趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おうちでひな祭りランチ
今日はひな祭りですね うちはご存知の通り怪獣1匹?で女の子がいないのですが、一応毎年ひな祭りっぽいメニューを作って華やかさを楽しんでいます 何故かひな祭りの日は苦労して作っても夫が急にご飯がいらなくなることが多かったので 家族が揃う日曜日のお昼にひと足早く済ませてしまいました〜。

0303sushi2.jpg

ひな祭りのちらし寿司

錦糸卵
まぐろ
スモークサーモン
いか
いくら
かにかま
レンコン
絹さや
桃なると巻き
木の芽

今年はシンプルなちらし寿司。

0303table1.jpg

何か淡いピンクばかりになってしまい全体がちょっとぼやけた感じになってしまったような...

0303sake.jpg

スパークリング日本酒にしてみたのだけど夫は甘過ぎる〜ということで白ワインにして私が全部飲んじゃいました。お昼でしたが。あははっ

0303fri.jpg

たらの芽とレンコンの天ぷら

私より上手な揚げ物担当の夫。ほろ苦い春の味、たらの芽が美味しい〜。怪獣君も一つをパクリ。もう一つの方はちょっと苦みが強かったみたいだけど春の味を覚えて欲しいな〜と。ちなみに私がたらの芽やふきのとうが食べられるようになったのは大人になってからだけど

0303shiro.jpg

しらうおとそら豆の天ぷら

こちらも春の味。小学生には全体的にちょっと渋過ぎたかな?? でも、美味しそうに食べてましたよ

0303sushi1.jpg

ネタの下に錦糸卵が敷いてあり、もっと黄色が見える予定だったのに全然見えなくなっちゃった もうちょっと上からも散らせば良かったな〜と。あとから写真を見ていつも思うのですよね。

0303des.jpg

ひな祭りらしいデパ地下の和菓子屋さんのスイーツ。私達には甘過ぎでした〜

0303table2.jpg

お吸い物を撮り忘れてる と言っても国産はまぐりは手が出ず、大きめのあさりで代用しちゃいましたが...。今年も、男性陣2人と華やかな?ひな祭りメニューを楽しめました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17804. mon tresor 2007   URL  2015/03/03 21:17 [ 編集 ]
こんばんは。

ちらし寿司とおかず何にしようかと思って
から揚げにしたのですが 天ぷらと言う手がありましたね~!
和風なおかずにしたかったのですが 思いつきませんでした。( ;∀;)

shokoさんのちらし寿司も美味しそう~!
できれば自分が作ったのは食べたくないですね 笑。
ピンク可愛いですよ♪ スイーツも美味しそう♪
17805. ひろぼ   URL  2015/03/03 21:23 [ 編集 ]
ウチも怪獣2匹なんでひな祭りは関係ないのですが、今日はちらし寿司でしたよ。
私が帰った時にはだいぶなくなっていたんで、2人が沢山食べたみたいです(笑)。

春の味覚良いですね。私はコシアブラやタラの芽が大好きです。父の畑に出来るのでもうそろそろ押しかけようかと企んでいます(笑)。
17806. ECO(エコ)   URL  2015/03/04 11:48 [ 編集 ]
やはり、今年も、素敵なお雛祭りを感じられるお食事をされたのですねぇ~~~。毎年のことながら、様々な工夫がなされて、拝見できるのが楽しみです♪♪♪ 全部おいしそうだわ~。我が家も、イクラ買いたかったんですが、節約してしまいました…(ーー;)天ぷら、おいしそうで、どうして、天ぷらをつくらなかったんだろう(?_?)と今頃思いました。日本のお菓子も、結構甘くて、食べるのが苦しいものがありますよね。shoko♪さんちとは甘さの好みが近いかも~!?
17807. もも   URL  2015/03/04 16:42 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
なんて素敵な桃の節句!
テーブルに桃色花盛り~(*^_^*)

shoko♪さんのお宅に女の子がいたら
どんなに喜んでもらえたでしょうか…^^
怪獣くんは女の子の行事も楽しめて
幸せですね☆
17808. ささっち   URL  2015/03/04 18:26 [ 編集 ]
素敵なしつらえですね~♪春を感じます~♪
お雛祭り我が家は無縁でした(*´ω`*)
今年なんて特に何もなくちらし寿司を作っただけで
済ましちゃいました  笑
国産ハマグリお高くなかなか手が出ませんよね~(-_-;)
桜のかまぼこかわいい~ 木の芽はまたご自身で
育てられたものですか?
私も今年こそは大葉やパセリやバジルミニトマト・・・・
なにか育ててみたいです  笑
17809. shoko♪   URL  2015/03/04 19:43 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

うちはひな祭の時、天ぷら率が高い気がします^^;
他に思いつかなくって(笑)
夜だったらうちもガツンとお肉系にしたかったです♪

錦糸卵が見えなかったのが残念でしたが、
まっお腹の中へ入ってしまえば同じですし??あははっ
ピンクだらけでぼやけちゃいましたが、たまには
可愛く華やかにするのもいいですね。
女の子がいるといいなぁ*^^*
17810. shoko♪   URL  2015/03/04 19:46 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
こんにちは。

ひろぼさんちも怪獣君2匹ですが(笑)
ちらし寿司だったのですね^^
ちらし寿司だとご飯もたくさん食べられますよね♪

コシアブラも美味しいですよね〜。
買わなくても手に入るなんて羨ましい限りです。
是非、春の味を堪能して下さいね☆
17811. shoko♪   URL  2015/03/04 19:53 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
はい、女の子はいないのですが、可愛く華やかなテーブルは
憧れるので毎年形だけですが^^;

春の山菜の天ぷらは一度は食べたいなと。
他のメニューが思いつかなかったのですけどね(笑)

息子は甘いもの大好きなのですが、甘過ぎるのは
苦手のようです。夫は元々苦手で...。
日本のスイーツは甘さ控えめな筈なのに
たまにありますよね、甘過ぎるの^^;
17812. shoko♪   URL  2015/03/04 20:17 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

女の子がいたら可愛く華やかなイベントも
たくさんあって羨ましいな〜っていつも
思います*^^*

でも、夫がメロメロになって私の事を
構ってくれなくなりそうなので、息子で
良かったかもと思う様にしています(笑)

息子はバクバクバク〜と食べて友達と野球しに
遊びに行っちゃいましたよ^^;
17813. shoko♪   URL  2015/03/04 20:38 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

ささっちさんもちらし寿司作られたのですね♪
うちも毎年同じ様なメニューです^^;
国産ハマグリ、ほんと手が出ませ〜ん。

木の芽は、夏に枯れてしまったのだけど
水だけはやり続けています。
去年も春になったらまた出て来たから。
でも、今年は無理そうかな〜??
もう少し暖かくなったら私も色々苗を植えたいです。
17814. koh   URL  2015/03/05 07:40 [ 編集 ]
怪獣君は、男の節句も女の子の節句も両方楽しめてうらやましいです(*^_^*)

今年のちらし寿司も素敵ですね~
白魚の天麩羅がいいですね。
春を感じます。
蓮根の花型もとっても綺麗♪
17815. shoko♪   URL  2015/03/05 10:37 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

息子、桃の節句を楽しんでくれたのかどうか?^^;
結構時間をかけて作ったのにすごい勢いで食べて
遊びに出かけちゃったのですけどね(笑)

あとから写真を見ると、色々反省点多しなのですが...
ありがとうございます♪

しら魚とそら豆の天ぷらも美味しかったです。
春の食べ物は楽しみなのですが、花粉症がね〜。。。(涙)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1547-9dca8f8c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク