趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
皇居乾通りの紅葉狩り
怪獣君の学校ではインフルエンザで学級閉鎖するクラスも出て来たようです まだこちらに来てから小児科にかかっておらず(どこが病院が良いのか??)呑気に予防接種も打ってなかったけど、金曜日に早速近所のお医者さんへ打ちに出かけたらすご〜〜い人。ほとんどが予防接種の人みたい。今年はインフルの流行が早いみたいので気をつけなくちゃですね 私も風邪が良くなったので土曜日は3人で皇居乾通りの紅葉狩りに出かけて来ました〜。

1207place4.jpg

ニュースで天皇陛下の傘寿を記念して普段は入る事が出来ない乾通りが一般公開されるというので行ってみよう〜と。実は3人とも今回が初皇居です。朝イチよりお昼にかかった方が空いているのでは?と11時半頃到着。私達は桜田門から。あれれ?意外に人少ないのかなと一瞬思ったのだけど...。

1207plae3.jpg

とんでもな〜い。ものすご〜い人がぞろぞろと集まって来ました。

1207tree8.jpg

とりあえず最後尾に並んでみたのだけどどこが先頭なのかも見えないくらいの人...。
1時間以上は並ぶんだろうな〜と。

1207place2.jpg

こちらは、正門石橋だそうです。

1207tree7.jpg

手荷物チェックを受けて、並んだのは45分くらいかな? 坂下門からようやく入れそう。

1207tree5.jpg

雲一つない真っ青の空に紅葉が映えてきれい〜。宮殿や宮内庁庁舎もあり、テレビで観た事あるわ〜と感激。

1207tree6.jpg

富士見櫓。すぐ後ろにはビル群が見えてちょっと不思議な光景。

1207tree4.jpg

乾門に向かう通りの狭くなるこの辺りは、もはや紅葉を見ているのか人を見ているのか??

1207tree3_2014120709111845b.jpg

1207tree1_20141207094226469.jpg

警備する警察官に“立ち止まって写真を撮らないで下さ〜い”と注意が入ります

1207place1.jpg

乾濠の眺めも美しい〜。
覚悟した程並ばず、普段入ることの出来ない乾通りの紅葉を見ることが出来てやっぱり良かった〜 春の桜の季節も奇麗だったことでしょうね それにしても皇居の広さに改めて驚いてしまいました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17418. 主夫太郎2   URL  2014/12/07 22:26 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

な、なんとまぁ、怪獣君から風邪がうつって。風邪というのは僕はこの時期引くと本当に後悔するしかないので気を付けていますが、ちょっとしたことで体が弱くなって発症しますからねぇ。治って来たのはいいけど、インフルエンザにも色々な種類があるらしく、予防接種のあとはやはり体力を蓄えるのがいちばんいいですかね。

さて、皇居の特別公開みたいのがあるとは知りませんでしたが、それでもって凄い人。紅葉狩りも楽しむ間もなく人ごみに押し流され呑み込まれそうですね。
お巡りさんに怒られながらも綺麗な写真がとれてますねぇ。
ことしは獲物ばかりみてとうとう紅葉をゆっくり見られませんでした。こうやってまとめてもらえると凄くうれしいですねぇ。
過ぎ去ってしまった華やかな秋。あと一年後かぁ。
そのころには僕はまた一つ歳をとってるんですなぁ。
17419. mon tresor 2007   URL  2014/12/08 08:39 [ 編集 ]
おはようございます!

毎日の様にテレビでは拝見していますが
実際行かれたのですね~!
本当に凄い人なのですね。。。。(;^ω^)
でも一見の価値ありですね~綺麗です。

インフルもう流行って来てるのですよね。
こちらでも学級閉鎖の話 お客様からよく伺います。
嫌ですね~。(;´∀`)
17420. ECO(エコ)   URL  2014/12/08 10:57 [ 編集 ]
すごい人ですね~!!! 息子さん、いい笑顔してますねぇ~!家族仲良しだわ~。理想だわ~!

前の記事へのお返事ですが、甘いもち米のお料理、写真、探しておきますねぇ~(^^;)/

フリーペーパーで、鍋料理の時、竹につみれ?を入れて、並べているのを発見して、竹って使い道いっぱいありそうですねぇ~。
17421. ささっち   URL  2014/12/08 14:18 [ 編集 ]
ニュースでみましたがshoko♪さんがいらしたのですか
澄み切った青空がとってもきれいな日に
見学できラッキーでしたね~
皇居 私はもちろん行ったことありませ~ん
どんどんshoko♪さんの方が都内の散策場所が増え
ますね!
この日のランチはどちらにいかれたのかしら~?
ちなみに私は1駅分自転車キコキコして主人と10円ビールを
飲んでいました( *´艸`)



17422. のりえ   URL  2014/12/08 21:21 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
体調がよくなったようで安心しました。
こちらの一般公開の模様、テレビでみました。
すごい人だったみたいですね。
皇居はいいですよね、私も好きです。
そうそう、1月2日の新年一般参賀も
かなりオススメですよ。
他では味わうことが出来ない
独特の雰囲気があるんですよね~☆
17425. shoko♪   URL  2014/12/09 17:20 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

そうなんです。
いつも息子から風邪を移されるというパターンです^^;
年齢と共に風邪も熱が出るとホントきついですから
気をつけなくちゃですね♪

皇居の特別公開はテレビのニュースで知って行ってきました。
想像通りの人の多さでしたが、覚悟したよりは待たずに
入れたので良かったです^^

主夫太郎さんは秋といえば猟ですものね!
たまには紅葉狩りと兼ねてというのも良いかもです??^^
17426. shoko♪   URL  2014/12/09 17:22 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

私もテレビで知って、滅多にない特別公開なら
行ってみようかしらとお天気も良かったので
行ってきました^^
暖かい日で良かったです♪

インフル、今年はほんとうに早いですよね><
10月には同じマンションの子がかかってましたし。。。
これだけは移らないよう注意したいですが。
注意のしようがね〜...^^;
17427. shoko♪   URL  2014/12/09 17:28 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

すごい人でした〜〜@@

いえいえ、息子はもう私達と出かけるよりお友達と遊ぶ方が
楽しいようで、仕方なくついてきてる感じですよ^^;


甘いもち米のお菓子、楽しみにしていますね〜^^

竹はつみれや、羊羹なんかにも使ったりしますよね。
色々使えそうかもです。
この間使ったのは形が使いにくいので1回きりで
終わりにしましたが^^;
17428. shoko♪   URL  2014/12/09 17:33 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
はい、行って来ました〜♪
この日は待ってても暖かかったので良かったです^^v
思った程待ち時間もなかったので、行った甲斐が
あったかなと*^^*

この後息子がお友達と約束してるというので
ほんとうは代々木公園の鍋イベント?で食べたかったのに
飯田橋の普通の洋食屋さんで食べて急いで帰ったのですよ><

あっ、この間の10円ビールの!
おうちのご近所だったのですね〜。
17429. shoko♪   URL  2014/12/09 17:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

ありがとうございます。
熱が下がったらとっても楽になりました^^v
咳が残ったけど今日は完治です。

のりえさんもここ数年?一般参賀に行かれてますものね〜。
一度行ってみたい気もしますが、年末年始はたぶん
両方の実家へ帰省しなくてはで、無理そうかな〜(涙)
17430. koh   URL  2014/12/09 18:47 [ 編集 ]
あ!行かれたのですね(*^_^*)
初日に、皇居に行ってしまった私(笑)
とんでもない目にあいましたが、本当に凄い人だったでしょ?(^^ゞ
いつもなら、私は怪獣君がいたあの坂下門を走って抜けたりしてます。
広いですよね・・・ランすると1周 5キロなんですよ。お堀の周りには、実は47都道府県の県の木の模様のマンホールが1周に全部あるんですよ。
私はそれを見ながら、走ってます。
坂下門がランナー閉鎖だったので、日比谷に抜けましたが、お堀は綺麗ですよ。
夏は芝生の綺麗さに感動し、秋先は、お堀に彼岸花が真っ赤に咲くので、それもまた綺麗なんです。時々皇居を見られるのもいいものです。おすすめします。
今回、ランして時計を落としてしまって、探そうと思いましたが、あの人ごみで無理でした(笑)
ああ、頂いたプレゼントの時計だったので、ショックで・・・(__)
17435. shoko♪   URL  2014/12/10 22:21 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

そうなんです、行って来ちゃいました^^
滅多に入れないところに入れるのがいいなぁ〜と。
もっと待つ覚悟で行ったので、思ったより短くて
良かったです♪

1周5キロもあるのですね@@
マンホールは知りませんでした。
また行く機会があったらよく見てみたいと思います。

四季折々の皇居も見応えがありそうですね。
また別の季節にもゆっくり行ってみたいです。

時計をなくされてしまったのですか!><
それはショックでしたね。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1515-13f27a38
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク