趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
久しぶりのタイ料理&鏡開き
先日の健診は運悪く電車のダイヤが大幅に乱れ普段ひと駅10分程で着くところがホームは人で溢れ電車もギュウギュウで乗れず2本見送り、やっと乗れた電車内でも潰されそになりながら何と50分かかってヘトヘトになってしまいました お陰で?体重はお正月明けだけど去年より3.5キロ近くも減っていました(←意図して運動量増やして間食も気をつけベスト体重に戻しました!) 身体も軽く洋服も以前よりきれいに着られるので維持しなくちゃ。今年は少し筋肉をつける予定です
...日曜日は怪獣君の野球の練習始めで1日留守のため夫とランチデートに。夜は久しぶりのタイ料理にしました

00112table.jpg

年末年始、和食系が続いたのでそろそろこういうものが食べたくなります。タイ料理に何故かぜんざいが...

0112table2.jpg

夫とランチした後デパ地下へ。大きな芝えびが結構な数で500円だったのでゲット!

0112ebi.jpg

ナンプラーとチリパウダーで下味をつけ揚げたての熱々カリカリを。香ばしくて最高に美味しかった〜

0112tai.jpg

真鯛もお買い得だったので酒蒸しに。身も柔らかくネギとこれまた合ってこれも正解でした

0112harusame.jpg

芝えびがた〜くさんあったので、これを使って春雨炒めに。ほぼ夫が下処理から調理までしてくれましたよ

0112azuki.jpg

この日の夜はタイ料理にしようとお昼から決めていたのだけど、鏡開きだったのを思い出したのが夕方。急いで小豆の缶詰を買い形だけだけどぜんざいを作りました。なのでこんな組み合わせに 甘いもの大好き怪獣君は大喜びで食べていました。


*************************************


夫とのランチデート

0112apt.jpg

シェフおすすめ前菜盛り合わせ

やっぱりプロの作る味は素人が作るのと違うわ〜。微妙な食材の食感、味付け等。田舎風パテの写真を撮るのを忘れて食べちゃった こちらうちで作るのより粗挽きで、これも今度真似してみようかな。

0112pasta.jpg

ここのお店の看板メニューのひとつ、スカンピのパペッティーニ。辛口のカレークリームソースで、思ったより辛く夫は汗だくで食べていました 絶妙な味の組み合わせでちょっとクセになりそう。これも夫が作ってみたい〜と。


*************************************


お知らせ

Blogを始めた頃からのBlogのお友達で昨年ワイン女子会で念願の初対面ができた、世界のお料理やプロも顔負けのカラフルなスイーツ作りがお得意で大活躍の明るく可愛い“ぱおのおうちで世界ごはん☆”のぱおさんがBSフジのvidelicio.us ビデリシャスに出演された時の動画配信がされましたので、皆さん是非ご覧になって下さいね〜

ぱおさんが作る「餃子の皮がもっちり☆白菜と豚肉の餃子ミルフィーユ鍋」
こちらから(←クリック)


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17576. 主夫太郎2   URL  2015/01/12 10:39 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

旦那様がお料理してくれるのはやっぱり素敵ですねぇ。
怪獣君いないとラブラブデートってのはshoko♪さんのいつものパターンだけど、こういう点見習ってゆきたいところ。歳を重ねると顔をみるのも飽きるなんてカップルもいますからねぇ。

鯛の酒蒸し、凄くおいしそうだけど、我が家は釣ってこないと食べられない(暗黙の決まり)
なんか羨ましいなぁ。

怪獣君の野球、今年は全国大会出場が夢かな?
野球も引き続き応援してますよ。
17577. mon tresor 2007   URL  2015/01/12 19:32 [ 編集 ]
こんばんは!

電車私も苦手なのです。
大変でしたね・・・・。
半年に1回眼科の検査でラッシュの電車に
乗りますが 疲れてると帰宅して吐き気がします。

shokoさんもナンプラーですね 笑。
そっかぁ~下味に使ってもいいのですね!
まだ沢山残っているので 今度は捨てない様にします。(;^ω^)

ご主人様とのランチ美味しそう~!

17578. ECO(エコ)   URL  2015/01/12 22:29 [ 編集 ]
今日も美しくて、とってもおいしそうだわ~~~。日本の鯛でつくると、本場よりおいしそう~~~。この間、タイで暮らしていた人が本場よりおいしい~って言ってました。エビアップの写真、とても美しいわぁ~。望遠レンズでしょうか?それともマクロレンズでしょうか(?_?) 最近、写真のことまで気になって仕方ありません。連日、質問ばかりですみません。この間も丁寧に笹の葉情報を教えていただき、感謝感激でした!!! ありがとうございます。ランチデートのお店のチョイスも良かったようで、良かったですね!さすがだわ~。カレークリームソースって初めてです。食べてみたいわぁ~。おいしそうだわ~。
17579. ささっち   URL  2015/01/13 14:05 [ 編集 ]
検診の日に限ってダイヤが乱れたのですか~?
最悪でしたね!!(*_*;
体重が3.5キロも減っていたのですね!(^^)
素晴らしいです~☆
私も頑張らなくっちゃ~~~~!

タイ料理いつも本格的ですね~(#^^#)
芝エビがたくさんお安くゲット!羨ましいな
ご主人と仲良くキッチンにたつshoko♪さん
お料理作りも楽しいでしょうね~♪
17580. のりえ   URL  2015/01/14 08:11 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
この時期、どうしてもパンチがきいたものが
食べたくなりますよね!
shokoさん宅のタイ料理、拝見する度に
パワーアップしていく気がします。
芝エビを見つけると、海老真丈を作ってしまうんですが
こんな風にいただくのもいいですね!作ってみたいな。
私も夕方になって鏡開きを思い出し、
一応口にしようと、夕食の副菜に加えました。
でもやっぱりこういう画像を見ると、おしるこが食べたくなります。
時間を見つけて作ろ~~っと☆
17581. shoko♪   URL  2015/01/14 10:18 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

休日はお料理夫にほとんど丸投げです〜。
やらせてる訳でなく自ら喜んでやってくれるからですよ。
ホント、良い趣味で助かります^^v
はい、またまたデートして来ました(笑)
息子には話しましたけどね。

鯛は、主夫太郎さんが釣り上げた大きなものには全然適いませんが
うちは買わないと食べられないので^^;
この食べ方も美味しかったです。

全国大会なんて夢の夢ですよ〜><
でも、目標は大きく!ですね。
ありがとうございます♪
17582. shoko♪   URL  2015/01/14 10:21 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

ほんとうに運の悪い日に満員電車に乗って行く事に
なってしまいました><
こんなのす〜っごく久しぶりの経験です。
電車通勤、大変ですよね。

そうなんです、ナンプラー使いましたよ。
うちは年に何本も使います(笑)

夫とのランチデートは、息子がいない時の
楽しみの一つです*^^*
17583. shoko♪   URL  2015/01/14 10:25 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

鯛もお買い得品だったのですが、とっても
良いものでしたよ〜。
すごく美味しかったです!

この写真は普通のレンズで撮っていますよ。
(夫が撮りました^^;)
うちはマクロレンズ持ってないので欲しいな〜と。

年末年始和食が多かったので、ランチデートは
イタリアンがいいな〜と決めていました。
ピリッと辛いカレークリームソースは、
ほんと、クセになる美味しさでしたよ^^
17584. shoko♪   URL  2015/01/14 10:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

健診の日、すご〜くダイヤが乱れへとへとでした。
夫もこちらへ来てからこんなに乱れた事はないというくらいで
運が悪過ぎでした^^;

体重は去年まで毎年1キロづつ増えていてどうなるかと思ったのですが
運動量増やして日本酒も控えて?何とか今のところ...←維持しています。
ワンサイズ大きくなってしまったジーンズも今はぶかぶかで
戻せました^^v

芝えびがほんとうにお安く美味しく大正解でした!!
狭〜〜いキッチンでイライラするのですけどね。。。
いつか(老後?)広いキッチンで楽しくお料理したいわ〜。
17585. shoko♪   URL  2015/01/14 10:38 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

そうなんです!そろそろ
カレーとかこういうもの等が食べたくなりますよね!(笑)

芝海老と言えば、のりえさんの海老真丈もいつもすごく美味しそうです☆
今度またお安くゲット出来たら挑戦してみなくちゃ!

甘いものが得意でない夫もぜんざいを珍しく美味しい〜と
食べていました。やっぱり食べたくなりますよね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1529-72cd2f5d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク