趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
合羽橋と浅草ホッピー通り&エスニック鍋
土曜日は怪獣君がお弁当持ちで野球だった為、久しぶりに?夫とデートして来ました 2人共ずっと行ってみたかった合羽橋道具街と浅草のホッピー通り。朝のんびりしてたので着いたのがお昼少し前になり合羽橋が想像以上の面白さで夕方からスポークラブにも行きたいしで時間が足りなくなり、また今度朝早めに出てゆっくり回ろうということになったのでした

P2072605_convert_20150209082712.jpg

合羽橋

お料理好きな名古屋のお友達も東京へ遊びに行ったら是非寄ってみた〜いという、調理器具や食器の専門店等が170店以上並ぶ問屋街です。

0209kappa5.jpg

様々な調理道具、お箸、提灯の専門店や食器、食品を売ってるお店等々、ゆっくり見てたら1日あっても足りないくらい
お料理が趣味の夫は道具類が色々欲しくて仕方ないみたいで。

ちゃんとしたこのパエリアパンが欲しいな〜。
パエリアなんて1年に1〜2回しか作らないから邪魔だしいらないよ〜。
このグリルパン、欲しかったんだ〜。
こんな重いの今からお昼食べに行くし持って帰れないよ〜。
アメリカで食べたワッフル美味しかったよね、このワッフル機良くない?
普段滅多にワッフルなんて食べないし却下!

てな感じで。

0209kappa4.jpg

道具類が見たい夫に食器類が見たい私でとても全部のお店は覗けない。。。食器も時間の余裕のない時に焦って買うと後で後悔しそうなので今回はざっと見ただけ。でも、せっかく来たのだしとお気に入りのお店で見つけたあるものを1点だけ購入。近々使ってUPする予定です

0209kappa2.jpg

中華専門店。蒸篭も欲しかったのだけど、各々のお店で色々な種類があって迷って買えなかった。

0209kappa3.jpg

珈琲道具専門店も。

0209kappa1.jpg

「合羽橋道具街」が誕生してから90年を記念して建立されたシンボル像「かっぱ河太郎」だそうです。


*************************************


P2072619_convert_20150209083446.jpg

浅草ホッピー通り

合羽橋から歩いて行けるこちら。昨年6月に地元のお友達4人が来てくれた時にこのホッピー通りを見て初めて知り、ずっと行ってみたいな〜と思っていたのでした。浅草寺は怪獣君も連れて来たいので観光はせずホッピー通りへ直行 冬は寒いのでどこのお店もこうやってビニールが張られてます。

0209hoppy3.jpg

生ビールが飲みたいところだけど、ホッピー通りなんだからとホッピーを注文。これが昼間からどこのお店もほぼ満席で飲んでいるのですよ〜。自分達もだけど 私達の席は通りを向いてるから観光客にジロジロ見られちゃいます。

0209hoppy2.jpg

牛スジ煮込みはやっぱり外せませ〜ん。これ美味しかった

0209hoppy1.jpg

串揚げ3点にハムカツ等も食べ大満足〜 さすがにここはちょっと子供連れでは入りにくい雰囲気かも。また違うお店にも入ってみたいな〜 東京に来てからオシャレなお店巡りよりこういうお店巡りの方が多いように思うのは気のせい?? 


*************************************


0209nabe.jpg

エスニック風鍋

【材料】
豚肉(牛肉を入れても可)
手羽先
薩摩揚げ
えび
舞茸
キャベツ
もやし
赤唐辛子
鶏ガラスープ
しょうが

ナンプラー
ライム(レモン)
豆板醤

昼間揚げ物食べちゃったし夜はヘルシーに...。昔、結構作っていたエスニック風鍋を久しぶりに作ってみました。食べる時に好みでナンプラー等を加えます。

0209dish1.jpg

怪獣君は手羽先の揚げ物は大好きだけど、これは見た目とぶよぶよ感が苦手で無理〜とのこと 夫も子供の頃そうだったらしい。。。いいお出汁は出ます。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
 
関連記事
この記事へのコメント
17700. ささっち   URL  2015/02/09 13:52 [ 編集 ]
またまた楽しい場所を散策しましたね~!
お店が多すぎて買ってから後悔(-_-;)なんえ嫌ですものね
次回またゆっくり楽しむのもいいと思います!
今回の購入品の登場楽しみにしていますね~

そうそう 意外なんですよ~
shoko♪さんのエレガントな
外観お人柄からこういったお店のチョイス( *´艸`) 
ギャップがまたいいですね!!
土曜日は暖かかったから冷たいホッピーも美味しかったことでしょう~
今度挑戦してみたくなりました~!(^^)!

我が家も昨日はお鍋でした 
エスニック鍋は飽きが来なくていいかんじですね
〆はなんだったのでしょう~(*^-^*)
17701. まいまいかぶり   URL  2015/02/09 15:01 [ 編集 ]
合羽橋楽しそ〜。日帰り旅行じゃ、時間足りないね〜>_<

エスニック鍋も興味あるぅ〜。
コラーゲンのスープ^_^
お肌にも良さそうね〜
17702. のりえ   URL  2015/02/10 00:57 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
合羽橋に行かれたんですね!
私も大好き!
あそこを歩いていると、時間を忘れてしまいますよね。
それにしても、旦那様とこういやってデートを
楽しまれるって素敵ですね!
ふふふ、お洒落なお店もいいけど、
こういうお店っていうのが微笑ましくていいわ~~~
エスニック鍋もおいしそ!
手羽先、私も小さい頃は同じだったかも。
カリッと揚がった唐揚げは大丈夫でも
あの食感は子供は苦手なのかも知れませんね☆
17703. mon tresor 2007   URL  2015/02/10 08:23 [ 編集 ]
おはようございます!

私も一度行ってみたいです。
ご主人様との会話が 我が家と逆で
私が買おうとすると 夫が毎回「使うか?」とか
「年に何回作るの?」って言います。
読んでて 面白かったです 逆だぁ~って 笑。(;^ω^)

ホッピーも飲んでみたいです。

まだ お鍋食べたいですよね~寒い!
エスニック味 美味しそうですね♪
17704. ECO(エコ)   URL  2015/02/10 10:14 [ 編集 ]
合羽橋へ行かれたのですねぇ~!! shoko♪さんちでは、旦那様が道具、shoko♪さんが食器だったのですねぇ~!? 私は、両方見たくなっちゃいそう~~~。なんだか、隣から、夫に、食器はいらないいらないっていう声が聞こえてきそうだわ。。。(--;)私もいつか行きたいわ~。お料理、全部、おいしそうだわ~~~♪
17706. koh   URL  2015/02/10 13:48 [ 編集 ]
合羽橋は平日じゃないとお店がやってないので、なかなか行けてないですが、一度ご一緒したいですね。

もうーーーー(笑)
おにぎらずに入れた中のしらす納豆!実は今日作ろうと思ってました。
いつも被りますね(*^_^*)
嬉しいです。しらす納豆に高菜を入れてみようかな~と考えて、ここを覗いてビックリ(笑)

おにぎらずは、皆さん作られてますね。
色々の具材で楽しめていいですね(^^)

合羽太郎って、本職の人は意外と知らなかったりするようです(^^ゞ
17707. shoko♪   URL  2015/02/10 14:22 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

合羽橋、楽しかったです〜。
そうなんです!
衝動買いして別のお店でもっと気に入ったお安いものが
あったら嫌だな〜なんて思ったりで買えませんでした^^;

ささっちさん、やだ〜。
私全然エレガントではなく地元のお友達が読んだら
皆吹いちゃいますよ!!(笑)
ホッピーはやっぱりビールに比べると
少し物足りない感じもしますけどね...^^
でもこういうお店大好きなのでまた行きたいです♪

エスニック鍋の〆は息子の希望でおじやでした☆
17708. shoko♪   URL  2015/02/10 14:26 [ 編集 ]

【まいまいかぶりさん】
こんにちは。

合羽橋、想像以上に楽しかったよ〜♪
お気に入りのお店も見つけました☆
駆け足だったのでとても全部は見て回れなかったけど。
日帰りだと他の街も寄ってだと全然足りないかもね^^;

エスニック鍋、簡単で美味しいです♪
お肌プルプルなると良いけど。。。(笑)
17709. shoko♪   URL  2015/02/10 14:30 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。

はい、初合羽橋行って来ました〜。
またのりえさんおすすめのお店もこっそり
教えて下さいね^^

都内のオシャレなお店はのりえさんにお任せして
私はこちらの路線専門?で紹介していきま〜す(笑)

手羽先、やっぱりちょっと抵抗あるかもですね??
想像力働いちゃうし。
きっと息子も少し大きくなったら大丈夫になると思います♪
17710. shoko♪   URL  2015/02/10 14:53 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

合羽橋、楽しかったですよ〜^^

あらま、我家の会話monさん家と逆でしたか!(笑)
なので夫は私がこれ欲しいな〜というと
たいてい「買ってもいいよ!」というので
いらない物?が増えるのですよ^^;
引っ越しで大変な思いしましたので。。。

ホッピーは、ビールより軽い感じなので
少し物足りないかもですね??
私はやっぱりビールの方が好きです(笑)

お鍋は簡単で、温まるし良いですよね^^
17711. shoko♪   URL  2015/02/10 14:57 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

はい、行って来ました〜。
taecoさんだと、お菓子道具なんかも色々見られるだろうし
なかなか次のお店に進めないかもですね(笑)

食器も見出すと欲しいものが次々出て来ちゃいますしね〜。
置く所もほんとうになく、大地震が来たらどうしようかと
思っちゃいます><
17713. shoko♪   URL  2015/02/11 07:35 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

そうなんですよね〜。
合羽橋は日曜日はほとんどお店が閉まってるということに
調べてたら気づいたので良かったです。

あらら、kohさんとはこちらが被りましたか!(笑)
高菜も絶対合いますね^^v

おにぎらずは、おかず?も少し入れられる感じで
良いですよね。

かっぱ河太郎はちょっと怖い顔してました^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1538-75e7382e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク