趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
仙台の牛タン&ズンダ餅
実は土曜夜から毎冬数回やるプチギックリ腰になり、日曜日の怪獣君の野球の応援にコルセットをして鎮痛剤を飲んで出かけたのだけれど、夕方からの試合で冷えて帰宅後予想通り悪化 横になったり立ってるとまだいいのだけど座ると痛くて、椅子に座るとそこからなかなか立てないのでした ようやく昨日くらいから良くなりホッとしてます さて、先週は夫が仙台へ日帰り出張したのでお土産に牛タンをお願いしたので久しぶりに分厚い牛タンを食べる事が出来ました〜

0308tan1.jpg

東京だと仙台の牛タンをランチで出すお店もあったりで夫は食べたことがあるとのこと。いいなぁ〜。タンだけではお腹が膨れそうになかったので向こう側は牛肉の腹身?も焼いて、塩とわさびでいただきました。

0308table.jpg

牛タンランチには、麦飯ととろろ、スープ、何故か白菜のお漬け物が付くらしいので、真似してみました。

0308tan2.jpg

この分厚さ! 美味しい〜〜 怪獣君は「牛のベロ? ベロか〜...」と何度も。前にも食べたことあるのに。。。結局はバクバク食べてましたけど(笑)

0308salad.jpg

サラダほうれん草ときゅうりを、塩、ごま油、韓国海苔で。

0308omiyage.jpg

3~4年前の仙台出張の時も同じ組み合わせのお土産でした

0308zunda.jpg

こちらずんだ餅。枝豆の色がきれいで素朴で優しいお味ですね。ごちそうさまでした♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17840. mon tresor 2007   URL  2015/03/11 09:22 [ 編集 ]
おはようございます。

腰 大丈夫ですか?
ギックリは私も同じく毎回コルセットに鎮痛剤
店に出勤する時は 晴天でも傘を杖にして・・・・
本当にお大事にして下さい。
一旦良くなって また 悪化する事が私ありますので。

牛タン 美味しいですよね~。
焼き肉でもタンが一番好きです。
仙台行かないかなぁ?夫 笑。
ずんだ餅食べた事がないです。
こちらも食べてみたい。(^^)
17841. koh   URL  2015/03/11 11:30 [ 編集 ]
ここの牛たんは美味しいです。我が家も知り合いの奥さんが仙台出身なので、お土産に送ってもらう事がしばしばあって、ここの牛タンシリーズを頂きます。分厚いですが、美味しいですよね~(^^)
塩と味噌などもあるんです。味噌もなかなか美味しいですよ。今度、旦那さまに機会があれば、いかがでしょう。

いつも思うのですが、牛肉の焼き具合がとっても素敵で、憧れます。
17842. ECO(エコ)   URL  2015/03/11 11:51 [ 編集 ]
仙台日帰り出張、大変そうですが、お土産買ってきてくださるだなんて、お優しいわ~o(^o^)o ハラミと一緒にだなんて、とってもおいしそう~☆☆☆ そういえば、ハラミって、買ったことないかも。お店でいつも食べるのですが、売っているのですね。。。。。。!スーパーとかだと名前が違うのかな…

仙台の牛タン、美味しいですよね。昔、出張で、上司に2軒程連れて行ってもらいました。分厚くても柔らかくて、それ以来、うちのはきちんと処理しているから柔らかいんだ!!!とお店(@バンコク)で言われても、その固さにガックリします。。。最近は薄いものしか食べなくなりました。

3月、こちらでも、仙台の黒毛和牛を取り扱うお店ができるとかできたとか…です。牛タンも取り扱っているといいのにな~と思います。なかなかいけない値段かもしれませんが。。。。。

麦飯もサラダも、ずんだ餅も全部とってもおいしそう~。最高の組合せですねぇ~~~。
17844. ささっち   URL  2015/03/11 18:04 [ 編集 ]
牛タン shoko♪さんの焼き方がとってもお上手!!
分厚くて私がしばらく前に食べたお店のものより
おいしそうだわ~
また食べてみたくなっちゃった(*^-^*)

ぎっくり腰大丈夫でしょうか
寒さは腰に良くないけどお当番なら行かないわけにも
行きませんよね・・・
スポ少ママも大変ですね
暖かくしてお大事になさってください
17845. もも   URL  2015/03/11 22:20 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
冬は冷えるから嫌ですよね。
スポーツクラブで鍛えているshoko♪さんでも
冷えは大敵ですね。
私も冷え対策として、2月からホットヨガを始めました。
デトックスにも良いです。
腰をお大事になさってください☆

仙台の牛タン、私も大大大好きです!
伊達の牛タン♪ずんだ餅♪

今晩の夕食に我が家もサラダほうれんそうを出しました^^
韓国風サラダにしても美味しそうですね~(*^_^*)
17846. 主夫太郎2   URL  2015/03/12 13:24 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

お!仙台出張ですか。仙台は心のふるさとの主夫太郎としては懐かしくてちょっと涙ぐむ記事です。震災から4年ほど経ちますが、まだまだ復興には遠く、こうやって仙台でお金を落として下さる方がいるのは、東京在住、心は仙台の僕としては有難いです。

怪獣先生、食に関しては保守的ですねぇ。
牛のベロで嫌がるとは。いつも食べてるロースが牛の背中だって知ったらやっぱり嫌がるんですかねぇ。
ホルモンなんて大変(笑)

ずんだもち、綺麗ですよね。
17847. shoko♪   URL  2015/03/13 00:34 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。

ありがとうございます。
腰、すっかり良くなりました。
今回は最初に無理したので長引いちゃいました^^;
mon trésorさんも腰弱いのでしたよね。
お互いに気をつけましょうね♪

牛タン、美味しかったです♪
私もネギタン塩大好きです〜。
ずんだ餅はあまり甘くなくてちょっと
不思議な美味しさです^^
17848. shoko♪   URL  2015/03/13 00:36 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。

そうなんですか!
ここで夫はランチをしたらしく、お土産もも
購入したらしいです。
前はデパ地下で買って来てくれたのですが
今回の方が分厚くて美味しかったです。
味噌も美味しそうですね^^

牛肉は実は夫が焼いたのですよ^^;
こういうのは私より上手なので。。。
17849. shoko♪   URL  2015/03/13 00:42 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。

前は名古屋からの日帰りだったのでそれを思うと
まだ近いですけどね^^

確か、このお肉ハラミだったと思うのですが...^^;

そちらの厚い牛タンは固かったのですね><
薄く切ったのでネギタン塩も大好きです♪

バンコクでも日本のブランド牛のお店が出来るなら
ちょっと期待できますね*^^*
でも、やっぱりお高そうな。。。
17851. shoko♪   URL  2015/03/13 00:50 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

えへへ。
お肉類は両方夫が焼いてくれました^^;
私が焼いたことにしておけば良かったわ(笑)

ありがとうございます☆
ぎっくり腰、すっかり良くなり実は昨日から
ダンス復活^^v
野球はお当番でなく単なる応援だったのですよ。
練習試合も含め、試合があると夫婦で行っちゃってます。
まっ、それが結構楽しみにもなってるのですけどね。
17852. shoko♪   URL  2015/03/13 00:53 [ 編集 ]

【ももさん】
こんばんは。

ありがとうございます。
私、腰痛持ちで(背骨が湾曲しているので)
寒かったりお天気が悪かったり疲れると
すぐ腰に来ちゃうのですよ〜><
気をつけていても毎冬数回は痛めます。。。

ホットヨガ、すごく汗かくらしいですね〜。
デトックス効果ありそうですね♪

仙台の牛タンは、やっぱり美味しいです☆

サラダほうれん草、クセがなく食べやすいですね。
レタスが高かったのでこちらで作ってみました^^;
17853. shoko♪   URL  2015/03/13 01:00 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんばんは。

そうでした!
仙台は主夫太郎さんの心の故郷でしたね^^
ほんと、東北のものを購入することで
多少なりともお役に立てたら嬉しいです。

怪獣先生、そうですね。
見た目等で結構想像力働かせちゃうみたいで^^;
でも、一番ばくばく食べてました。

ずんだもちのグリーンは、きれいですよね〜。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1550-f4e44929
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク