趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
築地でお寿司〜♪&たらと白菜のグラタン
土曜日は久しぶりに3人で東京散策してきました 築地市場が移転するというのでその前に行っておかねばと思ったのだけれど、来年の移転なのかな? しかもあとでよく調べたら、場外市場のお店等は築地に残るらしいですね まっ、どちらにしてもここは一度行ってみたかったところだったので...

0124out1.jpg

築地市場

0124out6.jpg

つきじの玉子焼 丸武

築地と言えば、ここが有名ですよね。テリー伊藤さんのご実家でお兄さんが継がれてる玉子焼き屋さん。一切れ100円で売っていたので食べてみました。ふんわりして甘〜〜い。実は我家の卵焼きはお砂糖を入れないので、その甘さにびっくりする程でした

0124out2.jpg

完全に観光地化されていて、想像してた以上の人でした。外国人もい〜っぱい。

0124out4.jpg

干物屋さんがあったり...。

0124out3.jpg

マグロの解体をしていたり。

0124out5.jpg

土曜のお昼にはこの人、人、人。

0124sushi2.jpg

神楽寿司

お店がたくさんあって迷っちゃう。どこも結構並んでいたのであまり並ばずに済みそうなところへ入ってみました。握り10貫に玉子焼き、大きな穴子、お味噌汁も付いていました。勿論せっかくだからもね 手前の塩で味付けされてる金目(←怪獣君絶賛!!)とサーモンの炙りが特に美味しかった〜 

0124sushi1.jpg

こちらのお店は赤酢を使ったシャリなのでこういう色をしてます。どのネタもすごく美味しくて贅沢なランチをしてしまいました。私達がお店を出た頃は長蛇の列でした。タイミングが良かったみたい!

0124market1.jpg

私達が食べたのは場外だけど、場内へも行ってみました。(写真に写っているのはお店に並んでる人達)

0124market2.jpg

こちらは味のある私達好みのお店が軒を連ねているのだけれど、とにかくどこもすご〜〜い行列 また怪獣君のいない早い時間に2人でこっそり来てみたいねと


*************************************


0124gratin3.jpg

白菜とタラのグラタン

【作り方】→こちらを参考に...

ここのところ夫が夕飯をいらなかったり、帰りが遅〜くて写真撮らなかったりでなかなか更新出来なかったら、母が風邪でも引いているのかと心配して電話かけてきました なので、この日も怪獣君と2人で食べた時の1品を無理矢理くっつけておきます。

0124gratin1.jpg

↑のレシピを参考に、タラコも入れてみました。タラと白菜でこってりしていないので、この大きさでも2人でペロリと軽く食べられちゃいました。怪獣君にも好評でした


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17636. のりえ   URL  2015/01/25 08:50 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
築地に行かれたんですね。
私も何度か行ったことがありますが
歩いているだけで楽しいですよね。
お寿司もおいしそ~~~~
やっぱりネタの鮮度は抜群なんでしょうね!
早朝の築地もかなり活気があって
凄いみたいです。私も行ってみたいです☆
17637. ぱお   URL  2015/01/25 23:41 [ 編集 ]
shokoさんとろ~~~っとグラタンたまりませ~~~ん!!
鱈と白菜のグラタンとってもおいしそうです~
タラコも入っているのですね。
それは益々食べたいです~

築地行かれたのですね。
私まだ行ったことがなくて・・・
一度行きたいな~って思ってたんです。
お寿司おいしそう~
お見せも活気づいていてわくわくしますね。
それにしても混んでいるのですね~

17638. koh   URL  2015/01/26 08:01 [ 編集 ]
おはようございます。
築地に行かれたのですか! 私はまだ行った事がありません。
いつか築地でお寿司~憧れます。

偶然、鱈の話をテレビで見てて、物凄く食べたくなって、実は鱈と生たらこでお料理しました。
それはまた後程・・・。

あつあつのグラタンは冬にもってこいですよね。
白菜となら、さっぱり感があって、ふうーふーして食べたいですね。
17639. mon tresor 2007   URL  2015/01/26 08:09 [ 編集 ]
おはようございます!

築地テレビでばかり見ていますが
一度行ってみたいです。
楽しそうですよね~!

築地と言えば お寿司食べなきゃ!ですよね?
しゃりの色!これは知らなかった~。

グラタンも まだ寒いこの時期いいですね♪
白菜なので どんどん食べれるの わかります~笑。
17640. ECO(エコ)   URL  2015/01/26 10:06 [ 編集 ]
情けないことに、築地も、そういえば、行ったことがないんですよ~。それにしても、ほんと、どこも、すごい人ですね!!! それだけで疲れちゃいそうですが… 美味しいお寿司を求めていきたくなりました♡♡♡ 鱈と白菜のグラタンも、おいしそう~~~。タラコ入りだなんて、魅力的だわ~♡
17641. shoko♪   URL  2015/01/26 14:00 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

はい、築地に行ってきました。
やはり土曜日はすごい人なのですね@@
想像以上でした。

もっと色々ゆっく〜り見たかったのですが
息子が友達と約束をしていて、間に合うよう帰り
あまりゆっくりまわれなかったのが残念です。

早朝も面白そうですよね♪ 起きれないけ...^^;
17642. shoko♪   URL  2015/01/26 14:04 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。

こってりグラタンはあまりたくさん食べられないのですが
これはさっぱり目でペロリと食べられました^^

築地の土曜日はきっと混んでいるのだろうな〜と思っては
いたのですが、想像をはるかに超えていました^^;
観光バスも来てたりしてすご〜い人でした@@

お昼ご飯食べるのも行列でひと苦労だけど
食べ歩きも楽しそうでしたよ*^^*
17643. shoko♪   URL  2015/01/26 14:09 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

慌てて築地に行ったのですが移転はどうやら
来年のようですね?? ^^;
やっぱりお寿司に惹かれました(笑)

あらま〜、またタラとたらこのお料理で被ったのですね!
びっくり@@

白菜はさっぱりしていて、すごく食べやすかったです♪
これにたらこを入れたのは正解でした^^v
17644. shoko♪   URL  2015/01/26 14:16 [ 編集 ]

【mon trésorさん】

こんにちは。
私もずっとテレビでしか見た事がなかったのですが
行ってみると、これまでもたいてい予想した感じとは
違うのが面白いです^^

赤酢のしゃりは初めて食べました。
これは好みがあるのかな〜??

息子はたぶんこってりグラタンの方が好きかもなのですが
私はこういうさっぱり系の方が好きです。
白菜とたらだし、グラタンでもちょっとヘルシーな
感じもしますよね^^
...罪悪感もない感じ(笑)
17645. shoko♪   URL  2015/01/26 14:20 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

意外に長いこと住んでるいたりするといつでも行けると思って
行かないところってありますよね^^

そうなんです!
想像を超える人の多さでちょっとびっくりでした@@
外国人もた〜くさん観光に来ていましたよ♪
お寿司屋さんはどこがいいのか??でしたが
タイミング良くあまり並ばずに入れて良かったです。
美味しかったですし♪

息子がタラコ大好きなので入れてみたら
大好評でした^^v
17646. ささっち   URL  2015/01/26 19:00 [ 編集 ]
築地美味しい物がいっぱいですよね~
私も昨年散策してきましたよ~
ピックや小物も買えて楽しかったです~
その時殻つきアーモンドの試食をしたのですが
とっても美味しかったのですが
shoko♪さんも召し上がりましたか??
お寿司がお高くびっくり@@!
庶民には高値の花でしたよ(*´ω`*)
shoko♪さんも高級なお寿司屋さんに行かれたようですね
とっても美味しそう(^v^)
土曜日は随分混んでる~
次回は旦那様とまた散策(^^♪ 楽しみですね

鱈は崩れやすいからグラタンはいいアイディアですよね
私は先日かなり手抜きですが鱈のマヨネーズ焼きに
しました~ 今度はグラタンにしてみよお~っと

17647. shoko♪   URL  2015/01/26 22:23 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

行く前にささっちさんが築地に行かれた時の記事をチェックし
ピックも見つけたのですが、買いそびれちゃったのですよ〜><
また次回にゲットしようと思います♪
お寿司は年末、北海道の大のお気に入りの回転寿司に
行けなかった代わりと言う事で...^^

殻付きアーモンドは試食しませんでした〜。。。
次回探してみますね☆

私もタラのマヨ焼き、大好きです♪
17648. 主夫太郎2   URL  2015/01/26 22:55 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

築地散歩、活気があっていいですよね。
僕も場外には行ったことがありますが高いのか安いのかは全然わからない時に行ったので、きっと安いだろうって思いながら買ってました。

赤酢を使ったお寿司が凄くおいしそうです。
もちろんネタもそうだけど、やっぱりご飯が美味しくなくちゃいけませんよね。

場内は確かに楽しそうだけど、怪獣君と一緒では無理かな。またまた内緒のデートですかね。ん~冬の寒さも吹き飛ぶような熱いお話。素敵ですなぁ。
17649. shoko♪   URL  2015/01/27 10:36 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

築地は安いな〜と思うものもあれば、意外に安くない??と
思うものもありますよね??
帰りに食材を買っていくつもりが、お寿司でお腹いっぱいで
見るのも...で、何も買わず終いでした^^;

赤酢のシャリは初めてでしたが、人によっては
好みがあるのかな?とは思いましたが??

場内ではゆっくり飲みながら、食べたいな〜と(笑)
寒さも吹き飛ぶような熱い話を企んでいたら
夫は熱出して寝込んじゃいましたけどね^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1533-0d39dc87
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク