趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
謹賀新年2015
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します
年末28日〜帰省ついでの旅行に出てから両方の実家に泊まりに行ったり来たりで6日にようやく東京の自宅に戻り(夫は3日にPCを持って帰京)新年のご挨拶がすっかり遅れてしまい申し訳ありませんでした (昨年のコメントの返信が出来ず終いになってしまいすみませんでした) 
毎年自宅で作る元旦のお正月料理も移動の為作れずで...。これから毎年こんなバタバタの感じになってしまうのかなぁ??
そして、帰省中、今回は私だけた〜くさんのお友達と会いとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました

イメージ+1_convert_20150106164931

JR名古屋高島屋

Blogを始めてから初めてお正月料理の写真がなくお正月らしい写真をとこちらを代用 (母が忙しい仕事の合間にお節料理を作ってくれてたのだけどうまく撮れてなくって...)

イメージ+2_convert_20150106170045

お友達宅にお呼ばれ

5日のお昼は名古屋のお料理上手なお友達がお家に呼んでくれました〜(...残念ながら1人のお友達は子供さんがインフルにかかり会えませんでした...)
お正月らしいコーディネートがとってもおシャレで素敵 元々センスいい上にさすがおもてなしのお料理の教室に通っているだけあるわ〜 

イメージ+11_convert_20150106170435

まずはオードブルで泡をいただきました。

イメージ+4_convert_20150106170131

このはりはり漬けがすんごく美味しく何度もおかわりしちゃいました!事前に作っておけるそうでこれいいわ〜。

イメージ+6_convert_20150106170214

ニンニクとごま油が利いた皮がパリパリの手羽先の旨焼きも絶品で、レシピをこっそり教えてもらったので絶対作ってみたいです。

イメージ+7_convert_20150106170249

トマトが丸ごと入った土鍋で炊いたトマトご飯。

イメージ+8_convert_20150106171535

混ぜ混ぜして....。

イメージ+9_convert_20150106170322

さっぱり爽やかで美味しかった〜。

イメージ+10_convert_20150106170406

泡に続き白、赤ワインをいただき、デザートを食べ始めた頃何故かグルッグルに 前日もお昼と夜のお友達との食事&お喋り、年末からのハードスケジュールの疲れが出たのかな。ちょっとだけ寝させて〜とクッションの上でうたた寝してしまった私 せっかくお呼ばれしてお話ももっともっとしたかったのに何て失礼な! ごめんね〜、Mちゃん 気を許し過ぎだよね
この後夕方から別のお友達と女子会だったのだけどさすがに少ししか飲まなかった。
年明け早々反省だらけ。お料理上手なMちゃんにまた刺激をもらい頑張らねば〜と思ったのでした
忙しい年末年始に都合をつけて会いに来てくれた皆さん、本当にありがとう〜 今回予定が合わず会えなかった人達もたくさんいたけどまた春休み?に会えたら...と思います

私達の変化...
怪獣君はすっかり東京っ子になってしまったようで、実家に居た時も時々“早く東京に帰りたい”と...。帰って来たら、何か落ち着く〜と。私達も名古屋に戻ると勿論ホッとするのだけど、夏の時とはまた少し違う感じがして東京の家に着くと同じくホッとする不思議な感覚を覚えました。それだけ家族皆がこちらの生活に馴染んで来たのだな〜と 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17540. まいまいかぶり   URL  2015/01/07 08:31 [ 編集 ]
しょうこさん。
ありがとね!!相変わらず、とっても楽しかった
わ~。笑えるし。
あのクッションやばいでしょ?

しょうこさんのブログで紹介してもらえると、おもてなしのテンションもめちゃ上がるわ~
次の機会までに修行を積むねっ。

東京遊びに行きた~い。今年こそは!!!

今更だけど。。
トマトごはん、岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、粉チーズかけて食べるんだった。。。
ごめんよ。。。
17541. ぱお   URL  2015/01/07 08:56 [ 編集 ]
shokoさんあけましておめでとうございます~
わ~~~とっても楽しそうなお正月でしたね。
旅行に沢山の女子会・・・
富士山綺麗ですね~
お友達のおもてなしもすご~~~い!!
さすがshokoさんのお友達ですね。
元気がでそうな年の初まりですね。

お会いしてみて実感しました~!!

私もまた是非是非ゆっくりお話しが出来たら嬉しいです(^^♪

今年もイケメン息子くんとのおでかけや素敵なお料理ブログ楽しみにしてます~!!
是非是非今年も仲良くさせてくださいね(^^♪
17542. mon tresor 2007   URL  2015/01/07 17:18 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
今年もshokoさんのブログ楽しみに拝見させて頂きますね♪
宜しくお願い致します。

おもてなし料理がお上手なお友達
羨ましいです~。
私 誰ももてなさないですが おもてなし料理
習いに行きたいですもの。

楽しい年末年始を過ごされた様ですね♪
お疲れ出ない様になさって下さい。
まだまだ寒いですしね・・・・泣。
17543. のりえ   URL  2015/01/07 21:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
旅行を楽しんだり、お友達のおうちに
行ったり、そしてご実家でゆっくりされたりと
盛りだくさんの年末年始だったんですね。
こういうレポを拝見すると、お正月に
帰省する場所があるってすっごく羨ましいです。
改めまして、今年もよろしくおねがいします☆
17544. ECO(エコ)   URL  2015/01/08 01:40 [ 編集 ]
shoko♪さん、改めまして、、、あけましておめでとうございます~!! 去年も大変お世話になり、ありがとうございます!!! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どこの素敵なレストランに行かれたのかと思いましたが、お友達宅だったのですねぇ~。お料理も、盛り付け等も、とても素敵だわ~。トマトのご飯、食べたいわ~♡ shoko♪さんがうたたね?酔っぱらうと、お酒強い方でも結構あるのでは、と思います。日本にいるとき、夫の友達で一人ほぼ毎回うたたね?してましたが、なんだか、心許してくれている感があり、私は嬉しかったですよ(^_^)
17545. koh   URL  2015/01/08 09:45 [ 編集 ]
あらためまして、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
また楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。

凄く豪華な感じのレストランと思いきや、お友達のお家だなんて!!!すごーーーい(*^_^*)
しかもフルコースじゃないですか。
トマトご飯にすっごく惹かれました。

そうですか・・・東京に慣れた感が出ましたか。
住めば都なのでしょうかね。
私も実家に数日だけなのでいいのかもしれませんが、毎日あの大雪の中だと凹んでしまいそうだと正月に思いました。
17552. shoko♪   URL  2015/01/08 11:09 [ 編集 ]

【まいまいかぶりさん】
こんにちは〜。
この間はほんとうにごめんね。
すごく美味しく楽しく何故かあっという間に
回ってしまい、せっかくのお話する時間が減って
しまったのは残念で仕方ありませ〜〜ん><;

クッション、気持ちよかった〜。
少しのつもりが少しじゃなくなってしまったわ^^;
許してね☆

うん、今年こそ絶対遊びに来てね!!

トマトご飯、そうだったの?
あのままでも十分美味しかったよ^^v
ほんとうにありがとうね♪
17553. shoko♪   URL  2015/01/08 11:12 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

はい、年末年始楽し過ぎて、昨日届いたスーツケースの
大荷物の中身の片付けなどで今頃ヒーヒー言ってます^^;

お友達、ほんとうにセンス良くていつも勉強になるの!!

私ももっともっとゆっくりぱおさんとお話したかったので
是非今年も色々ご一緒で来たら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆
17554. shoko♪   URL  2015/01/08 11:15 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
私もmon tresorさんのBlog楽しみにしています。

こんな風におもてなしできるといいですよね〜。
私はこちらに来てからまだおもてなししてないので
今年こそは早々に...と思っています。
でも自己流なのでやっぱり習うといいですよね〜☆

ありがとうございます。
昨日くらいからまた寒くなりましたね。
mon trésorさんの方こそお身体お大事に
お過ごし下さいね♪
17555. shoko♪   URL  2015/01/08 11:19 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

年末年始、ちょっとハードスケジュールを
組み過ぎたかもしれませんが^^;とっても
楽しく過ごせました。

そっかー、のりえさんはどちらもご実家が関東ですものね。
どちらの両親も帰省を楽しみに待っているし
友達にも会いたいしとつい忙しくなってしまいます(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します*^^*

17556. shoko♪   URL  2015/01/08 11:24 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
こちらこそ、昨年はお世話になり
ありがとうございました〜^^

そうなんです。
お店みたいに素敵なおもてなしでしょ^^
お料理もどれもすごく美味しかったですよ〜。

たぶん、昼間に飲んだから酔ったのだと思うのですが
こんなの久しぶりでした^^;
外だとこんなことは絶対ないと思うのですが
やっぱり安心感もあったのかなぁ??
せっかくお友達とゆっくり話したかったのに
それだけは残念でしたけど。
taecoさんのお宅も居心地とっても良さそうですものね^^


17557. shoko♪   URL  2015/01/08 11:28 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
また色々ご一緒できたら嬉しいです*^^*

そうなんですよ〜。
お友達のお家でごちそうになったのに
心許し過ぎて、うたた寝してきたひどい私です^^;
トマトご飯、見た目も可愛いですよね☆

ほんとうに住めば都なのかもしれませんね。
ひと足先に帰った夫も家に着いた時、ホッとする感じが
夏よりかなりあったと。。。

確かに毎日大雪の中での生活はいろいろ大変そうですね。
17558. マムチ   URL  2015/01/08 18:06 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくおねがいします

今年も shokoちゃんとお会いして
いっぱい楽しいお話が出来たら嬉しいです♪

トマトの土鍋ごはん、私も土鍋や炊飯器でチキンライスを作る時にトマト丸1コと鶏肉を入れて作ります(笑)
17565. ささっち   URL  2015/01/09 19:10 [ 編集 ]
類は友を呼ぶ・・・・shoko♪さんの友達も
やっぱり品があって素敵な方なのでしょうね~
お料理もしつらえも素敵だわ~~~!
楽しいお正月だったようで何よりです
沢山の方々との会が目白押しでお疲れ様でした~
みなさんお帰りを待ち望んでいたようですね
息子君東京生活にすっかりなじんだようでさすがです!
どこに行かれても合わせられる順応性のある息子さん
ウラヤマシイ!
17567. shoko♪   URL  2015/01/09 23:24 [ 編集 ]

【マムチさん】
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

私もまたマムチさんと楽しいお酒とお話が出来たら
とっても嬉しいです*^^*
楽しみにしていますね☆

トマト土鍋ご飯、作ってみたいと思いました。
マムチさんもよく作られるのですね!
また色々教えて下さいね〜♪
17574. shoko♪   URL  2015/01/10 00:42 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

いえいえ〜、この私が品があるなんて言われると
リアル友達が皆大爆笑しちゃいますぅ^^;
お友達は勿論素敵で楽しい人が多いですよ♪

思いっきり名古屋弁で話せたし
ほんとうに楽しかったです☆
待っててくれる?人達がいると思うと
嬉しいです(涙)

息子はどこでも生きていけるタイプかな〜??
そこだけは認めてあげようと思います(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1527-fc21a393
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク