趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おうちクリスマスディナー、2014
日曜日の野球の親子忘年会の前夜、私はたぶん2~3時間しか眠れておらず睡眠不足もあり、酔いが回って数年に一度のはしゃぎ方をしてしまい(今回は踊ってないよ〜)、怪獣君ママは(黙ってるとおしとやかに見えるらしい??...)あんな人だったの?と皆に衝撃を与えてしまったようです 23日は、野球の練習納めだったので挨拶に少しだけ顔を出したけれど皆の私を見る目が明らかに違うような...。あははっ。
で、この日唯一家族が揃うのでおうちクリスマスディナーをすることにしました 何か天皇誕生日にクリスマスを...というのも日本人としてどうかと思うのだけれど...

1224table.jpg

今年はシンプルな赤のテーブルに。

1224chanp.jpg

シャンパンで乾杯〜。

1224kaijyu_20141224164106153.jpg

怪獣君は勿論シャンメリー。この日髪を切ったばかりでまだ見なれない感じ。

1224dip_20141224164105c5d.jpg

夫が写真を撮ってくれたのだけど、これ右側から撮って欲しかったの〜

1224soup.jpg

ホットトマトスープ(byマムチさんレシピ)

先日女子会でご一緒したマムチさんのBlogで見てクリスマスカラーだし、これいただき〜と早速作ってみました! トマトそのものの味が楽しめ夫も「これ、いいね〜、ヒットだね!」とおかわりし怪獣君もトマトが濃厚で美味しい〜と大好評でした。マムチさん素敵なレシピをありがとうございました

1224chicken.jpg

スモークチキン(夫担当)

鶏もも肉にローズマリー、塩、こしょうをすり込み1日寝かせ、ジップロックに入れ低温で1時間程茹で、その後天日で少し乾かし、30分程スモークしたそうです。スモークされた香りが広がり美味しい〜。

1224pasta.jpg

クリスマスカラーのパスタ(夫担当)

今回は時間がなかったので、ほうれん草のパスタに茹で海老、プチトマト、コーンに2種の市販のソース(オマール海老のトマトソース&きのこのチーズクリームポルチーニ仕立て)をかけ、パルミジャーノをたっぷりと。

1224cake_2014122416355993b.jpg

サンタの帽子の形をしたクリスマスケーキも市販品。ショートケーキ2個分くらいの大きさなのにお高い〜〜


*************************************


【オマケ】

1224flow.jpg

19日(金)に私のベッドに“メリークリスマス ちょっと早いけどプレゼント きたないけど気にしないで..”と置かれてました。きたないけどってどういう意味?字のこと?切り花みたいにラッピングされてなく鉢がビニール袋に入ってるってこと? 習い事の帰り道にあるお花屋さんで初めて1人でお店に入って買ったお花。プラチナケールっていうみたい。葉牡丹のミニミニ版。ほんとうはお正月用のものだと思うけど“これ初めてみたよ!可愛いのだね〜ありがとう”と 枯らさないようにしなくちゃ 

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さ〜い


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17510. ECO(エコ)   URL  2014/12/25 11:18 [ 編集 ]
shoko♪さん、メリークリスマス。素敵な盛り付けに、おいしそうなお料理ばかりの食卓だわ~~~o(^O^)o 息子さん、お肌すべすべ~。普通、そこみないか^^; shokoさんのお美しさが伝わってくるわ~。息子さんからのお花、初めてですか?! 以前、誕生日かバレンタインか母の日にも素敵なお花(鉢植え?ではなかったと思いますが)をもらっていたような…!?
17511.      2014/12/25 18:25 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
17512. akoakko   URL  2014/12/25 18:44 [ 編集 ]
shokoさんメリークリスマス♪

うーん、やっぱり素敵な食卓^_^
次回はshokoさんちで?(笑)

息子くんからのプレゼントも嬉しいですね^_^
今から女性にお花を買うなんて
将来とってもイケメンになるはずです

それから女子会では楽しい時間をどうもありがとうございました^_^
今回は席も近くて、いっぱい話せて嬉しかったぁ♪
最後までいられなくてごめんなさいね
あ、来るときに転ばなくて良かったぁと思ったよ^_^
次もまた沢山お話出来るといいな
楽しみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ
17513. ひろぼ   URL  2014/12/25 22:17 [ 編集 ]
息子さんからのプレゼント嬉しいですね。想像しただけで涙腺が緩んでしまいます(涙)。
素敵なクリスマスですね。我が家は息子のサッカーの蹴り納めで、バタバタした中でやりました。でもとっても楽しかったです。
17514. mon tresor 2007   URL  2014/12/26 08:00 [ 編集 ]
おはようございます。

結局私もXmasの食卓しました。(;^ω^)
チキンが目につきまして・・・・

shokoさんの食卓やはり綺麗~。
パスタも華やかですし スープもお色が
Xmasっぽくていいなぁ~。

息子さんのプレゼント嬉しいですね!
きたないけど気にしないで 面白い~。
字かな? 何でしょう?
お写真のお顔見てると お兄さんになられましたが
まだ 可愛いですね♪

17515. のりえ   URL  2014/12/26 22:04 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
なんて可愛らしい息子ちゃんなんでしょ!!
こんな風にプレゼントしてくれるなんて
もう涙モノです!!!!
ご家族でのクリスマス会だなんて素敵です。
お料理上手な旦那様、大活躍ですね。
スモークだなんて凄い!!!!
いつか旦那様の手料理、頂いてみたいわ~~☆
17516. shoko♪   URL  2014/12/26 23:40 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?^^

すべすべの肌、ほんと羨ましいです〜☆
私は曲がり角をとうに越えすでに落下してますから^^;

今までは夫と一緒にお花を買いに行ってもらったことは
あったのですが、自分のお小遣いで1人で買って来たのは
初めてだったのですよ〜。
17517. shoko♪   URL  2014/12/26 23:54 [ 編集 ]

【akoさん】
こんばんは。
楽しいクリスマスを過ごせましたか?^^

息子、最初はショートケーキにしようと思ったらしいのですが
敷居が高かったみたいです(笑)

女子会と〜っても楽しかったです*^^*
ありがとうございました♪
私の方こそ遅くなってしまいすみませんでした><
そうそう、絶対転ばないようにと気をつけましたよ(笑)

是非是非またゆっくりお会いできるのを楽しみにしていますね〜♪
17518. shoko♪   URL  2014/12/27 00:07 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
こんばんは。

そうですね。
初めて1人でお店に入って買ってきてくれたかと思うと
やっぱり嬉しいですね*^^*

息子さんはサッカー派なのですね!
ご家族でのクリスマス、楽しまれたようで
良かったです^^v

17519. shoko♪   URL  2014/12/27 00:13 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

やっぱりちょこっとだけでもしておこうかなと思いますよね。
お仕事されながらだと準備されるのも大変だったと思いますが
娘さんもきっと喜ばれたことと思います*^^*

息子に、きたないって何が??と聞いたら
お母さんの好きな紫が思ったよりきれいな
色じゃなかったとのことでした^^;
全然そんな風に思わなかったのですけどね。

毎年写真を見比べると、背も顔も少しづつ
大人びていってるので、寂しい気も...(笑)
17520. shoko♪   URL  2014/12/27 00:17 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

最初は同じく途中にある駅前の青山フラワーで
買って来たのかとびっくりしたのですが(子供には入りづらい?)
もっと庶民的な鉢植えを売ってる方のお花屋さんで納得でした(笑)

はい、夫は私より活躍していました^^;
いや〜、社宅扱い住まいの家にはとてもお呼びできないので
出張シェフもどきとして伺いますが、どうでしょう??(笑)
17522. ささっち   URL  2014/12/28 16:49 [ 編集 ]
shoko♪さんの大はしゃぎのお姿どんなだったのでしょうか
とっても楽しい忘年会だったのでしょうね~♪

スモークチキンかなり凝った作り方をされていますね!
本格的☆かなり美味しそうです~
パスタも素敵なXmasカラー❤
テーブルコーディネートも素敵ですよ~♪
楽しいご家族の時間が過ごせましたね!

一人でお母さんにクリスマスプレゼント(^^♪
大好きな紫色をチョイスなんて感激なんでしょ!!
そんな孝行息子に育てたかったわぁ~

17524. shoko♪   URL  2014/12/30 09:10 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

はしゃぎ過ぎの姿...とても言えません。
夫もちょっと引いたと言ってました^^;

何とか今年もクリスマスディナー、形になったかしらと。
助っ人の夫がいなかったら無理だったかもです!

いえいえ〜、私こそ黙っていても勉強してくれるような
やる気のある賢い息子に育てたかったですよ〜〜!!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1523-81db8e71
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク