL  2014/12/04 22:33 [ 編集 ]
マグロのつみれのお味が気になるわぁ~~~! TUNAというマグロの一種(?)を竜田揚げにしたとき、びっくりするほど好きな味になったので、今度、つみれも挑戦したいわ~♪♪♪

shoko♪さんちの和食の食卓、いつも、風情があり、素敵だわ~。竹を使われるのも、素敵ですね! タイでは、竹(緑色じゃなくて、茶色の状態になっているもの)に、甘いもち米(炊き込みご飯みたいに、具だくさん。銀杏とか鶏肉とか入っている感じなんですが、お菓子のような味わい)が竹の中に入って、蒸したもの?(←焼いたものかもしれませんが…)が売られているんですよ~。形は、長方形っぽくて、縦に半分に裂ける感じです。売っているのを自分の目で見たことはないんですが、たまに、タイ人のお友達から買ったものだそうで、いただくんです。竹に入ってなくて、バナナかなにかの葉っぱでくるんだバージョンのものもありますが…。竹っていろいろな使い道がありそう~。自分では、全くひらめきませんが。。。
17406. koh   URL  2014/12/05 07:35 [ 編集 ]
おはようございます。
大丈夫ですか? 復活されてるならいいのですが・・・。私も10月の風邪は辛かったです。

東郷神社のお持ち帰り、良かったですね(^^)
とっても素敵♪

↓ ポークチャップ、私も作りました。水菜も(笑)
美味しいですよね~
17407. mon tresor 2007   URL  2014/12/05 11:23 [ 編集 ]
こんにちは。

お風邪だったのですね。
寒くなってまいりましたの ぶり返さない様に
お気をつけて下さいね!

素敵な食卓!
竹の器 私も持ってますが使ってないなぁ。(;^ω^)
茶碗蒸しまで!これも 作らないなぁ 私。

少し時間が出来てきましたが なかなか
料理熱が冷めたままです。
見習わないと!(;´Д`)
17408. のりえ   URL  2014/12/05 11:56 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
体調、大丈夫ですか?
インフルエンザも流行し始めているそうだし
お大事にされて下さいね。

お洒落な食卓!!!!
竹の切りカブ、すっごく雰囲気が出ていいですね。
茶碗蒸しの仕上がりも美しいです!
実はこの前作ったんですが、表面に穴が
出来てしまい、ブログアップ断念、、、、
こんなふうに作れるように、私は修行せねば☆
17410. ささっち   URL  2014/12/05 19:42 [ 編集 ]
shoko♪さんお風邪だったのですね
お疲れがたまったのでしょうか・・・・(ノД`)・゜・。
不死身のshoko♪さんにカムバックして下さい~

素敵な食卓~~~!竹筒ナイスですね!
天ぷらも茶碗蒸しも凝っていますよォ
マグロのつみれに大葉!
これ美味しそうな創作お料理ですね!
私も食べてみた~い!(^^)!
ゆかりをつけていただくなんてオシャレ☆


17411. shoko♪   URL  2014/12/06 21:00 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

マグロの竜田揚げ、私も今度やってみなくちゃ♪

あ〜、その竹に入った甘いもち米の食べ物見た事あります!
何か美味しそうですよね。
アジアの他の国にもありそうな気が??
もし機会がありましたら、それも是非Blogでご紹介ください。
宜しくお願いしま〜す*^^*

17412. shoko♪   URL  2014/12/06 21:06 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

ありがとうございます。
1日寝込んだだけで熱もすぐ下がりすごく楽になったのですが
咳がちょっと残って...。
年齢と共に風邪も重症かしやすいのかしらと^^;

はい、しっかり竹の切り株お持ち帰りしました。
入れ方がちょっと今イチでしたが、雰囲気は出た頭と♪

kohさんも両方作られたのですね〜*^^*
美味しかったですよね☆
17413. shoko♪   URL  2014/12/06 21:10 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

ありがとうございます。
一瞬、インフルでは??と思いましたが
風邪でまだ良かったです^^;

竹をもらって来たからには何か作らなくちゃと
珍しく頑張りました?!
茶碗蒸しって意外に手間がかかるのですよね〜。。。

いえいえ、私も料理熱がちっとも上がらず
最近は散策日記化してますので(笑)
17414. shoko♪   URL  2014/12/06 21:15 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

ありがとうございます。
熱もすぐ下がったので楽になりました〜^^
そうなんです、インフルで学級閉鎖の所が出てます。
気をつけなくちゃですね☆

私は茶碗蒸しはもうずっとオーブン任せですよ〜^^;
蒸してはこんな程よい固まり具合には仕上げられないので
楽しちゃってます。
17416. shoko♪   URL  2014/12/06 21:23 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

熱が出た時はどうなるかと思ったのですが
下がったら嘘のように楽になりカムバッグして
早速踊ってきました〜(笑)

竹筒のお陰で、何かつくらなくちゃ!と思えて
少しは頑張れて良かったかなと☆
ほんとうに意欲がなくて困ってましたので...^^;

天ぷらにゆかりつけて食べるの美味しいですよ〜♪
17417.      2014/12/07 00:02 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1514-652561d3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク