趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉のピカタ&かぶのスープ
今朝関東では、天気予報通り雪がうっすら積もり今もちらちら降っています これだけ降ったのはこちらに来てから初めてかな 普段は休館日のスポーツクラブが、今日は振替営業で私の好きなプログラムもあるから、雪だけど行って来ようかなと。家に閉じこもってても...だし ...昨夜もかなり寒かったので簡単なスープを作って暖まりました

0130table.jpg

豚肉のピカタ

【材料/3人分】
豚ロース..................3枚
クレイジーソルト......少々
こしょう..................少々
小麦粉.....................適量
オリーブオイル........適量

《卵液》
卵...............................1個
パルミジャーノ.....大さじ2
白ワイン..................大さじ1
塩、こしょう...........少々

0130pork.jpg

【作り方】
豚肉を肉たたきで薄く伸ばし、塩、こしょうし小麦粉を振る。
卵液を混ぜ合わせ、卵液をつけてオリーブオイルで両面を焼く。

0130soup.jpg

かぶのスープ

かぶ、生ハム、長ネギ、牛乳で作った簡単スープ。寒い日はやっぱり温まるスープがいいですね


*************************************


いつもとっても丁寧なお料理を作られるのりえレシピの のりえさんが、タイ料理のガパオを作って下さいました。→こちら
とっても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17666. ECO(エコ)   URL  2015/01/31 00:15 [ 編集 ]
ピカタの存在を忘れていたわ~。久しぶりに、食べたいわ~♪♪♪ 蕪のスープもとってもおいしそうだわ~。カップがほっこりかわいいわ~。色もマッチしていて、今日も素敵なコーデで癒されますm(*^。^*)m

関東、雪があるんですねぇ~~~@@; 電車とか、通常通りだといいですけど、雪ときくとひやひやします(--;)!!
17667. mon tresor 2007   URL  2015/01/31 19:22 [ 編集 ]
こんばんは。

雪ですか!
こちらも 先日から ちらつくのですが 積もるまでは
行かないですね まだまだ寒いですね。

タピカってよく聞くのですが 作り方知らなかったです。
スープまだ欲しいですよね 味噌汁とか あっかかいものが・・・・

スポーツクラブ行かれて 偉いです!
私 今年1度も行ってません もう 辞めようかな?
(1年分 月謝支払ってるけど)
17668. ぱお   URL  2015/02/02 14:20 [ 編集 ]
shokoさん今日もとっても素敵な食卓ですね~
豚肉のピカタおいしそうです~ヽ(^o^)丿
チーズでこくのある衣がまたおしいそう~

ワインすすんじゃいますね(^^♪

ご主人体調大丈夫ですか?
shokoさんも看病疲れで体調気を付けてくださいね~

スポーツクラブでダンス踊るshokoさん見たいなあ~(^^♪
今後ご披露お願いしま~~す(^^♪
17669. のりえ   URL  2015/02/03 07:21 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
素敵にご紹介、ありがとうございます!
今回のピカタもおいしそ~~~~
たっぷりチーズがポイントですね。
蕪のスープも具だくさんでいいですね。
最近、洋食を作っていなかったかも。
またレシピ、参考にさせてくださいね☆
17671. shoko♪   URL  2015/02/03 10:51 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

うちもピカタ、何年かぶりに作りましたよ〜。
簡単で前に作った時より上手に出来て大好評でした^^v
かぶのスープも簡単に短時間で作れちゃいました。

金曜日の午前中は思ったより積もり、スポクラへ
行ったものの帰ってこれるかしらと焦ったほど^^;
帰りは予報通り雨に変わり溶けて帰って来られました。
夫の勤務先はそれほど降らなかったらしいです。

17672. shoko♪   URL  2015/02/03 10:56 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

こちら、金曜日は午前中みるみる積もり出し
びっくりしました@@
すぐ雨に変わったのですが、日陰のところはまだ
残っていますよ><

ピカタ、とっても簡単ですよ〜。
うちもスープ、お味噌汁は毎日作ってます♪

はい、一番降ってる大雪の中無謀にもスポクラ
行って来ました。
当然ガッラガラで、よく来てくれました〜と
イントラさん達にものすごく喜ばれました(笑)

お忙しく、前払いで行けないのは勿体ないですね〜><
17673. shoko♪   URL  2015/02/03 11:00 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした><

何年かぶりにピカタを思い出し作ってみたのですが
簡単で←美味しかったです^^v

ありがとうございま〜す。
夫はわりと早く治りましたので☆

ぱおさんも、今度ダンス一緒に体験してみます?(笑)
激しく踊る私を見て引いちゃうかもですよ〜^^;
17674. shoko♪   URL  2015/02/03 11:04 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

こちらこそ、つくレポとご紹介を
ありがとうございました*^^*

ピカタは家にあるもので簡単に出来て良かったです。

かぶは、今回小かぶを使ったからかなかなか柔らかく
ならなくって^^;
かぶの問題なのかな〜??
あの、食感が好きなのに。。。

は〜い、私もまた作れそうなのりえさんのレシピ
参考にさせていただきます^^
17675. ささっち   URL  2015/02/03 18:52 [ 編集 ]
ピカタおいしそう~♪
黄色い食べ物好きです!!
スープも胃に優しく今の季節にピッタリ!
生ハムを入れちゃうなんて豪華だわ!(^^)!

雪の中でもすきなレッスンに行くお気持ちわかる~
きっと私も行っていたと思います
今回の雪は午後には雨に変わりすぐ溶けたので
よかったですね~
私も激しく踊るshoko♪さんをみてみたいです~❤
もう私は100%踊れない気がします(-_-;)
17680. shoko♪   URL  2015/02/04 10:03 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

黄色い食べ物がお好きなのですか〜?^^
スープに入れた生ハムは、正確には生ハムもどきの
お安いのですから^^;

雪の日のレッスンは、普段クラスを持ってないプロのダンサー出身の
女性イントラさんのリトモスだったので頑張って行ってきました。
その後のボクササイズ? 腹筋トレにも出て身体がガクガクに
なって帰ってきました〜><;

いえいえ、私より本格的に習われていたささっちさんですから!
...機会がありましたら、是非今度ご一緒に踊りましょう(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1535-230df14f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク