趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
クリスマスにも♪牛すね肉の赤ワイン煮込み他
明日くらいからまた寒くなるみたいですね〜。ここ数年ずっとなかった肩こりが今年は何故かひどくってコリッコリ 腕の疲れから肩こりもくるそうで心当たりが... 重力に負けそうな二の腕を鍛えようとムキになって筋トレしてるからかなと思ったり??... ほどほどにしなくちゃね 
さて、もうすぐクリスマスですね 本当はクリスマスランチにお友達を呼ぼうかなと思ってたけれど、出かける用事や学校行事等で予定が合わず無理そうなので、初招待はまた来年に 大掃除もそろそろ始めなくちゃ

1213table.jpg

この日はクリスマスにも良さそうなテーブルにしてみましたよん。

1213tai.jpg

タイのカルパッチョ風

鯛の柵を薄切りし、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルでシンプルに味付け。きゅうりやプチトマトで何となくクリスマスカラーに♪

1213beef.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み

【作り方】
以前作った→こちらを参照

一晩赤ワインに漬け込んで作るつもりが、出かけて疲れてしまいその日に作れず二晩も漬け込んでしまい色が濃〜くなってしまった。いつもよりホロホロ柔らかい感じでなく少しポソポソっとした感じに 単にお肉の質の問題なのか??

1213ham.jpg

柿の生ハム巻き

生ハム+フルーツが苦手な方も多いですよね 私も昔は苦手だったけど今は大好きに。ちなみに息子もダメみたいです。

1213angel.jpg

こちらは、この間クックパッドアワードにご一緒していただいたささっちさんにいただいたとっても可愛いエンジェル。癒される〜。何と旦那様が選んで下さったとのこと ささっちさん、旦那様ありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17449. ECO(エコ)   URL  2014/12/14 02:19 [ 編集 ]
こんばんは~。いつも、美しい食卓だわ~。鯛のカルパッチョ、おいしそう~。以前こちらで鯛のお刺身買って、いまいちだったんですが、2度目の正直???でまた挑戦したくなっちゃう~~~。エンジェルにまでカルパッチョがうつっていて、狙われたのかな~‽!なんて、料理以外のところにも目がいっちゃいます♪♪♪
17450. 主夫太郎2   URL  2014/12/14 14:35 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

スネ肉をワインと煮込むのは美味しいですよね。
僕は2日どころか4日くらいワインに漬けこんだりしますよ。ただ、最初から4日漬け込むつもりではなく忘れたり放っておいたりした結果ですが。

そろそろクリスマスですね。
ケーキは作れないから予約しなきゃ。
怪獣君には生ハムメロンの美味しさを教えてあげたいですなぁ。
17451. mon tresor 2007   URL  2014/12/15 08:10 [ 編集 ]
おはようございます。

綺麗な食卓 うっとりです~。(*´▽`*)
最近 夕飯きちんと作っているのですが
テーブルコーデするのが億劫で。。。。。

Xmasも何も考えてないのですが
綺麗な食卓を見ると 何かしたくなりますね。

エンジェル 可愛い~!
我が家にも似たのがあります。
確かに癒されますよね♪

寒くなると肩凝り悪化しますね。
嫌だわ。。。(;´Д`)
17452. のりえ   URL  2014/12/15 10:42 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
お洒落な食卓ですね。
このままこの日がクリスマス!
って言っても何の違和感がないくらい素敵です。
カルパッチョもカラフルで可愛らしいですね。
こんな風にクリスマスカラーを入れてあげる
あたりがさすがshokoさんだわ!

エンジェルも素敵~~~
こういうものが食卓にあるとぐっと
クリスマスの雰囲気がでますね☆
17453. shoko♪   URL  2014/12/15 17:56 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
ありがとうございます^^

そちらでのお刺身はかなり当たり外れがあるみたいで
大変そうですね><

エンジェルにカルパッチョが映り込んだのは
偶然なんですよ♪
いい具合に映り込んで何かきれいですよね〜☆☆
17454. shoko♪   URL  2014/12/15 18:01 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

4日もワインに漬け込まれたのですか(笑)
そうそう、その日にやれなくてそのまま放置って
こともありますよね^^

私もクリスマスケーキは作れないですぅ^^;

息子はチビッコの頃は口に入るものは何でも食べられたのですけどね。
ある意味、味覚や臭覚が発達してきたのかなといい方に思ったり(笑)
フルーツをおかず?に使うのがどうやらダメみたいです^^;
17455. shoko♪   URL  2014/12/15 18:04 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

いえいえ、私も久〜〜しぶりにちゃんと作って
並べたって感じですよ。
専業主婦なのに^^;

クリスマスももう作るものがなく我家も
メニューに困り中です。。。どうしよう><

エンジェル、癒されますよね〜☆
ガラスも大好きですし♪

今年は何故か肩こり、首こりがひどくって。
寒いの苦手です〜〜。
17456. shoko♪   URL  2014/12/15 18:07 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

これをクリスマスのメニューで出せば良かったかな(笑)
作るものが全く浮かびませ〜〜ん^^;
クリスマスカラーでごまかすことくらいしか。あははっ。

エンジェル、可愛いですよね☆
クリスマスグッズは可愛いものばかりで毎年何か
欲しくなっちゃいます*^^*
17457. koh   URL  2014/12/16 09:16 [ 編集 ]
おはようございます。
スネシチューは美味しいですが、煮込みのに大変・・・鍋が欲しくなります。

鯛のカルパッチョがとってもカラフルでクリスマスカラー満載ですね。

年末に向け、本当に忙しくなりますね。
お互い気を付けて行きたいですね。

17459. ささっち   URL  2014/12/16 15:21 [ 編集 ]
さすがです~☆
素敵なXmasディナーにエンジェル感激です~☆
またご紹介までしていただきありがとうございます!
主人も照れていましたがご満悦でしたよ(^^♪
エンジェルに映りこんだカルパッチョ レア映像で驚きです

牛肉の煮込みシチュー
濃厚で美味しそうですね~♪赤ワインをふんだんに使って
煮込んでいるのでゴージャスです!!
Xmasが待ち遠しくなります~
17462. shoko♪   URL  2014/12/17 08:18 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

そうですね〜。
圧力鍋を使えば煮込み時間も短くて済むのでしょうが
うちはないし時間がかかるので、お仕事されてたりすると
平日は無理ですよね^^;

鯛の柵が激安だったので、使ってみました♪

年末に向け気忙しくなりますよね〜。
昨日、今日もまた学校行事です><
17464. shoko♪   URL  2014/12/17 08:28 [ 編集 ]

【ささっちさん】
いえいえ、こちらこそありがとうございました*^^*
可愛いエンジェルが早く使いたく、ちゃんとしたもの?が
久しぶりに作れました〜♪

赤ワインは、お手頃なものなのですけどね^^;
お肉があまりよくなかったのか食感はちょっと...
でしたが、お味は美味しかったです。
クリスマスメニュー、どうしましょう〜〜><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1518-e6f1c255
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク