趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
明太しらすの和風パスタ&赤羽でおでん
先週から花粉症状が出てから日に日に悪化 特に目の痒みが耐えられませ〜ん 今年は去年の数倍の花粉の多さとのことだったけど実感するこの頃です 眼医者行って来ようかな〜。さて、先週末土曜日は怪獣君はお友達とお弁当を持って1日遊びに出かけたので、夫とまたまたおデート 行った先は今回が2度目で夫が熱望したお店です

0306pasta1.jpg

明太しらすの和風パスタ

明太子をほぐして茹でたパスタとさっと炒め(ちょっと炒め過ぎました)醤油少々で味付け、しらす干し、大根おろし、しその葉、刻み海苔をのせました。

0305pasta2.jpg

こちらある日の怪獣君との2人ご飯で、パスタの中でこれが1、2を争うくらい好きというのでたくさん作って簡単に済ませちゃいました


*************************************


0305oden1.jpg

...で私達の行った先はこちら。見覚えあるかしら? 以前東京タワーへ行こうと赤羽橋で降りる筈を私が検索間違いして赤羽で下車してしまい偶然見つけたアーケード街のおでん屋の丸健水産さん 前行った時は夏だったので寒い冬に熱燗と食べた〜いと 皆考えることは同じのようでこの長蛇の列。

0305nabe.jpg

おでん大好きな夫は仕事帰りに密かに寄ったことがあるらしいけどいつもいっぱいで諦めてたらしい。 最近テレビで赤羽を取り上げた番組が多く、こちらのお店必ずというほど紹介されてるのですよね〜。

0305oden3.jpg

とりあえずビールとこんな感じで。白いはんぺん(←こう説明しないと名古屋の人はわからないものね)は、水産庁長官賞を受賞したらしくふわっふわで美味しいの〜。その右側はスタミナ巻きでニラ、もやし、にんじん等が入っています。夫は練り物があまり好きじゃないのにここのは弾力がありどれも美味しい〜と絶賛

0305sake2.jpg

で、熱望していた赤羽の地酒「丸真正宗」の熱燗と共に。おでんも追加しましたよ〜。

0305sake1.jpg

そして、テレビで知ったのだけどこのお酒を1/3程残し「だし割りお願いしま〜す」と言うとおでんのお出汁を入れてくれ自分で七味唐辛子を少しかけ完成! 何かこれも美味しい〜。テレビで見たのかほとんどの人が割ってもらっていました。でも、お酒の味がだいぶ消えちゃうからもう1つの方は最後までお酒のまま飲みました

0305oden2.jpg

ここで手作りしている練り物の販売や、おでんの持ち帰りも出来大繁盛していましたよ。今回は赤羽にこれだけを目的に来ました。実は気になる鰻屋さん?も2店ほどあるのよね〜。また行っちゃうかも

0305akaba.jpg

駅で怪獣君のお土産に「赤羽あんこ」なるものを購入。 デニッシュ生地の中にあんこと生クリーム、くるみが入ったものを選んでみました。あんこも甘さ押さえ気味で美味しい〜と。また今度行った時?これ買っちゃうかも 


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17816. mon tresor 2007   URL  2015/03/05 13:04 [ 編集 ]
こんにちは。

花粉症 辛いです・・・・
鼻がぐずぐずで 今年は目も痒いです。
是非 眼科へ 笑。
私も来週検診で眼科行くので ついでに
薬貰って帰ります。

パスタあっさりいただけそうですね♪
しらすの塩気がいい塩梅でしょうね~。

おでん屋さんって結婚して一度も行ってないので
17年ほど行ってないですね~!
練り物美味しそう!
外で食べるおでんもいいですよね。

赤羽あんこ これも食べたことがないです。
食べてみた~い!
17817. akoakko   URL  2015/03/05 18:52 [ 編集 ]
しらすと明太子のパスタ♪
間違いなく美味しい(≧∇≦)

器もゴールドが入って大好きな色だけれど
花器こういうの好き〜!
隣のはキャンドルホルダーかな?
これもまた温かい色でなかなか見かけない色です〜
shokoさんち来るとお料理はもちろんだけれど
器にも目が奪われてしまう^_^

おでん美味しそ♪
だし割も飲んでみたいなぁ
飲んだ後のおでんつゆ最高に幸せ^_^


17818. shoko♪   URL  2015/03/06 08:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
おはようございます。

mon tresorさんも花粉症ひどいのですね><
昨日は眼医者がお休みだったので今日行こうと
思います。
頭も痛いし、この時期ほんとうに嫌だわ〜。。。

たくさんのタネで煮込むおでんはお出汁が出て
やっぱり美味しいです。
練り物自体も弾力があって美味しかったですし^^

赤羽あんこの餡は、甘みが押さえ気味で
このデニッシュ生地と合い、お値段も手頃で
気に入っちゃいました〜♪
17819. shoko♪   URL  2015/03/06 08:53 [ 編集 ]

【akoさん】
おはようございます。

明太子、息子の大好物でした。
将来酒飲みかしら?^^;

ほんと!パスタのプレート、ゴールドが入っているように
写真だと見えちゃいますね?@@
はい、花器の隣はキャンドルホルダーです。
今、和食器を色々探しているのですが、ひとつひとつ
気に入ってもコーデすると合わなかったり難しいですね。
akoさん家の器はどれも私のツボです!!

赤羽、面白いお店が色々ありますね〜。
是非、出し割り飲みに行って下さい(笑)
17820. koh   URL  2015/03/06 10:37 [ 編集 ]
この前、明太子パスタにイカを乗せたら、豪華な感じになったのですが、しらすいいですね~。
ぜひ、次はこれで行こうと思います(*^_^*)

赤羽にいらしたんですね。
近いのに、下車することはほとんどないのです。
おでん美味しそうですね~(^^)

赤羽あんこも知りませんでした(*^^)
美味しそうですよ。
17821. ECO(エコ)   URL  2015/03/06 20:08 [ 編集 ]
パスタ、さっぱりしていて!?、おいしそう~。私も、きっと、好きな予感がします。我が家は、トマト系がちゃんと思うようにつくれないので、明太子パスタとおじゃこパスタ(おじゃこは炒めるんですが)のヘビーローテーションです。飲み会帰りや週末に、太るよ~~~ダイエットしようよ~なんていいながら、よく作るはめになります…。面倒で写真はめったに撮らないんですが。。。明太子&シラスもおいしそうですねぇ~。今度はシラスも買ってみて、組み合わせたいなと思います♪ また、おでん、食べたくなりました…。はんぺんは、一度も食べたことないんです。。。私も、いつか、ここのおでん屋さんへ行ってみたいわ~♪ 途中下車したのは、2,3回位なんですが、赤羽は、毎日のように通っていた時代がありました。懐かしいわ~。赤羽橋は行ったこともきいたこともなくて、shoko♪さんのブログで初めてその存在を知ったのですよ。
17822. マムチ   URL  2015/03/06 20:44 [ 編集 ]
こんばんわ~♪

今年の花粉は凄いですね><
私も毎日ティッシュ片手に悪戦苦闘です(泣。。

それから赤羽は大好きな街です♪
食いしん坊にはたまらない、美味しいお店がいっぱいですよね^^
私も行きつけのお店が幾つかあります(笑)
今度みんなで赤羽で飲もうかぁ?(笑)
17823. shoko♪   URL  2015/03/06 22:54 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
明太子にイカも美味しいですよね〜。
しらすはたまたまこの日あったのでのせてみました^^

たまたま見つけたあのおでん屋さんがいたく夫が気に入り
どうしても熱燗と食べたいというので。
ついこの間は医者の西川先生がレポしてました。

赤羽あんこ、何気に買ってみたのですが
餡も地元の?老舗の餡のお店のものらしく、
甘さ控えめで美味しかったですよ〜。
白あんもあるみたいです^^
17824. shoko♪   URL  2015/03/06 23:10 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

パスタはほとんど夫の担当なのですが、この和風パスタだけは
何故か私の担当でして、息子がこれが好きなのですよ^^v
じゃこは炒めてカリカリにしても美味しいですよね。
そうそう、taecoさんの旦那サマよく夕食後?にパスタを
リクエストして食べられてるイメージがあります(笑)

taecoさんはんぺん食べたことがないのですか?@@
ここのお店、大人気で美味しかったですよ〜。
機会がありましたら是非☆
赤羽、面白いところで気に入っちゃいました!
赤羽橋と間違えてたまたま知ったので良かったかも??^^
17825. shoko♪   URL  2015/03/06 23:15 [ 編集 ]

【マムチさん】
こんばんは。

ホント、今年の花粉はすごいです@@
去年が楽だったから余計に。。。
私もティッシュを時々両鼻に詰めて料理してまーす^^;

マムチさんも赤羽がお好きで行きつけのお店もあるのですか!!
またこっそり教えて下さい*^^*
私、オシャレなお店も好きなのですが、こういう味のある
お店も実は大好きなんです〜〜(笑)
うんうん、皆で赤羽ではしご酒?するのも楽しそう〜〜^^v
17826. koh   URL  2015/03/07 07:41 [ 編集 ]
赤羽酒 のった!(笑)
17827. shoko♪   URL  2015/03/07 08:50 [ 編集 ]

【kohさん】

早速今のところ3人は集まっちゃいましたね(笑)
17828. ささっち   URL  2015/03/07 16:03 [ 編集 ]
明太子パスタがお好きなんでしたよね 息子さん。
明太子は旨みたっぷりの塩気がたまりません~
和のお皿と相性抜群ですね!
我が家も今週は2人のことが多く1品少なかった
り・・・・・^^;

また東京散策デートですね❤
やっぱりおでんと熱燗は寒い季節がいいですものね  
赤羽テレビで特集されたのですか 
残念!見れませんでした~泣
スイーツも美味しそうですね
私も行ってみた~い♪


17829. 主夫太郎2   URL  2015/03/08 13:36 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

おお!赤羽といえばやっぱり住んでたから思い入れがあります。「洋食のいしだ」がおすすめですが、やっぱりお酒を飲むshoko♪さんにはおでんが似合っているかな。僕が一生懸命PRしてたころは赤羽は全然見向きもされなかったのに、やはりテレビの力は強いですねぇ。こんなに人が増えたんだ!って思います。
パスタおいしそうですねぇ。和風パスタ....これだけは成功したことがないです(笑)
17830. ぱお   URL  2015/03/08 23:26 [ 編集 ]
わ~shokoさんしらすと明太子パスタおいしそう~!!
明太子としらす大好きコンビです~
あっさりして食べたいです(^^♪


すご~い!おでん行列!!
とっても味がしみておいしそうなおでんですね~
テレビでも紹介されているのですね。
それは食べたみたいわ~

私もこういう味わいのあるお店大好きです~
お酒のおでんのだし割りなんてあるのですね。
気になるわ~~~。

だいぶ出遅れましたが・・
赤羽酒いいですね~ヽ(^o^)丿
17831. shoko♪   URL  2015/03/09 07:33 [ 編集 ]

【ささっちさん】
おはようございます。

はい、息子は明太子が大好きで
おにぎりにも入れて欲しいと!^^;
夫が居ない時の夕食、これならまだ
いい方です...(笑)

そうそう、熱燗の美味しい季節にどうしても
あのおでんを食べに行きたいということで
行ってきました。
土曜も日曜日もまた赤羽の紹介している番組が
ありましたよ〜@@
ホント、最近密かな?ブームのようです。
機会がありましたら是非ご一緒に〜(笑)
17832. shoko♪   URL  2015/03/09 10:10 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
おはようございます。

赤羽、最近すごい人気であちこちのテレビで
紹介されていますよ〜。
うちはたまたま見つけて気に入った街なのですけどね。

主夫太郎さんおすすめの「洋食のいしだ」も
機会があったら行ってみたい気もします^^

和風パスタは、パスタというにはある意味別ものかもですね^^;
息子は何故か和風パスタ系が好きなのですよね〜。
17833. shoko♪   URL  2015/03/09 10:17 [ 編集 ]

【ぱおさん】
おはようございます。

このパスタは息子が大好きな組み合わせです^^
炒めすぎましたが^^;

東京に来てから何だかオシャレなお店巡りより
B級グルメ?ばかり楽しんでいるな〜と(笑)
でも、これが面白くって。
たまにはオシャレ店のレポもしなくちゃ。。。
ぱおさんは可愛いカフェとかが似合いそうですけどね*^^*

日本酒は大丈夫なのですか〜?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1548-4a3bf47d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク