趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
久しぶりのおうちベトナム料理♪&お知らせ
こちら先週末の夕食です 最近、土曜日は昼間出かけて夜はスポクラ 日曜日は野球の応援等で疲れ...と週末(も)まともなものが作れていなかったけど雨だったので久しぶりに家族皆が大好きなベトナム料理を作って楽しみました〜。

0228table.jpg

0228bet4.jpg

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)

【作り方】
以前作った→こちらを参照

こちら夫担当。もう3回くらい作っているかな〜。米粉を使うので小麦粉より少し扱いにくいみたい?? ほんのりココナッツミルクの香りもして外側がパリッと焼けていて美味しかった。

0228bet1.jpg

揚げせんべい

0228bet3.jpg

合い挽き肉のしそ巻き

【作り方】
こちらを参照

牛ひき肉がなかったので合い挽き肉で代用しました。青じその爽やかさと相まっていくらでも食べられそう。

0228bet2.jpg

厚揚げの素揚げ

こちらも真似して作ってみました。揚げただけなのにカリカリで美味しい〜。このアジアンっぽい可愛いピックは以前ささっちさんにいただいたもの。ピッタリでしょ! ささっちさんありがとうございました

0228bet5.jpg

バナナとさつまいものチェー

たまたま新聞に載っていたのを作ってみました。自然な甘さが甘いものが得意でない夫もコレ美味しい〜〜と絶賛。また作らなくちゃ!


*************************************


お知らせ

レシピブログさんの今日のイチオシ!レシピ(3/2)で随分前に作った(作ったことも忘れていた前のです)イチゴとキウイのあずきかんがランダム表示で紹介されています。宜しかったらご覧になって下さいね♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17788. mon tresor 2007   URL  2015/03/01 13:35 [ 編集 ]
こんにちは。

ベトナム料理美味しそう~♪
テーブルコーデもバッチリじゃないですか!
器もアジア~ですね。

ピックやチェーまで かなり本格的ですね。
私も夕飯がブログにアップ出来る様に頑張らなければ・・・・
テーブルコーデが下手になっています。(^^;)
17790. ささっち   URL  2015/03/01 13:57 [ 編集 ]
確かに!ベトナム料理にこのピックはぴったりですね!
素敵なブログでご披露していただき嬉しいです~(#^^#)
この日もご主人大活躍ですね 米粉だからかしら?
パリッ感が伝わってきますよ~おいしそう!!

ショッピングモールめぐりばかりの我が家とは違って
土・日曜日と とても充実されてるご様子ですね
外食しなくてもお二人で本格的なお料理が楽しめるのも
ウラヤマシイです
17791. ECO(エコ)   URL  2015/03/01 14:16 [ 編集 ]
わぁ~。いつもながら、ご馳走だわ~~~。ベトナム料理、大好きなんです~!! といっても、日本でしか食べたことがないのですが…(^^;) バインセオは、2度ほどつくろうとしましたが、いつも失敗~~; ベトナム料理教室もしていただきたいわ~。お友達のピックも珍しく、センスがいいわ~~~。
17793. のりえ   URL  2015/03/01 22:36 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
お料理はもちろん、テーブルコーディネートも
ベトナムの雰囲気たっぷりで、
すっごく素敵です!
旦那様といったらパスタが得意というイメージでしたが
ベトナム料理も作れてしまうんですね、凄いわ~~
↓素敵な女子会があったんですね。
ラ・ベットラだなんてお洒落!
美味しいものを食べながらおしゃべりも弾んだこと
違いありませんね。
私もまたご一緒させていただきたいわ~~~☆
17794. ぱお   URL  2015/03/01 22:58 [ 編集 ]
shokoさん先日は本当にありがとうございます!!
とっても楽しくてあっという間でしたね。
オーストラリア旅行ブック素敵でした〜!
かわいい息子くんにも癒されちゃいました(^^♪

お土産素敵に初回してくださって感激です。
ありがとうございます〜

ベトナム料理に夕食素敵〜〜〜
しかもご主人がバインセオ!!
すっご〜〜〜〜〜い!
ほんと素敵なご主人だわ〜
ベトナムコーディネートもまたおしゃれです〜
17795. 主夫太郎2   URL  2015/03/02 19:53 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

お!お得いのベトナム料理ですね。厚揚げ揚げるのおもしろいですね。ナンプラーかけたいところですな。東京はどこ行ってもエスニックがあるからおうちでなかなか作らないのですが、こういう一品ならビールのむ時期になったら作ってみたいです。

やっぱり毎週野球のイベントが入るのは大変ですが、それも楽しみですねぇ。3割、30本、30盗塁のどれかでも決めて欲しいところ。応援にも力がはいるでしょう。

↓オフ会全然行かなくなりました。やっぱり女性の中では浮くのでちょっと居場所がないような気がしましてね。まぁ、話下手ってのもあるんですが。でも落合さんのお店は行ってみたい。カミさんの話によるとリーズナブルらしいですし。
17796. shoko♪   URL  2015/03/03 00:22 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

久しぶりのベトナム料理、
やっぱり美味しかったです^^
コーデ、それっぽく見えますか〜?
ありがとうございます♪

コーデもあとで写真で見ると、あそこをこうすればとか
いろいろ目についちゃいますしね^^;
盛りつけもそうですけど!
やっぱり場数でしょうか?!
17798. shoko♪   URL  2015/03/03 00:30 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ピックありがとうございました〜。
雰囲気がピッタリで嬉しかったです☆
また使わせていただきますね♪

米粉は小麦粉より焼くのがちょっと
難しいようでしたよ??

うちは男性陣がショッピングモールが苦手のようで...
私があちこち時間かけて見るからかも^^;
外食もしたいのですが、飲むとお高くなりますしね(笑)
家で作るとほんとうにお安くできます^^
17799. shoko♪   URL  2015/03/03 00:33 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

タイ料理も美味しいですが、ベトナム料理も
美味しいですよね〜。
うちも皆大好きです!!

バインセオ、夫も実は一枚目失敗してましたよ^^;
私はたぶんうまく焼けないかも〜。

ピックもベトナム料理にぴったりで
可愛いかったです^^
17801. shoko♪   URL  2015/03/03 00:40 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。

夫はパスタ全般の担当とアジアンも得意なのですよ〜。
ていうか、私より何でも器用に手際良く作ってます。
ブログではあまり触れていませんが^^;

ベットラが池袋店もあるって知らなくて、
行けて良かったです♪
食べながら話しているとあっと言う間に
時間が過ぎちゃいますね。

是非是非、のりえさんもお引っ越しが落ち着いたら
ご一緒してくださいませ〜^^
17802. shoko♪   URL  2015/03/03 00:45 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
こちらこそ楽しく、また美しく美味しいお土産も
ありがとうございました*^^*
夫も感動してましたよ!!

チビッコの頃はあんなに?可愛かったことを
忘れるこの頃です^^;

今回のベトナム料理はどれも美味しくって
大満足でした〜♪
17803. shoko♪   URL  2015/03/03 00:52 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。

厚揚げは揚げてあるのにまた揚げるって面白いですよね。
カリカリで美味しかったです。
ナンプラーの入ったタレでいただきましたよ^^

野球は毎週試合←が入る訳ではないのですけど、試合の応援に
行くのは楽しみになっています!!

女性ばかりの中のオフ会だとお互いにちょっと気を使うかもですね?!
男性のハンティングや釣り仲間のオフ会というのを企画されたら
盛り上がりそうですが^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1546-922554c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク