趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
トマト他11種の具沢山おでん
土曜日は怪獣君の野球の練習が急遽入り出かけられず、私も午前中少し当番を引き受け、日曜日は3週に渡りチーム主催の大会があり私の担当日で朝8時半〜5時までお当番でした。この日はまだ暖かい方だから良かったけど、それでも寒く疲れた 今年度は役員もすることになり野球おバカ少年の母は何かと大変です 土曜日は今シーズン初の本格的?おでんを煮込み、日曜日は夫も応援に来たり他にやることがあり皆疲れたため夜は食べに行きました。

0119oden3.jpg

トマト他11種の具沢山おでん

おでんと言えばやっぱり日本酒。この日は今冬控えていた熱燗を少しだけいただいてしまいました やっぱり合うね〜。

0119oden4.jpg

このおでん鍋に入らない程た〜くさん作ったので日曜日のお弁当のおかずのひとつとしてスープジャーに入れて持たせました。

0119oden8.jpg

トマト
厚揚げ
がんもどき

0119oden3.jpg

じゃがいも
うずら巻き
薩摩揚げ
こんぶ

0119oden6.jpg



0119oden5.jpg

牛スジ
タコ

0119oden7.jpg

大根
こんにゃく

怪獣君の一番好きな大根にこんにゃく。こんにゃくはほぼ独り占め。何か力にならない栄養のなさそうなものばかりじゃない 

0119oden1.jpg

お家おでんで初めて入れたトマト。以前外で食べたのは味が染みておらずただの湯剥きトマトみたいな味だったけれど、これはお出汁がよく染みて美味しかった

0119oden2.jpg

遅まきながらの今冬初の本格的?おでん、お腹いっぱい満足でした。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17604. のりえ   URL  2015/01/19 11:05 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この週末は野球漬けで大変だったんですね。
子供が部活をやると、確かに親御さんは
付き添いとかがありますもんね。
でも、子供にとって親が応援に来てくれているって
すっごく嬉しいもの。
私は小学生の頃バレー部だったんですが
練習試合に親が来てくれたら嬉しかったわ~~

味が染みたおでん、おいしそ~~~~
こんにゃく好きとはさすが、怪獣くん!!!
渋すぎますよ。
おでんでいただく、トマトはまだ未経験なんですが
食べてみたいな☆
17605. ECO(エコ)   URL  2015/01/20 02:21 [ 編集 ]
おでんにトマトを入れるのですねぇ~。トマトって何気にいろんな料理に入れてOKなのかも!?と思っていましたが、まさか、おでんにも…!!! でも、一度やってみたいわ~。私、トマト、超?大好物なので…♪♪♪ それにしても、おいしそうなおおでんだわぁ~o(^_^)o
17606. koh   URL  2015/01/20 09:42 [ 編集 ]
おはようございます。
やっぱり、今ってトマトのおでんブームなのかしら。
先日の新年会の皆さんの集まりの時もお出汁のきいたトマトは美味しいって話題になったのよ。

こういうおでん鍋、やっぱり欲しくなるわーー
今度、合羽橋に行ったら、悩みそう(笑)
串を刺すだけで、お店みたいになっていいね(*^_^*)
17607. shoko♪   URL  2015/01/20 10:15 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

はい週末は野球漬けでした^^;
私が子供の頃は(のりえさんとは世代が違うので^^;)
部活には親はノータッチだったのですが
今は何かと大変みたいです。。。
でも、応援するのはすごく楽しみですよ〜♪

おでん、美味しかったです☆
息子は大根とかこんにゃくとか、おじさん好みなのですよ(笑)
トマトおでん、好みがあるかもですが私は好きなお味でした^^
17608. shoko♪   URL  2015/01/20 10:24 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

以前、外でトマトおでんを食べた時は、味が全然染みていなくて
ただの湯むきトマトみたいでしかもお高かったから、何コレ??と
思ったのですが、作ってみたらお出汁が染みて美味しかったのですよ〜。

好みはあると思いますけどね。
でも、何とな〜く私の予想ではtaecoさんの旦那様は
苦手のような気がします??(笑)
17609. shoko♪   URL  2015/01/20 11:16 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
トマトおでん、そうそう最近よく見ますよね。
そうなんです、お出汁のきいていないトマトはただの湯むきトマトで
おいしくなかったのですが^^; お出汁がきいたトマトは美味しかったですよ^^

このおでん鍋は、幼稚園のバザーでお安くゲットしたものです^^v
でも、置き場所はとりますよね
串に刺すと少しは雰囲気でますね♪
17610. ささっち   URL  2015/01/20 14:12 [ 編集 ]
トマトおでんまだ未体験なのですよ~
トマトの酸味と和風のおだしがあうのかしら?と
一見ミスマッチな気がしますがそれがまたいいのかしら
食べてみたいなぁ~
おでん鍋があるとテンションが上がりますね~♪
やっぱりおでんはアッツアツじゃないと!
久々の熱燗美味しかったことでしょうね~♪

寒い日のお当番お疲れ様でした~
たまには外食もいいですよね!
17611. ぱお   URL  2015/01/20 16:14 [ 編集 ]
わ~~shokoさんおでんおいしそう~
やっぱり本格おでん素敵~
おでんやさんのような品数の豊富さに
わくわくしちゃいます~(^^♪

そのおでん鍋がやっぱりカッコイイですね~
スープジャーにおでんのお弁当いいですね~
うちもお弁当に持たせよう~

息子くん野球頑張っているのですね~
応援は寒そうですが、わが子の頑張る姿を応援出来るのは楽しいですね。
shokoさんお当番頑張ってくださいね~
17612. ひろぼ   URL  2015/01/20 21:01 [ 編集 ]
野球お疲れ様でした。
私も息子が去年からサッカーを始めて、今年の4月からコーチ就任なんで
同じ感じになりそうです(笑)。
寒い季節・厚い季節ともに大変ですが
頑張りましょうね!

寒い時期のおでん良いですね。
トマトがお洒落っす。
17613. shoko♪   URL  2015/01/21 09:29 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

トマトおでんは、お出汁がよく染みていれば
美味しいと思いますよ〜!?
好みはあるかもですけどね(笑)
酸味はほとんど感じられないくらいです。

おでん鍋は夫が欲しがっていたので
幼稚園バザーでお安くゲット^^v
やっぱりおでんには焼酎ではなく熱燗です!!

長〜い1日のお当番疲れました。。。
が、その後の外食の生ビール等で元気復活しました^^
夜の外食も良いですね(笑)

17614. shoko♪   URL  2015/01/21 09:35 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。

おでんは、我家で一番人気の鍋料理です^^
私が用意したおでん種以外に、夫が後から
牛スジとタコを買って来て入れてました(笑)

野球の時は寒い中(汗が引いて)、外でお弁当を食べるので
スープジャーは良いかもです♪

はい、野球だけ←は頑張ってます^^;
応援は楽しいですけど、長〜〜いお当番は
結構大変です。
ホカロンに毛糸のパンツで完全防備です!
17615. shoko♪   URL  2015/01/21 09:39 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
こんにちは。

4月からサッカーのコーチされるのですね!@@
監督、コーチは休日もほとんど拘束されて
大変ですよね〜><
ほんとうにいつも頭が下がる思いです。
私は応援だけですが^^; お互いに頑張りましょうね♪

おでんは意外に下準備に手間もかかるのですが
やっぱりいいですよね^^
初トマトも美味しかったです☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1531-193c542f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク