趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
蟹と海老で恵方巻き
昨日は節分でしたね。我家も怪獣君と豆まきをしました。夫は帰りが遅くなるようで待っていたら10時過ぎに急にご飯を食べて帰ることになったと連絡が... (断れない偉いさんに誘われたみたいで...仕方ないけど) なので1人寂しく10時半〜遅〜い恵方巻きを食べたのでした

0204table.jpg

1人分空っぽだと写真も寂しいですね〜.... ビールだけは入れちゃった 勿論私が両方飲みましたよ。

0204maki.jpg

向こう側が蟹巻きで手前が私用のミニ海老巻き。全部で蟹巻き3本、海老巻き2本を巻きました〜。

0204ryo.jpg

西南西を向いてガブリ。蟹の方を選んでました。「これも無茶美味しいけど、やっぱりマグロの入ったのには負けるかな〜」等、無言で食べなくちゃいけないのに、黙って食べるの我慢できない〜と途中で話してたおしゃべり男です

0204maki3.jpg

縁が切れるから切ってはいけないらしいけど、お料理ブロガーとしては一応カット面見せないとね??

0204maki4.jpg

グリーンリーフ、ずわい蟹のほぐしみ缶とマヨ和え、かにかま、きゅうり、卵焼き。

0204ebi.jpg

しその葉、海老フライ。

P2032592_convert_20150204084203.jpg

こちらはかにカマなしバージョン。↑のようにあった方が色的にはきれいかもね。

0204kentin.jpg

けんちん汁

れんこん、ごぼう、人参、大根、しめじ、こんにゃく、豆腐、油揚げで。根菜がたっぷり食べられ怪獣君も喜んで食べてくれました。

0204des.jpg

スーパーで見つけた、鬼の金棒大福。こしあんが入っているもので初めて見ました。鬼まんじゅうもこちらで売っていたけど、蒸しパンみたいにふわふわしたような感じで名古屋のとはちょっと生地が違うのかな??
0時半過ぎに帰ってきた夫も海苔巻きを1個づつ食べていました。私も怪獣君とちょこっと食べ、10時半にもミニ海老巻き1本食べ、お腹にご飯がずっしりたまってしまったわ〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17679. mon tresor 2007   URL  2015/02/04 09:45 [ 編集 ]
おはようございます!

きちんと 巻かれたのですね~。
2時出勤でしたので 今年も市販品です。(;^ω^)
来年は作れるといいな~。

私は逆で帰宅すると誰も居なくて 1人で空腹に耐えきれず 食べました 笑。
豆まきは夜中に家族で・・・・(;^ω^)

海老フライ ちょっと 変わり種で 美味しいでしょうね。
海老やカニって 娘も好きです。

息子さん 喋っちゃいましたか 笑。
私は 娘が食べてる時に 毎年変顔して 笑わせるので 目を閉じて食べていました。
17684. koh   URL  2015/02/04 11:42 [ 編集 ]
こんにちは。
あら~(笑)
私も恵方巻きと豚汁にしました(^^ゞ
海鮮とヒレカツも一緒だわ。。。うふふ

めざしは買わなかったけど、大根の煮物を一緒に食べたの。
今年は画像なし・・・。
というより、もともと関東には恵方巻きの習慣がないので、最近、違和感を感じてるのです。
美味しいんだけどね(^^ゞ
17685. ひろぼ   URL  2015/02/04 21:50 [ 編集 ]
息子さんの恵方巻きを食べる姿がおっとこ前ですね。
ウチの息子たちもおしゃべりしながら食べてました(笑)。
私はちっちゃめにして一口です。

鬼の金棒大福初めて見ました。
これは米がついているんですか?
とっても美味しいそう!
17687. のりえ   URL  2015/02/05 00:00 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くん、かぶりついてますね~~~~♪♪♪
マグロが入った方が好きだなんて
さすが怪獣くん、渋いわ~~~
豚汁も具だくさんでおいしそ~~~
これは巻物との相性がいいですよね。
豚汁のお豆腐って入れたことないかも。
味がしみてこれまたおいしそ~~~☆
17688. もも   URL  2015/02/05 14:48 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは☆

家も3日はパパが外で食べてくる予定だったので
日曜日に恵方巻きを食べました^^;
本当は3日に食べなきゃ意味がないのかな??
娘は一言も喋っていなかった・・・
それも怖いですよ(汗
喋っちゃう怪獣くんの方がカワイイ♪

名古屋は関西に近いから
昔から恵方巻きはあったのですか?
静岡はなかったですよ。
ここ10年くらいの間にわぁーっと広まりましたね。
だからあまり馴染みがないのですが
たまに家で海苔巻を食べるのもいいですよね。
shoko♪さんの手作り恵方巻き!食べてみたいです。
17689. ささっち   URL  2015/02/05 15:49 [ 編集 ]
恵方巻き 綺麗に巻けていますね~~~!
海老フライやかつといった恵方巻きも人気ですよね
次回はフライ物にも挑戦してみたいです~
食べるときしゃべっちゃいけないなんて無理です~
我が家もそこら辺は守らず普通に食べちゃってますよ

とん汁具だくさんですね~ 私も先日作ったばかりです~
冬は根菜の汁物が美味しいですよね
17690. akoakko   URL  2015/02/05 19:09 [ 編集 ]
息子くん、かぶりついてますね^_^
我が家もかぶりついていたのは息子だけ(笑)
一本は食べ切れないので切って出しました

それにしてもshokoさんの巻き寿司綺麗!
具もめっちゃ美味しそうだし

私はその日8時の帰宅だったこともあって買ってきちゃった(笑)

こんなに美味しそうな食卓なのに旦那さま残念でしたね〜
17691. shoko♪   URL  2015/02/05 22:45 [ 編集 ]

【こんばんは】

一応時間もありますし巻きました。
買うとすご〜くお高いので^^;

お互いに1人寂しく?恵方巻きをいただいたのですね(笑)

ここのところ毎年普通の海鮮巻きだったのでちょっと
変えてみようかなと思いまして。

はい、息子は最初無言で手振り身振りで感想を伝えていたのですが
1本食べるのに結構時間がかかりついに無理〜と...^^;
17692. shoko♪   URL  2015/02/05 22:48 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

書き忘れたのですが、こちら豚肉の入っていない
けんちん汁なのですよ。
皆さん豚汁と思われたみたいで書き加えておきました(笑)

そうそう、スポクラでおばさま達とお話していたら
関東では恵方巻き食べる習慣がないので食べなかったと
皆さん仰ってました。
うちもBlogを初めてからなので形だけなのですけどね^^
17693. shoko♪   URL  2015/02/05 22:56 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
こんばんは。

息子、大口でかぶりついてました^^
これだけで結構お腹膨れちゃいますよね。
あははっ。
息子さん達もやっぱりおしゃべりを?? (笑)

鬼の金棒大福は、ごまがたっぷりついて
いたのですよ〜。
ボロボロこぼれて大変でした^^;
17694. shoko♪   URL  2015/02/05 23:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

はい、大口でかぶりついていました^^
そうなんです。
やっぱりマグロが一番好きみたいなのですよ〜。
あとは真鯛とおじさんみたいでしょ^^;

書き忘れたのですが、こちらけんちん汁で〜す。
なので豚肉、お味噌は入っておらず、お出汁に味付けです。
けんちん汁と書き加えておきました♪
17695. shoko♪   URL  2015/02/05 23:07 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

何だか恵方巻きはいつのまにか全国区?になりつつあるようですが
名古屋でも食べる週間はなかったですよ。
やっぱり関西の方みたいですね。
なので、一応食べておこうかなと思うくらいで
当日じゃなくても別にいいかも〜??とちょっと思っちゃいます^^;

そうそう、海苔業界も恵方巻きのお陰で消費されますし
1年に一度くらい、海苔巻きを作って食べるのも良いなと
思ってます♪
私の手作り恵方巻き、いたって普通〜ですよ^^;
17696. shoko♪   URL  2015/02/05 23:12 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

いえいえ、真ん真ん中にやっぱり具材が来てくれず
ま〜こんなもんかなという出来です^^;

海老巻きは意外にも大好評でしたよ〜♪
息子はしゃべっちゃいましたが、私は1人寂しく食べたので
無言でした^^v

書き忘れたので皆さんに豚汁と思われてしまいましたが
豚肉なしのけんちん汁でした。
息子も意外にもけんちん汁を喜んで食べてくれたので
良かったです☆

17697. shoko♪   URL  2015/02/05 23:20 [ 編集 ]

【akoさん】
こんばんは。

akoさんとこの息子君もかぶりついてましたか!
そう、この大きさ1本はかなりお腹いっぱいに
なっちゃいますよね〜^^;

えっ?私の巻き寿司きれいですか〜?
年に1、2度しか巻かないのでちっとも腕が
上がらないですが、節分の日に巻く機会があるのは
ある意味良いかもと♪

8時の帰宅ではとても無理ですよね〜。
巻き寿司って結構時間かかりますもの。。。

ホント、頑張って巻いたのに〜。
翌朝、いっぱい食べてくれたので良かったですけど...。
勿論切ったのですけどね^^;
17698. ECO(エコ)   URL  2015/02/07 00:19 [ 編集 ]
きゃ~。22時過ぎはショックですね。。。私、20時過ぎで、ありえないありえないと文句言っていたのを反省します(--;)

それにしても、shoko♪さんの海苔巻、とっても美しいわぁ~。いつも、マヨネーズ系をサンドすると、崩壊してしまう傾向があったのですが、葉っぱ系で包むとよさそうですねぇ。いつも、とても勉強になります。

うちも、夫は、生魚が好きなので、マグロとかそういうのをはさみたいものの、何時に帰ってくるかわからないし、タイは結構そこそこ暑いし、、、腐敗が進みそうだし、中央に生魚を挟むことが長年できずにいます。。。。せいぜい、裏巻にして、直前に上に乗せるとか。。。冷蔵庫に入れると、ご飯が固くなっちゃいそうだし。。。帰宅する直前にまくのは、バタバタして面倒で、やる気がおきないし、、、太巻きは永遠にできなさそう…。なので、shoko♪さんの今回の具もとても勉強になります(^。^)

鬼に金棒大福なんてあるのですね!楽しいわぁ~。しかも、おいしそう~o(^O^)o
17699. shoko♪   URL  2015/02/09 09:09 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。
お返事が遅くなりすみませんでした><

そうなんです、年に数回は遅くまで待ってご飯いらなくなったと
言う事がありますね。。。仕方ないですけど。

生ものを挟むのはそうですよね〜。
私もこの日生ものでなくて良かったわと。
食べ切れないほど巻いてしまったので^^;
海老フライ巻きはそういう意味ではおすすめかもです♪

鬼に金棒大福は初めて見ました。
ごまがついているのが面白いですよね?!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1537-30802c79
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク