趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏の照り焼き&レンコンの明太子サラダ
やっぱり来てるみたい!花粉が... 1月の末くらいから外に出かけて帰ると目が痒いような気がしていたのだけど、ここ数日眼がしょぼしょぼ、鼻もまだ軽いけどグズグズ。気温差も激しいこの時期、最近では一番苦手な季節になっちゃいました〜 で花粉症にレンコンがいいと言っていたので早速メニューに入れてみました。

0220chi2.jpg

鶏の照り焼き

【材料】
鶏もも肉
塩、こしょう

しょうゆ
にんにくのすりおろし

みりん
はちみつ

微妙に残っていた蜂蜜もちょっと入れてみました。こういう濃いめの味付けはご飯が食べたくなりそう〜。

0220table.jpg

この日も遅い夕食だったため私達は小さめ。というかお皿が大き過ぎた

0220ren.jpg

レンコンの明太子サラダ

さっと茹でたレンコンに、明太子と薄口醤油、マヨネーズを混ぜて和えました。今日のレンコンはシャキシャキで当たり!でした

0220na.jpg

菜の花としらすのおひたし

スーパーには春の食材も次々と並び始めてますね。

0220chi1.jpg

日曜日は怪獣君の野球の練習試合の応援もあるし、しっかり花粉ガードして行かなくちゃ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17754. ささっち   URL  2015/02/20 14:17 [ 編集 ]
もう飛んでいるのですね~@@
それは我が家も対策しなくちゃ!!
次男年々花粉症が悪化しています~(ノД`)・゜・。
蓮根料理作らなくちゃ 
鶏のてりやきテリっテリで美味しそうですね
菜の花のお浸しもあって春を感じる素敵な食卓です(*^-^*)
週末の野球の応援頑張って下さいね~!
17756. ECO(エコ)   URL  2015/02/20 22:14 [ 編集 ]
きゃ~。明太子×レンコン、おいしそうですねぇ~。私もやってみます♪♪♪ 他のお料理もやっぱりいつもすごくおいしそうだわ!!!器等もすごくかっこいいわ~~~。
17757. のりえ   URL  2015/02/20 22:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
花粉症にレンコンがいいって
私もその番組見ました!
あと、バナナも効果あるって言っていましたよね。
そんなレンコンを使ったお料理が並んだ
夕食、いいですね~~~~
明太子と合わせたことはなかったので
ぜひ作ってみたいです。
鶏肉も照り照りでおいしそ~~~☆
17758. mon tresor 2007   URL  2015/02/22 08:59 [ 編集 ]
おはようございます!

花粉症やはり来てますよね?
妹は1月末から アレルギー科で
お薬貰って もう毎日ザイザル飲んでます。
全然マシだそうです。
やはり 薬飲まないとダメでしょうか?(;^ω^)

レンコンいいのですね!
なるべく 薬に頼らず 食べ物などで予防できると
いいですよね。

照り焼きは お米食べたくなりますよね~笑。
17759. shoko♪   URL  2015/02/22 20:32 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><;

はい、花粉は先月末くらいから感じてますよ〜。
次男君もそろそろかもですね。
レンコン、良いみたいなのでたくさん食べようと
思います♪

今日の野球の試合は雨で中止になり
息子は大ガッカリでテンション低かったです^^;
17761. shoko♪   URL  2015/02/22 20:41 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><;

明太子もレンコンも大好きなので、簡単で美味しかったですよ^^
レンコンは結構当たり外れがあるけれど、これはシャキシャキで
当たりでした〜♪

和食器も代わり映えがせず、そろそろ買い替えたいのですが。。。
17762. shoko♪   URL  2015/02/22 20:44 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><;

のりえさんもご覧になりましたか?
花粉症にレンコンが良いというの^^
粘膜を強くするとか言ってましよね??

レンコンと明太子の組み合わせ
美味しかったですよ〜^^
機会がありましたら是非♪
17763. shoko♪   URL  2015/02/22 20:49 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした><;

はい、花粉来てます><
私は一番辛いのが目の痒みなので、眼医者さんで
毎年目薬はもらってるのですが、耳鼻科は
行かずじまいでして^^;

レンコンはいいみたいなので、なるべく
食べるようにしようかなと思います♪
食べ物だけでは限界はありそうですけどね^^;

照り焼きでお米食べたくなりましたが
夜遅かったので我慢しました〜。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1543-809305ec
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク