趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お友達と神楽坂散策&休日のお家ランチ
今朝は出勤前に財布がないと大騒ぎする夫。私がすぐ見つけたけど その後出かけて行ったと思ったら電話があり、忘れ物をしたけど時間がないから駅まで届けて欲しいとのこと。素っぴんにマスク、ニット帽、たくさん着込んで行って来ましたよ 全く〜。普段、ご飯作ってくれいい旦那さんだねなんて言われるから、こういうこと多々あるということを暴露してやったわ〜
さて、ここのところお料理記事より散策記事のストックの方があるような... 先週金曜日は名古屋時代のお友達と神楽坂をぶらぶらしてきました。

1215kagu.jpg

ブラッスリー・グー(新宿区矢来町)

ネットで調べて良さそうなところへ開店と同時に入店。前菜は7種類の中から選べ私はお肉のテリーヌを。他にも鶏レバーのバテや鴨のリエット等々、選ぶのに迷っちゃいました。かなりのボリューム。

1215dish1.jpg

メインも5種類の中から選べ本日の魚料理、真鯛のポワレクリームソースを選択。お隣りの常連さんらしき人の話が耳に入ってきたところによると、豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込みが美味しいらしい。これで1,080円!! スイーツとドリングは別料金だけど(お茶は他のカフェでするつもりだったし)パンもおかわりでき、ボリュームもあるのでお腹いっぱいに。美味しかったしこれはお得感ありでした お店を出る頃にはほぼ満席状態でしたよ。

1215kagu2.jpg

la kagu

神楽坂駅前に10月にオープンしたばかりの大人のためのキュレーションストアだそうです。こだわりのファッション、雑貨、家具、カフェ等も入っていました。ここでお茶するのも良さそうだったけどまだお腹いっぱいだったので今回は見送り...。

1215kagu3.jpg

赤城神社

1215kagu5.jpg

神社内にカフェがあるということで趣のあるカフェなのかなと思ったら社殿も新しく立て替えられていて普通の新しいカフェだったのでこちらも見送ることに

1215kagu4.jpg

写真はないのだけど表通りの商店街を一本路地裏に入ると、石畳の細い道が迷路のように続き割烹などがいくつもありました。

1215dish3.jpg

あちこち歩き疲れてたまたま見つけた可愛いカフェに入りお茶して帰って来ました〜。今回も楽しい散策のおつき合いありがとう


*************************************


1215meet3.jpg

スパゲティミートソース

【材料/2~3人分】
合い挽き肉..........250g
玉ねぎ...................1/4個
人参.......................1/4本
赤ワイン...............50cc
トマトペースト...2袋(カゴメ) 〈トマト缶でも可〉
水.............................200cc
塩............................小さじ1/2
こしょう...............少々
牛乳.........................30cc
バター....................1片

一応、休日のランチも1品だけだけど載せておきます

1215meet1.jpg

ポイントは煮詰めてから牛乳を入れ、さらに煮て最後にバターを1片入れる。だそうです。夫が作りました

1215meet2.jpg

パルミジャーノをたっぷりかけるとやっぱり美味しい


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17460. ささっち   URL  2014/12/16 15:27 [ 編集 ]
ミートソースは旦那様の作品ですね!
綺麗なお店のような完璧な仕上がり☆
でも忘れ物をなさるような意外な一面もおありなのですね
確かに意外な気もしますが完璧すぎる旦那様より
よろしいのでは?なんて思いますよ~(^v^)

お友達との神楽坂散策楽しかったことでしょうね
お店のチョイスも完璧でしたね
お安く美味しいなんてサイコー!
今度行ってみたいなぁ~
17461. koh   URL  2014/12/16 18:30 [ 編集 ]
神楽坂は昔は和のイメージでしたが、最近は洋です。
東京大神社、あまり縁がないかもしれませんが、一応名所なので、ぜひ行かれてもいいかも(お話のネタに)

神楽坂方面とちょっと反対ですが・・・。
今度説明します(笑)
17465. shoko♪   URL  2014/12/17 08:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
はい、パスタはほとんど夫だと思って下さい(笑)

もう、ほんとうに忘れ物が昔っからひどくて
息子が幼稚園の時、地下鉄に乗って届け物を
したことも!
ママ友の間でも有名でしたよ。...って私が
広めてたのですが(笑)

神楽坂散策、楽しかったです♪
女性同士で行くのものんびり出来ていいですよね。
ランチも美味しかったです☆
17466. shoko♪   URL  2014/12/17 08:36 [ 編集 ]

【kohさん】
神楽坂はテレビの特集などで見かけて行ってみたいな〜と
思っていた所でした♪

東京大神社は知りませんでした〜。
さっと回っただけなので、きっとお店なんかも
いろいろ面白そうなところがありそうですね。
また機会があれば是非行ってみたいです^^

いろいろ教えて下さい*^^*

17467. mon tresor 2007   URL  2014/12/17 09:46 [ 編集 ]
おはようございます!

東京は色々と楽しそうな所がいっぱいで
羨ましいです~。
関西はUSJくらいです。(;^ω^)

ランチ リーズナブルで 美味しそう!
お茶するだけでもお洒落なお店がいっぱいですね。

パスタ ミートソースはてっぱんですが
一番美味しいですよね!
ご主人様の暴露が面白い 笑。
私なら 無理!(スッピンが)とお断りです。
17468. akoakko   URL  2014/12/17 19:06 [ 編集 ]
神楽坂は美味しそうなお店が沢山あって迷いますよね^_^
洋食屋さんには入ったことがなかったですー
今度は行きたいな♪
美味しそうー♪

旦那さま、ミートソースも作れるなんてすごーい!
牛乳いり?
試してみたいです^_^

今週末いよいよですね
楽しみにしています^_^
沢山お話しましょうねー

17469. マムチ   URL  2014/12/17 19:08 [ 編集 ]
こんばんわ~♪

わぁ、旦那さまのミートソース
めっちゃ美味しそうですね〜♪
実は我が家もミートソースだけは
旦那が作ってくれるんですよ〜(笑)
何だかこだわりがあるみたいです(笑)
17470. ECO(エコ)   URL  2014/12/17 19:16 [ 編集 ]
あはは。暴露話も面白いですね。私も時々暴露したくなっちゃいます…。暴露話を聞いていても、仲良し夫婦なのが伝わってきましたよ~♪♪♪ shoko♪さん、お疲れ様です~~~m(_ _)m

新宿周辺って、美味しくて、おしゃれで、リーズナブルなお店もたくさんあるイメージがあります。ビジネスマンや学生さんも集まるスポットだからなんでしょうかね。

旦那様のパスタもすごくおいしそう~!!! shoko♪さんちのトマト系料理が毎回おいしそうすぎるわ~o(^^)o
17471. のりえ   URL  2014/12/17 21:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
神楽坂、いいところですよね~~~
メイン通りだけでなく、裏道にも可愛いレストランや
カフェがあって、歩いているだけで
楽しい街ですよね。!

旦那様、パスタのレパートリーを
たくさん持っていらっしゃいますよね、凄いです!
ミートソース、長いこと作っていませんでした。
今度久しぶりに作ってみよ~~~っと☆
17472. ひろぼ   URL  2014/12/17 22:06 [ 編集 ]
kohさんのブログ経由で遊びに来ました。

最近、都内に行くことも大分減りましたが、一歩路地裏に入ると趣深いところが沢山ありますよね。写真のアングルがまた素敵です。
17473. shoko♪   URL  2014/12/17 23:23 [ 編集 ]

【akoakkoさん】
こんばんは。
神楽坂へ行くと決めたのは2日前で
たいしてリサーチもせずに出かけたのですが
色々楽しめました^^
ランチも美味しかったですし♪

はい、パスタはいつからか夫の担当になってしまったので
私は和風パスタくらいしか作れなくなってしまいました^^;

週末、楽しみにしていま〜す。
前回は席が離れていてあまりゆっくりお話できなかったですしね。
いっぱいお話しして下さいね〜☆
17474. shoko♪   URL  2014/12/17 23:29 [ 編集 ]

【マムチさん】
こんばんは。

マムチさん家も旦那様がミートソースを
作られるのですね^^
また今度UPされるのを楽しみにしていま〜す♪

うちはパスタはほとんどが夫担当になってしまい
私はもう作る自信がないです^^;
食べる人に徹します(笑)
17475. shoko♪   URL  2014/12/17 23:36 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
夫はほんとうに忘れん坊で、呆れちゃうくらいなのですよ><
書き出したら、止まらなくなりそう(笑)
そして、息子は失くしん坊で...。疲れます^^;

神楽坂って新宿区って初めて知ったのですよ〜。
よくテレビで特集されていて行ってみたいな〜と
思っていたところでした^^

はい、我家は冬でもトマト系料理がよく登場しますよ〜♪
17476. shoko♪   URL  2014/12/17 23:43 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
順番が前後してしまいすみませんでしたm(__)m

そうですね〜。
名古屋も長い間住んでいたので、色々行き尽くした感が
あるので、東京は行きたいところが色々あり楽しいです^^

ランチ、コスパも良く美味しかったです♪

ミートソースはたまにすごく食べたくなりますよね!
私もスッピンは絶対無理〜と思ったけれど、マスクと帽子で
目しか出ていなかったので...(笑) 

17477. shoko♪   URL  2014/12/17 23:47 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

のりえさんの行かれたガレットのお店も
気になったのですけどね〜^^
また機会があったら行ってみたいと思います♪
神楽坂は女性同士で行く方が楽しいかも(笑)

そうですね〜。
夫のパスタのレパートリーはかなりあると思います!
ナポリタンに続き、ミートソースと懐かしの
パスタシリーズになってしまったわ^^;
17478. shoko♪   URL  2014/12/17 23:53 [ 編集 ]

【ひろぽさん】
こんばんは、初めまして^^
kohさん経由でご訪問いただきありがとうございます♪

私は4月に名古屋から引っ越して来たところなので
行く所行く所が新鮮で、色々楽しんでいるところです☆

また後ほどひろぽさんのBlogにもお邪魔させていただきますね〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1519-54d079d9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク