趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
秩父の赤谷温泉でのんびり??
毎年この時期は近場へ旅行へ行くのだけれど去年は引っ越しの準備でバタバタで行けず終いでした 今年も休日は怪獣君の野球の予定が直前にならないとわからないので金曜日の学校が終わってから行く事に。温泉での〜んびりするつもりで出かけたけれど、のんびり出来たのかどうか...  

0317yado.jpg

赤谷温泉 小鹿荘(埼玉県秩父郡)

行き先、宿泊先を決める担当の私が、口コミ等を見て行ってみたいと思ったのがこちらのお宿。囲炉裏があるのがいいなと これは翌朝の写真。到着した頃はもう真っ暗でしたが、すぐに温泉に入って夕食〜。

0317ryo.jpg

囲炉裏のある広い個室でいただけます。昭和の子みたいに浴衣と丹前が似合う怪獣君

0317zensai.jpg

季節の前菜

左の黒っぽいのは「えびし」といううどん粉に松の実、柑橘類の皮、青のり等が入っている昔のお祝い膳の定番の郷土料理なんだそうです。ちょっと不思議なお味でした。

0317sasimi.jpg

山の造り

甘エビと帆立にこんにゃく、生麩かな?

0317agemono.jpg

山菜揚げと春きゃべつの角煮茶碗蒸し

ふきのとうやタケノコの揚げ物にお味噌がかかっているのは秩父のB級グルメの味噌ポテト。

0317irori2.jpg

いい雰囲気でしょ〜。

0317tori.jpg

芹とうどの鶏陶板焼き

付けて食べる手作りごまポン酢だと思うけど、これもすごく美味しかった。

0317fish.jpg

いわなの塩焼き

0317fish2.jpg

このままがぶりと食べるのがいいのですよね〜。

0317irori.jpg

温泉上がりのとりあえずのビールの後は、せっかくだからと竹酒を頼んでみました。青竹の筒に入れて炭にさしてお燗しているところです。

P3133073_convert_20150317085904.jpg

竹のお猪口?でいただきま〜す。竹の香りもほんわりしてやっぱり美味しく感じます

0317mochi2.jpg

自家製餅

臼と杵で2日に1度くらいお宿でついているそうです。こんがり炭火で焼くお餅が美味しそう〜。

0317mochi.jpg

手作りあんこも用意されていたのですが、私達はお醤油に海苔で! 怪獣君は、前菜が子供用メニューでミートボールや春巻きなど揚げ物もあり私達よりボリュームがあってお腹いっぱいとのことであんこは私が全部食べちゃいました

0317nabe.jpg

山の幸の木こり鍋

キノコ類たっぷりお味噌仕立てのお鍋。雑炊にしても良いですよと言われたけれど、もうお腹いっぱいで食べられなかったのが残念。。。

0317des.jpg

そら豆プリン

さっぱりデザートは別腹で食べられました  確かにこのお値段でこの雰囲気、お料理は満足度が高いのがわかりました また違う季節の時も来てみたいな〜と。週末や長期休暇の時は予約が難しそうですが...。かなりお勧めのお宿でしたよ〜。


**************************************


0317morning.jpg

朝食

朝起きて温泉に入った後に品数の多い朝食。幸せ 勿論完食しました。(帰宅後体重が1キロ増えてた すぐ戻したけど)

0317base.jpg

で、どこを観光??と思いきや、翌日大事な試合があるからと勿論この日もグローブにバット2本抱えて来た怪獣君は夫相手に練習。せっかくプチぎっくり腰を温泉で癒したのに肌寒い中見学の私

0317soba.jpg

この後も友達らと3時に練習の約束しているからと、お昼のおそばを食べそそくさと帰ることに〜。結局ゆっくり出来たような出来なかったような?? 

0317station.jpg

本当はこちらの秩父駅構内にある名物の「わらじとんかつ」を食べたかったのだけれど、また次回の楽しみに。
...帰宅後怪獣君は野球の練習に私達はスポーツクラブに行った、やっぱり体育会系一家なのでした 翌日も訳あって野球のお当番を代わって急きょ私がやることになり朝8時前から3時まで7時間も寒い中、花粉も吸って外で過ごしたのでした〜 ちゃんちゃん。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
17864. ECO(エコ)   URL  2015/03/17 11:02 [ 編集 ]
自然豊かなところへ、美味しい食事つきの温泉旅行へ行かれていたのですねぇ~o(^O^)o お料理も色々あり、満足できそう~。我が家、前回、実家の両親ら、3家族みんなで温泉旅行へ行った時、頑張って(?)完食したら、スタッフの方々が「しかし、よく食べる家族やなぁ…」とこっそり?話しているのを耳にしてしまいました…。
17865. ぱお   URL  2015/03/17 14:33 [ 編集 ]
わ~~~shokoさん旅行行かれていたのですね~
秩父いいなぁ~
宿雰囲気あって素敵ですね~~!!
囲炉裏のある個室なんてステキな旅行なんでしょう~!!

お料理もとってもおしいそう~
食べたいです~

イケメン息子くん浴衣似合う~~~!!

やっぱり旅行先でも野球なのですね。
それだけ大好きなのですね。
燃えるものがあるってカッコイイです~。

旅行帰りに、スポーツクラブに??
shokoさんすごいわ~~!!

17866. 主夫太郎2   URL  2015/03/18 00:16 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ん~この宿の記事、カミさんがみたら絶対行きたがるなぁ。ちょっと内緒にしておこう。最近旅行に行けてないとストレスたまり気味のカミさんなんだけど、これみたら絶対旅行欲が爆発しちゃうな。
さて、秩父の宿、囲炉裏があって素敵なところですね。青竹にはいった燗酒は写真みただけでほしくなっちゃいます。
山の幸の木こり鍋が魅力!ちょっと真似してキノコ沢山の鍋でも作ろうかな。

shoko♪さんの腰は冷える一方ですが、怪獣君の野球熱は上がる一方(笑)まぁ、子供は親の一部を犠牲とし血とし、肉とし、大きくなるのでしょうね。僕は大分親のスネを犠牲にしました。
17867. mon tresor 2007   URL  2015/03/18 08:28 [ 編集 ]
おはようございます。

温泉行きたいです~。
お宿雰囲気凄くいいですね!
息子さん 浴衣姿似合ってますね 可愛いです。
囲炉裏を使ってお料理 これは 嬉しいですね。
家で絶対無理ですし 笑。
思い出になりますね。

本当なら2泊できるとゆっくりできるのですが
我が家も近場は1泊が限度です。
子供の予定大きくなると融通きかなくなりますね。(;^ω^)
17868. koh   URL  2015/03/18 14:33 [ 編集 ]
旅行行かれたのですね。
秩父は、修学旅行のコースであるのですが、私はゆっくり見た事がないのですよ。

怪獣君の浴衣姿もかっこいい~~~

いわな美味しそう!
空豆プリンも珍しいですね。

いい空気が吸えた感じがします。
17869. もも   URL  2015/03/18 16:59 [ 編集 ]
shoko♪さん、こんにちは
私も同じく行先・宿泊先…そして運転まで担当です^^;
やはり口コミ等も参考にいれますよね。
たいてい失敗はありません!

秩父のお宿は、とても情緒あふれて雰囲気がありますね☆
shoko♪さんは秩父好きですね♪
以前のツリーハウスも秩父でしたね(*^_^*)
17870. akoakko   URL  2015/03/18 18:20 [ 編集 ]
わぁ〜♪shokoさんまたまた美味しいものだらけ^_^
炉端いいですね〜1度経験したいです

イケメン息子くんは浴衣も似合いますね^_^

腰どうですか?
shokoさんのダンスは腰使うから大事大事
無理しないで治してくださいね^_^

17871. shoko♪   URL  2015/03/18 18:51 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。

温泉に入って美味しいものいただいて来ました〜♪
の〜んびりは出来ませんでしたが^^;

taecoさんご夫婦もいつもすごい品数作って食べられてるな〜と
小食の我家は驚いてますもの@@
ご実家もたくさん食べられるのですね^^
残さず完食されて気持ちいいですよ♪
スタッフの方達もきっといい意味で言われたのだと思います(笑)
17872. shoko♪   URL  2015/03/18 18:55 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。

囲炉裏の宿に行ってきました〜♪
たまには山の幸もいいなと思いました^^
ヘルシーですしね!

はい、息子はどこへ行っても野球です。。。
それがまた丁度いい球場があってね^^;

旅行帰りにスポーツクラブへ行く夫婦の
子供ですから、野球おバカさんになっても
仕方ないですね(笑)
17873. shoko♪   URL  2015/03/18 19:02 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

そうですよ〜。
奥様を旅行に連れて行ってあげて下さいませ〜♪♪

青竹に入った日本酒、それだけで美味しさが
倍増する気がしました。。。
私達は木こり鍋でしたが、猪鍋、鹿鍋のコースもありましたよ。

はい、私の腰は冷える一方。
野球道具もそこそこかかりますしね^^;
プロになって返してもらえる日が来るといいけれど
そんなに甘くはないです(笑)
17874. shoko♪   URL  2015/03/18 19:07 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

そうなんです!
囲炉裏が魅力的でここに決めました^^
息子は今風の顔立ちではなく、思いきり昭和の匂いが...(笑)
なので浴衣が似合うような??

そうですよね〜。
2泊ならゆっくり出来るのですが、温泉入ってご飯食べて
すぐ帰って来た感じです。
中学で部活に入ったら、それこそ出かけられなくなると思うので?
今のうちに無理して行こうと思ってます。
17875. shoko♪   URL  2015/03/18 19:11 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。

慌ただしい旅行でしたが行って来ました〜♪
秩父は修学旅行のコースがあるのですか!
きっと見所もたくさんあるのでしょうが、
今回は温泉に入ってご飯食べてきただけです^^;

いわなに熱燗、美味しかったですよ〜☆

美味しい空気も吸えたのですが、花粉も
たくさん吸って来ました...^^;
17876. shoko♪   URL  2015/03/18 19:17 [ 編集 ]

【ももさん】
こんにちは。

ももさんは運転まで担当なんてすご〜い@@
尊敬です!!

口コミの数←が多くて評価の良いところは
たいてい外れはないですよね^^

秩父のツリーハウス、よく覚えていらっしゃいますね☆
秩父は勿論大好きなのですが、千葉方面へ行くより
うちから近いからですよ(笑)エヘヘ
17877. shoko♪   URL  2015/03/18 19:26 [ 編集 ]

【akoさん】
こんにちは。

囲炉裏、何だか雰囲気があっていいですよね^^
とっても落ち着けるお宿でした。
機会がありましたらakoさんも是非☆

息子はこんなの着るの嫌だ〜と寝る時は
パジャマに着替えてました^^;

腰は、たいていちょっとまずいなと思う時に
ダンスして(踊ってる時は何故か痛くないの〜)
痛めるパターンなのです。
夫に知られると𠮟られるので、内緒!(笑)
ありがとうございます。気をつけま〜す♪←ホントかな?
17878. ひろぼ   URL  2015/03/18 21:24 [ 編集 ]
常に野球が見え隠れするところが良いっすね(笑)。
確かにゆっくり出来ないですよね。
私も少しずつ実感してきました。

私のお勧めは栃木の湯西川温泉です。
冬にはかまくら祭りというのもありとっても風情のあるところでしたよ。
(冬なら野球オフですもんね。練習はあるのかな??)
雪道を走らなくてはいけませんが、とっても良いところでしたよ~。
17879. shoko♪   URL  2015/03/19 10:13 [ 編集 ]

【ひろぼさん】
こんにちは。

どこに行っても野球のことが頭から
離れないみたいです^^;
子供の年齢と共に週末も思う様に過ごせなく
なってきますよね。仕方ないですが♪

栃木はまだ一度も行ったことがないのですよ〜。
湯西川温泉、覚えておきますね。
ありがとうございます☆
冬も野球の練習はあるのですよ...^^;
17880. ささっち   URL  2015/03/19 18:08 [ 編集 ]
あらあら早いお帰りで残念でしたね~
観光は次回のお楽しみでしょうか(^^♪
お子さん中心の生活なのでどうしても時間との戦い
ですね
温泉で癒され美味しい食事を堪能し・・・
あ~羨ましいなぁ~ 
最近美味しい物も食べに行ってないし
楽しいところにも行っていない我が家(-_-;)
すべてはGWのために地味に暮らしています
囲炉裏で焼いたいわなやお餅 数々の美味しいそうな
物がたくさん並んでいますね!
今回もshoko♪さんのお宿チョイスはばっちりでしたね!
17884. shoko♪   URL  2015/03/20 22:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。

はい、ゆっくりはできなかったのですが
でも温泉に美味しい物食べられただけでも
行けて良かったです!と思うようにしてます(笑)

ささっちさんはGWにもしや海外旅行ですか〜??
どちらにしても楽しみですね*^^*

囲炉裏は雰囲気がありましたし、お宿も
落ち着けて良かったですよ☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1552-0ab34480
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク