趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏肉と銀杏の中華炒め&海老チリ他
ここ数日朝晩寒いですね〜。いよいよ怪獣君のクラスにもインフルエンザで休む子が増えて来たみたいでハラハラです 手洗い、うがいをしっかりしなくちゃ
さて、随分前の週末の夕食です。母から送ってもらった地元の大〜きな銀杏を使いたく久しぶりの中華風にしました
コメントのお返事等が遅れており申し訳ありません。

1209table_2014120908410112d.jpg

引っ越しの時に中華風のお皿を処分してないからベトナムのお皿等で代用 中華自体のレパートリーが少ないし買うのもな〜。

1209dish3.jpg

エビチリ

こちらBlogのお友達で和洋中何でも丁寧にプロ並みに作られてしまう「のりえレシピ」ののりえさんご自慢のレシピでずっと作ってみたい〜と思っていたのをやっと作ることが出来ました。我家は普通の海老を使って作りましたがソースが甘過ぎずホントに美味しかったです。食べ足りなかったくらい。のりえさん、美味しいレシピをありがとうございました〜

1209dish4.jpg

鶏肉と銀杏の中華炒め

夫が中華料理屋さんで食べるお気に入りのメニューということで作ってくれました。
甘辛くてご飯が進みま〜す。

1209soup.jpg

もちもち肉団子スープ

もちもち肉団子はお鍋の時に使った市販の残り物 これを白菜と煮てスープにしました。寒くなると煮込みもの汁ものが欲しくなりますね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17423. mon tresor 2007   URL  2014/12/09 09:51 [ 編集 ]
おはようございます。

クラスにインフルの子が増えると怖いですよね。
娘の場合テスト前とかだったら もう 気が気じゃないです。(;´∀`)

銀杏美味しそうですね。
買わないし なかなか料理もしないですが
それでも 大好きです♪


のりえさんの海老チリ!
私も食べたい!!!
コストコで買った海老が冷凍庫にずっといます 笑。

17424.      2014/12/09 16:33 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
17431. のりえ   URL  2014/12/10 14:12 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは!
エビチリ、作ってくださってありがとうございます。
こんな風にアップして頂きとても嬉しいです!
うちは大皿にど~んと盛っちゃう事が多いんですが
こうして1人盛りしてあげると
おしゃれでいいですね♪
旦那様、さすが!
中華までこんな風に作ってしまうなんて
凄いです。銀杏がアクセントになって
おいしそ~~~~☆
17432. ECO(エコ)   URL  2014/12/10 14:32 [ 編集 ]
今日の食器も素敵だわ~!! ベトナム料理用の食器なんですか!? とてもいい雰囲気だと、私には感じます~。えびちりの盛り付けや旦那様がつくられたお料理等、すごくおいしそうでたまりません。銀杏が入っているの、初めて見ましたが、銀杏大好きだし、はまりそうだわ~~~!!! 姉に銀杏冷凍しておいてもらおうかな…とか思ったりしました。冷凍できるのか分からないですが…(^^;)
17433. ささっち   URL  2014/12/10 18:51 [ 編集 ]
テリテリでどれも美味しそう~~~!
エビチリの色も銀杏炒めもいい色ですね
ご主人は中華も作られるのですか!!
どんなお料理もお得意でホント!うらやましいなぁ~

インフル流行ってきたようですね
もしものことを考えてこちらに来てから
初めての病院通いになるかもしれないので
リサーチしておいた方がいいかもですね(*´▽`*)


17434. shoko♪   URL  2014/12/10 22:16 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

同じマンションの同級生の子もインフルにかかって
休んでいるので、うつっていないか心配です><
テスト週間はハラハラしますよね〜。。。

銀杏は、毎年たいていいただきものですね^^v
買うと結構するので助かります♪

のりえさんのこのえびチリレシピ美味しかったですよ〜。
おすすめです☆
17436. shoko♪   URL  2014/12/10 22:24 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

ずっと作りたいと思っていてやっと作れました〜。
エビチリ大好きで、この味とっても美味しくって
気に入りました♪
美味しいレシピをありがとうございました*^^*

そうそう、夫は外で食べたものを適当に再現しちゃうのが
すごいと思います。
私よりそういうのは絶対得意です^^;
17437. shoko♪   URL  2014/12/10 22:28 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
これはベトナムに行った時に買ってきた食器です。
難点は、重いということ^^;
もっと揃えたかったのですが、持ってくるのが...^^;

そちらでは銀杏はさすがに手に入りにくそうですよね〜。
私も銀杏は大好きです。
これはすごく大粒で美味しかったです。
調べたら冷凍保存も出来るみたいですね〜^^
17438. shoko♪   URL  2014/12/10 22:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

エビチリ、美味しかったですよ〜♪
銀杏も大粒で食べ応えがありました☆

はい、夫は器用なので何でも作ってくれます。
なのに息子は何であんなに不器用なのか。。。(涙)

インフル、流行り出しましたよ〜!!
そうなんです。病院見つけないとと
お友達にも評判を聞いてるところです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1516-cc89b097
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク