趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
今年は簡単七草粥風で...
昨日は七草粥の日でしたね。ほんとうは朝に食べるものだそうだけど我家は毎年夜に この日は午後から年明け初のスポーツクラブへ。年末年始の暴飲暴食で体重増加が気になったけど500g増に留まりました。明日健康診断もあり例年よりかなりセーブしたし 
でも、お腹周りは確実にタポタポ感があるのでしっかり絞って来ました そのついでに買い物に寄ったら、すでに七草セットが売り切れ 宅配したスーツケースが届く予定もあり別のスーパーに行く時間もなく仕方なくフリーズドライのセットで済ませちゃいました

0108table.jpg

0108kayu_20150108173623d30.jpg

七草粥風

去年はちゃんと炊飯用土鍋で炊いたけど今年はフリーズドライだしと残っていた炊いたご飯で作ってしまい、夫にお粥というよりおじやみたいだねと言われ機嫌を損ねた私です まっ、その通りなんだけどね。ピンクのはセットの中に入っていた桜の塩漬けです。これがいい具合な塩加減になり意外に美味しかったのでした

0108tonjiru.jpg

簡単ヘルシー、具沢山の豚汁。お味噌は八丁味噌と白をブレンド。

0108fish.jpg

かつおのたたきは、粗塩、ごま油、ゆずを絞って。シンプルだけどこの食べ方美味しくって大好き! 今日は夜9時までに夕食を済ませ、明日は怪獣君より早く家を出て久々の通勤ラッシュの満員電車に乗り健康診断のクリニックへ。ちょっとドキドキ


*************************************


《オマケ》

P1082303_convert_20150108173400.jpg

東京の生活にだいぶ馴染んだとはいえ、夫が名古屋の味がたまにすごく恋しくなるから買って来てとスガキヤのラーメン、山本屋の味噌煮込みうどん、ヨコイのあんかけスパセット、カクキュウの八丁味噌を買い込んで来ました あとはお友達から、ういろうやお豆セット、お土産なども。両方の実家からも色々もらったものをスーツケースに詰めた大荷物が昨日届きました。これで当分名古屋の味も楽しめそうだわ。ありがとう〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17559. 主夫太郎2   URL  2015/01/09 09:15 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

七草がゆ、僕もおかゆを作ろうとおもったらかみさんが病人みたいでいやだ!って言われて作れませんでした。

「お粥というよりおじやみたいだね」とは、男というのは言わなくてもいいことをよく言うものですね。僕もそうだけど(笑)
名古屋、まだまだ恋しいご様子。まぁ、ふるさとがあることはいいことですね。

健康診断なにもなければいいですね。
僕は今年、右目が傾斜乳頭とのこと。
ん~歳はとりたくないです。
17560. mon tresor 2007   URL  2015/01/09 09:22 [ 編集 ]
おはようございます!

七草粥 食べてないです~。(;^ω^)
毎年食べてないので 何かと病弱なのかな?笑。
七草粥セット売り切れていたのですか!
こちら 半額で叩き売りされていました。

健康診断なのですね。
私は体重計 当分乗りたくないです。(;^ω^)
お気をつけて行って来て下さい~。
17561. ECO(エコ)   URL  2015/01/09 10:12 [ 編集 ]
おはようございます! 帰省時には、名古屋のものを持ち帰られたのですね。新幹線?での移動で、持ち帰るのも大変ですよね。まるで、一時帰国した時のような感じかも…なんて思いました(^^;)やはり、その地でしか買えないもの、持ち帰りたくなりますね…。ただ、3年目になり、今年の、するかもしれない一時帰国では、食べ物は場所をとるし、いいかな~って思ったりするものの、やはり、リストをつくらなきゃ~ってふと思いました。カツオのいただき方等もとてもおいしそうだわ~。今度機会があればやってみたいわ~。カツオの下にしかれている葉っぱ、たまに見かけるのですが、どこで何を入手すればいいのか分からず…マネしたくてもできずにいます(--;)
17562. もも   URL  2015/01/09 14:38 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
今年はうちも初めて夜に七草粥を食べました☆
奇遇にも、shoko♪さんちと同じく豚汁を作りました。
ごぼう、にんじん、じゃが芋、かぶ、里芋、レンコン等々
根野菜がたっぷり摂れるのも健康的ですよね。
私は最後に、しょうがをすって入れます^^

寿がきやラーメンのパッケージって、
今は英語で書いてあってかっこよくなっていますね!
私が子供の頃は、もっとローカル感丸出しだったような(笑
17563. koh   URL  2015/01/09 18:53 [ 編集 ]
私も昨日の夜に作りましたよ。
朝はみんなバラバラだし、お弁当とダブルになってしまったので、夜にしました。
ええ、売り切れだったのですか!しかもドライフードがあるというのも凄い。
うちの方は山積みで余ってた状態でしたよ。
桜の塩漬けお洒落でいいですね。

私は塩昆布をいつも乗せてたのに、今年は忘れました(笑)

鰹に粗塩!これ絶対マネします。

名古屋の味は凄くソウルフードなイメージがあります。旦那様はやっぱり思い出すのでしょうね。
17564. ささっち   URL  2015/01/09 18:57 [ 編集 ]
外食が続くときでもちゃんとセーブして体重管理なさる
shoko♪さんを見習いたい!と思うのですが
暴飲暴食趣くままに日暮らしの私にはハードルが高いです(*_*;
七草がゆ私は作るのを忘れてしまいました(-_-;)
暴飲暴食してる割に胃は疲れてなかったのかも( *´艸`)

和のしつらえ素敵☆!ビールの泡がこんもり寸止め
陶器のビールカップで飲むのも美味しそうですね
とん汁が具だくさんで身体によさそう~

愛知のソールフードがてんこもり!
しばらく楽しめそうですね~
寿がきやさんの麺類はたま~にスーパーで
見かけるときありますよ~♪
17566. ひろぼ   URL  2015/01/09 19:55 [ 編集 ]
七草粥すっかり忘れていました。
フリーズドライがあるんですね。
とっても便利だぁ。

私も風呂上りに体重計ったらなんとかキープしてました。
健康診断はまだ先ですが、このままキープしたいと思います。
17568. shoko♪   URL  2015/01/09 23:30 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。

おかゆって意外に苦手な方も多いみたいですね^^;

ま〜、ご飯からおかゆ作るとやっぱりべちゃべちゃな感じになり
おじやと言われても仕方ないですけどね(笑)

名古屋の味は独特なので、時々恋しくなります♪

健康診断、何もないといいですけど...。
傾斜乳頭って初めて聞きました。
年齢重ねれば、何かしら引っかかりますよね><
17569. shoko♪   URL  2015/01/09 23:34 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

毎年なんとな〜く七草粥は食べていたのですが
売り切れにはびっくりでした@@
前日に買わなくちゃいけなかったのかなぁ??
簡単に出来て良かったのですが...(笑)

私は去年より体重がやはり3キロ以上減っていました^^v
なので身体も軽いです。
それが、今朝に限って電車のダイヤが大幅に遅れ
到着するまでにへとへとになってしまいました><
17570. shoko♪   URL  2015/01/09 23:42 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

はい、食品をいっぱい持ち帰りました。
海外旅行用の大〜〜きなスーツケースに詰め込み
宅急便で送りましたので^^

私が海外に住んでいたら、それこそリスト作って
い〜っぱい持ち帰りそうです(笑)
日本で食べたいものもたくさんあるでしょうね♪

カツオの下の笹の葉はいつも東急ハンズで買ってます。
他にはどういうところで売っているのかしら??
私のは10枚入りですが別のところでは50枚入り?も
あるみたいですよ!
17571. shoko♪   URL  2015/01/09 23:47 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

ももさんも豚汁だったのですね^^
具沢山だとこれだけでヘルシーなおかず?に
なりますしいいですよね♪
しょうがを入れるのですか!今度試してみます☆

私は寿がきやをあまり食べた記憶もなく
それほど好きという訳ではないのですが^^;
夫は何故か懐かしい味らしく喜んでいました。
英語表記、そうですね!
写真は隠れちゃってますが、あの女の子?の
キャラクターは載ってましたよ(笑)
17572. shoko♪   URL  2015/01/09 23:51 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

朝はなかなか七草粥をゆっくり食べられないですよね〜。
うちも毎年夜です。

そうなんです、売り切れだったのですよ。
それほど大きくないスーパーだったので
仕入れもあまりしなかったのかしら??
フリーズドライのも残り少しだけでした@@

カツオのシンプルな食べ方、簡単で美味しくおすすめですよ^^

名古屋は独特な食べ物が多いですからね〜。
夫は時々手羽先が無性に食べたくなるらしいです!(笑)
17573. shoko♪   URL  2015/01/10 00:20 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

今年はせっかく体重も減ったし維持したいな〜と
自然とセーブ出来ました^^v
さすがにお正月は日本酒を結構飲んじゃいましたが^^;

陶器のビールカップは泡がきれいにできて
見た目もいいですよ^^

寿がきやは、私は思い入れないのですが
夫は何故か好きらしいです(笑)
こちらでも売ってる所探せばあるのですね〜。
17575. shoko♪   URL  2015/01/10 00:48 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
こんばんは。

フリーズドライの七草は、やっぱり香りも
あまりしないですが、とりあえず形だけ^^
桜の塩漬けは、意外にいいなと思いました♪

私も今日の健康診断での体重測定は想像以上に
キープ出来ていました。
結構食べて飲んだつもりですが、例年に比べると
かなりセーブしていたかもです。
夏は帰省で2キロ増えて戻ってきましたので^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1528-c6f12f78
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク