趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肩ロースと残り野菜の煮込み
ここのところ3月並みの暖かさだと思ったら翌日一気に気温が下がって雪がちらついたりと気温差が激しく身体がついていかないです。この寒い中、怪獣君は朝学校へ行く前の6時半前〜自転車に乗って(うちだけ外れで遠いので)公園でお友達3~4人と野球の朝練を1時間程してます 休日の本練習のある日も これは偉いな〜と思うのだけど、相変わらず肝心のお勉強の方はち〜っともで...頭痛いんです どうしたらやる気を起こしてくれるのやら。悩みは尽きません...

0218stew.jpg

豚肩ロースと残り野菜の煮込み

【材料】
豚肩ロース
玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
キャベツ
ミックスビーンズ
プチトマト

コンソメスープ
にんにく
オリーブオイル
白ワイン
塩、こしょう

豚肩ロースと残り野菜をにんにくで炒めじっくり煮込んだだけの簡単メニュー。最初トンカツにしようかなと思ったけれど寒かったので煮込みに変更。

0218stew3.jpg

結局、夫の帰りはこの日遅く11時からの夕食になったのでトンカツにしなくて良かったわ〜

0218stew2.jpg

怪獣君も見た瞬間「うまそっ!!」とガツガツお下品に食べてました 少し残しておいて翌日の私のお昼にしたのだけど、味がよく染み込んでやっぱり1日置いた方が美味しくなってました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17742. ECO(エコ)   URL  2015/02/18 13:42 [ 編集 ]
ひゃ~。ホント、おいしそうなお料理だわ~!!私も食べたい♡ 息子さん、野球に夢中なんですねぇ~。夢中になれるものがあるだなんて、羨ましい~というかいいですね! 最近の、都会の(?)お子さんは、小学校の頃から熟に通ったり、受験話があったり、色々大変そうですね。私は、兄と違って、運動が大の苦手で、昔、無理やり、テニスをさせられて、厳しくやられて、死ぬほど(?)、テニスが嫌いでしたww;今でこそ、感謝はしていますが、苦手だったフォアはいまだに超苦手のままです。。。。。。
17743. のりえ   URL  2015/02/18 14:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
怪獣くん、朝練だなんて凄いです!
しかもこの寒い冬の朝に一時間でしょ、
本当に野球が好きなんですね!
お野菜たっぷりの煮込み料理美味しそうです!
今日もこの寒さ、やっぱりこの時期は
体も温まるこういうお料理が嬉しいですよね☆
17744. もも   URL  2015/02/18 15:55 [ 編集 ]
shoko♪さん。こんにちは!

寒い日も朝練ですか。
何かに打ち込めるものがあるっていいですよ*^^*
それがスポーツなんですから尚更☆

「うまそっ」って食べてくれる怪獣君・・・。
その一言が、料理を頑張ろう♪とさせてくれますね^^
本当にshoko♪さんのお料理美味しそうですもの!

17745. ひろぼ   URL  2015/02/18 21:58 [ 編集 ]
運動をガーッと取り組んでいた人が
一度勉強に取り組み始めると
スゴイ集中力を発揮するのを何度も見たことがあるんで大丈夫ですよ。
今しなくちゃいけないことに全力になっているだけだと思いますよ。
17746. koh   URL  2015/02/19 00:04 [ 編集 ]
こう寒いとやっぱり温かいスープものが食べたくなりますね。

怪獣君、副キャプテン、おめでとうございます☆
すごーい(*^_^*)
それと、ブラウニーのバレンタインなんて、おしゃれーーーー

新大久保行かれたのですね。独特よねー
前は、あんな感じじゃなかったのよ。
いつの間にか、別世界になってた(笑)
そうそう、友達と行った時、友人もキンパ買ってたました。
新大久保のお店に入るととても日本と思えないくらいの熱気がありますよね。

今度は、ぜひ、カムジャタンも食べてみてください。美味しいですよ~(^^)
17747. mon tresor 2007   URL  2015/02/19 08:30 [ 編集 ]
おはようございます!

息子さん 朝練も!凄いですね~。
寒い時期はジムへ行くのも嫌です。
最近サボっているので 爪の垢を煎じて飲むので
いただかないと 笑。

そうなのです ポカポカ陽気の次の日に
雪がちらつくので 困りますよね~。
でも 夜は寒いので 煮込み料理やはりいいです。
あと少し 体調崩さないようにお互い気をつけましょうね!
17748. shoko♪   URL  2015/02/19 09:30 [ 編集 ]

【taecoさん】
おはようございます。

完全に野球一筋になってますね〜。
夢中になるものがあるのは良いことだと思うのですが
肝心なものが忘れられてまして^^;

一応息子もちょこっとだけ塾には通っているのですが
受験目的ではなく家にいると何〜にもやらないので...。

テニス、そうだったのですか?
今ではtaecoさんの趣味の一つだと思ってましたので^^
息子は、野球に目覚めてからテニスはもう1年近くやってないわ〜。
17749. shoko♪   URL  2015/02/19 09:34 [ 編集 ]

【のりえさん】
おはようございます。

好きなことだけは昔から熱中するタイプのようで^^;
朝5枚程着込んで出かけて行ってますよ〜。
今、頭の中はほとんど野球のことで、お勉強は
これっぽっちもないようです><

何だか、暖かかったり寒かったりですよね。
まだまだ煮込みが嬉しいです♪
そろそろ花粉も飛び始めたみたいで嫌だわ〜。
17750. shoko♪   URL  2015/02/19 09:41 [ 編集 ]

【ももさん】
おはようございます。

そうなんです。
少し前なんてまだ薄暗いほどだったのに
それでも朝練に出かけてましたよ〜。
打ち込めるものがあるのはとってもいいことだとは
思うのですけどね♪
バランスがね〜(笑)

息子は一応、食べたあとも「美味しかったよ〜」とか
言ってくれるし(苦手なものを出した時はブツブツ言うけど)
最近はお腹も減るみたいでよく食べるので作り甲斐も
あるかもです^^
17751. shoko♪   URL  2015/02/19 09:45 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
おはようございます。

よくそういうことを耳にするので、いつかスイッチが入る時が
来るのかも??と淡〜〜い期待は持っているのですが?? ^^;
時々すごいやる気を出すのだけどいつも三日坊主ですし
大丈夫かしらと?><

別に勉強しなくてもそこそこ出来ていれば私達も文句を
言わないのですけどね。。。
そうじゃないので...(笑)
17752. shoko♪   URL  2015/02/19 09:51 [ 編集 ]

【kohさん】
おはようございます。

まだまだ煮込み系が食べたくなりますよね。

野球おバカ少年度はたぶんチーム1で、
周りを巻き込んで?朝練までしちゃってますから^^;

新大久保、ほんと日本じゃないみたいで不思議で
面白い街でした。

カムジャタンは豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋なのです!
見てみました。すごく美味しそう〜〜。
次回は是非食べてみたいです^^
17753. shoko♪   URL  2015/02/19 09:55 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

はい、少し前の薄暗い寒〜〜い日でも
出かけて行ってましたよ。
好きなことはとことん!というタイプなのですがね。
その1/100でもいいからお勉強も頑張って〜と
つい言いたくなります(笑)

これからこういう気温差の激しい日が続きますよね〜。
花粉も飛び始めたみたいで目も少し痒いし
ちょっと苦手な季節です><
ほんと、お互いに体調に気をつけましょうね♪
17755. ささっち   URL  2015/02/20 14:23 [ 編集 ]
朝練!!それは本物ですね~
メジャーリーグに入った時の美談になりそうですよ~♪
きっとそうなる気がします
お勉強も大切だけど夢に向かって進んでいく
息子さん素敵です

この日はあの寒かった日かしら?
私も煮込み系のお料理にした気がします~
すご~く寒かったりポカポカ暖かかったり気温差が
激しく参りますね(-_-;)
今朝なんて起きたら汗びっしょりでびっくりでした
(これは更年期かしらね・・・・笑)
17760. shoko♪   URL  2015/02/22 20:38 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

朝練は、この寒いのに結構続いているのですよ。
いえいえ〜、日本のプロ野球でさえ東大に入るより
確率的には難しいですしね><
でも、小学生のうちは夢を見させてあげてもと...(笑)

寒い日は、煮込み料理が食べたくなりますよね。
ホント、気温差が激しくて、この時期は
私も苦手なんですよね〜。。。
朝、汗びっしょりだったのですね?@@
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1542-24abc969
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク